HOME > 質問広場 > くらし > 夜遅くまで騒音で嫌な階下...

夜遅くまで騒音で嫌な階下の住人からのお誘いを断りたい。

2006.10.21 22:07    0 8

質問者: む〜さん(33歳)

みなさんは、よく思っていない近所の方からの自宅でのお茶のお誘い、あったらどうされますか?

夜遅くまで子供2人をドタドタと平気で走り回らせていても平気な、階下の住人(春に越して来られたんですが)
からのお茶しませんか?のお誘いを断りたいんです・・・

正直、主人共々とっても迷惑してきました。

夜鳴き、子供を叱る声の半端ない大声え、泣き叫ぶ声、走り回る音、全てが。

夜中でも窓を閉めないで平気で大声なのに窓も閉めない。

真夏、夜中に目覚めてうちが窓を閉め切ってクーラーをつける羽目に・・・

私が流産した直後、手術当日に偶然ばったり外で会ったので、
わけを話して、暫く寝たきりになると思うから、少し、静かにしていただけると助かります、と勇気を出して言って見ました。(凄く謙虚にいいました)

その時の奥さんは、すみませ〜ん!って、低頭だったのですが さほど変わりなくうるさかったです・・・

寝ていられなかった・・・。

子供なので走る事、暴れる事は多少仕方のない事でしょう。

でも、深夜12時を回っても、2歳と4歳の子供が走り回っているんです!

うちは鉄筋コンクリ建てではないので音が「だだもれ」なんです。

以前、ちょっと車を階下の方寄りに停めすぎてしまい(でも、ちゃんと枠内に十分収まっていましたが)
「ベビーカーの積み下ろしが出来なかった」と、たった一回の駐車の仕方で管理人さんに電話をされたんです。
(階下の方の車はうちの車の隣です)

電話を受けすぐに車を真ん中に戻し、階下の方へすみませんでした、と言いにいき、
「今度から何かあったら直接言ったいただいていいですので、手紙でもいいので入れて置いてください」と、笑顔で(心の中は違いましたが・・・)対応してきました。

その時もずっと騒音で悩んでいた事はいいませんでしたし、管理人さんにも言ったことはありません。

引き合いに出して「実はうちも・・・」なんて何か子供じみているようでいいたくなかったので。

言えばいいのでしょうが、うちは4世帯しかなく、その中に管理人さんの娘さんも住んでいらっしゃいます。

それに、階下の方を含め、生協にもみんな加入しているんです。

そういう狭い付き合いの中で、お茶のお誘いがあって、断るのはどうかとも思うのですが、どうしてもその方と笑って時間を過ごせるかどうか、自信がないのです・・・。

子供がいないのはうちだけです。

なので、子供ができたらうちも周りに迷惑をかけるのだろうな。と思って主人と話しておりました。

なので苦情など申し立てずに我慢してきたのです。

でも、良く思っていない方との近所づきあい、どうしたらよいでしょうか。。。

長くなり申し訳御座いません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


深夜12時過ぎても走り回る。
それは迷惑ですよね。普通子どもは夜9時には寝かしつける家庭が多いと思うんですが。
私だっていくら子どもがいても そんな時間に走り回られたら自分の子が寝かしつけられなくて迷惑です。
ご近所の方もそう思ってませんか?
黙っていたら相手も迷惑掛けていることに気づかないと思うので、このさいお呼ばれしてみてはどうでしょう。
その時何気なく「子育てって大変でしょうね。結構遅くまでお子さん起きてるみたいですものね。」
なんて言ってみては如何ですか?
他のお母さんたちも迷惑しているなら話にのってくれるかも?です。
後はやっぱり管理人さんにい「迷惑」
なこと伝えておくことでしょうか。

2006.10.22 09:00 6

メガネ(秘密)


我慢して一度だけ行ってみたらもしかしたら仲良くなれるかもしれないですよ。

うちの近所は子どもがいるいないに関係なく大人の笑い声や子どもの騒音などがすごいんですが、最初にみんなでお茶会?をかわりばんこにやったらそれぞれ「いつもうるさくてすみません」って話題になってその後お互い気にならなくなりました。

