HOME > 質問広場 > くらし > マンションの騒音って必ず...

マンションの騒音って必ず上からなんでしょうか?

2006.10.27 17:29    9 6

質問者: 果歩さん(32歳)

分譲マンションに住んでいます。
上の騒音がずーっと気になりつつも我慢してたのですが、1時間くらいずーっとドンドンとうるさいとき、我慢の限界と思い、直接言いに行こうと上の呼び鈴を押したら誰も出てきません。
こんなことが3回もありました。
居留守を使われているのか、本当に誰もいないのかわかりません。
もし誰もいないとなると、マンションの騒音って必ずしも上からではないのでしょうか?
どうしても上から聞こえてるような気がするのですが・・・。
ちなみに上の階のご家族は、小学生一人と高校生2