ご近所づきあいは深い入りせず、でもなにかあったらお互い助け合えるような関係が築けるといいですよね。

2006.10.22 11:58 11

りんご(30歳)


一度実際にその家に上がって、様子を見てくるのもいいですよ。
子供の出す騒音も、実際、どんなふうに、どの程度のものなのか知るチャンスです。大したことがなくても音が上まで響き渡るのなら、それは安普請のアパートだということで我慢しなければならないし、やはり想像通り、それ以上にすごい暴れ方だったら、その場でその奥さんに、いかにうるさく、迷惑しているかを伝えればいいと思います。
下の人がどんな生活をしているのかを知る絶好の機会ですから、ぜひ、お邪魔させてもらいましょう。

2006.10.22 17:28 9

佐々木(100歳)


私も似たようなことがありました。
私の場合は上の階の方で、お子さんはいなかったんですが、けっこううるさかったんです。あまり付き合いがないと少しの音も騒音のように聞こえてしまう人間の心理があるそうで、私の方からお茶に誘ってみました。そうしたら気さくでいい方で友達になりました。音の方もお互い様だからと不思議と気にならなくなりました。
一度お誘いを受けてみるのもいいと思いますよ。

2006.10.22 18:01 6

uni(30歳)


皆様、コメントどうもありがとう御座います。

そうですね・・・一度お誘いに乗ってみた方がいいのかもしれないですね。
そういう気持ちももちろんあるのですが、先ほども夜中にドスドスと走り回っていまして、本当に「うるさい」ので、また、意欲がうせていたところでした・・・

以前、一度夜中に走り回る事がとても上まで響きます、とお話したときに
「前に住んでいたときに、12時近くまで起きていることが普通だったので、どうしてももう寝ないんですよね〜」と言われました。

なので、私が音で困っている事は承知の上でのお誘いなんです。

管理人さんの娘さんを除いて、3人でのお茶会なんです。

他の奥さんは、みな同じ保育所なので、きっとお隣の奥さんなんか、
うるさくてもお付き合い上何もいえないのではないでしょうか。。。

お隣の奥さんは、ご主人が夜中にご出勤される為、毎晩夜の9時にはもうご就寝です。

隣の騒音ってどうなんでしょうね。

うちは隣より階下がうるさいです。

ちなみに隣は3人もお子さんがいらっしゃいます。(管理人さんの娘さんです)

建物も積水○ウスで、鉄筋ではないのですが3年前に経ったばかりで綺麗です。

ぼろぼろの木造アパートでの騒音は幾分仕方のない事かとは思いますが
そうではありません。

もう、実際引越しを考えたくなるほどうるさいです!

こんなストレスを毎日抱えた上で、
どうしても迷うのです・・・

生協の荷物を受け取りに行くときも、階下の人と会わないように、出かけた後に取りにいく始末です・・・

ため息ばかりが出ます・・・

2006.10.23 01:55 11

む〜(33歳)


 むーさん、分かります、そのお気持ち!私も積○ハウスの2階建てアパート(軽量鉄骨、築年数はそんなに経っていないと思います)の2階にこの春引っ越してきました。家もまだ夫婦二人で、子育ての経験もないから特に神経質になっているのかもしれませんが・・・階下の騒音すごく気になります。(私の主人は子供好きなのと、音に鈍感なのでそこまで取り合ってくれません。)階下はご夫婦と3〜4歳くらいのお嬢さん1人、生まれてまもないお子さんが1人なのですが、とにかく地震がおきたのかと思うほどの、子供の走り回る音や奇声が異常なほど夜中まで続きます。幼稚園などにも行ってない様で、日中ずっと居るんです。家は2階だから特に足音やドアの開閉が響くだろうと、すごく気を付けてるし、まだ新生児がいるなら奥さんも夜鳴きなどで大変だろう・・・と、掃除機をかける回数も減らしました。でも、思わず、地震の様な足音を聞いたら、そんなに気を使うのが馬鹿らしくなってみたり・・・・。
 引越しの挨拶時に確かに「子供が居るのでうるさくするかもしれませんが」とはいわれましたが・・・越してきた当時は、私も見知らぬ土地で、あまり外出しなかったのですが、家に居ると、あまりにストレスが溜り(特に不妊治療を開始したばかりでナーバスになってることもあり)できるだけ出かけたり、パートを始めてみたり・・・でも、同じ家賃払ってるんだし、基本的に家でゆっくり読書したりするのが好きな私とっては、すごくストレスなんです。
 一度、堪り兼ねて(サイテーだと思いましたが)窓をピシャツッとしめたり床をドン!としてしまいました。それから階下の奥さんも何か察したのか、私が車のエンジンをかけると、確かめるようにコッソリ窓から覗いているんです。もしかしたら、私の不在時に、子供を遊ばせようと思ってるのかもしれませんが、なんだか気持ち悪いですよね。
 自分の話ばかりで申し訳ないです!とにかく私は、これ以上関係を悪くしたくないので、あまりにひどい場合は管理会社にお願いしようと思います。「騒音に気をつけましょう」みたいなチラシとかを全戸に配布してくれるようですし、角が立たないと思います。階下の奥さんも、もし、むーさんや私に子供ができた際には、先輩になる訳だから、色々と助けてもらうこともあるかもしれないので、もしかしたら今のうちに、お茶のお誘いをうけて仲良くなって、いろんなアドバイスをいただくのもいいかもしれませんね!?子育ての実態も、しつけの仕方も勉強になるかも!?
 でも私は、階下の子供が幼稚園、小学校に上がったら少しは落ち着くはず・・・と自分に言い聞かせながら、一軒家に引っ越してやる!と貯金に精をだしています。いい様のないストレス、痛いほど分かります!互いに頑張りましょうね!(ちなみに隣家の音はちっとも聞こえませんよ)

2006.10.24 18:25 7

さなさな(31歳)


さなさなさん!
うちと全く同じ状況ですね〜。
心境お察しいたします(苦笑)

私も、騒音がストレスのマックスに達したときに、窓をわざとめに「バンッ」と閉めたりしましたよ。
窓を閉める音もかなり下の音が響きますので、こちらの音も響くはず!と思いまして〜。。。

ドン!と足で音を立てたりも正直しました。

そうしたくなるほどうるさく、ストレスの元になるものなんですよね。。。

特に流産後は辛かったです・・・。

建物の簡易さという点を考えると次回引っ越す際は、借家か鉄筋建てを絶対絶対選択しようと思います!!!

お子さんをお持ちのお宅、もっともっと近所の事も頭に入れて欲しいです。

「子供だから仕方がない」じゃないんですよね、実際。

私から言わせると「騒音おばさん」と同じ!

迷惑になっている事は事実なので。

隣の子供は騒がしいですが、確かに下ほどのどんどんぶりは隣からはうかがえないですね〜。

床に、底の振動をさえぎる処置をするべきだと思いますよね。

今度積水さんに手紙でも書いてみようかしら・・・

2006.10.25 10:45 6

む〜(33歳)


 何度もコメントすみません。私も、この気持ち理解していただいて本当に嬉しいです(苦笑)子供に対してカリカリするのは、なんてひどい人間なんだろう・・・本当は(不妊治療おこなってるけど)私って子供嫌いなんじゃないか・・・って自分を責めてましたから。
 本当に、体験された事のない方にとっては「神経質な」とか「子供を育てた事がないからわからない」とか言われそうですね・・・確かにそうかもしれません。もしかしたら自分も子供ができたらお互い様なのかもしれません。でも、集合住宅なわけですから、最低限のマナー(深夜早朝には騒音をださないとか)は人間として守っていただきたいですよね!
 今は、階下のご家族を、反面教師と思って・・・必ず次は静かな場所でゆっくりと過ごせる様にお互い頑張りましょうね!!

2006.10.25 19:17 6

さなさな(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top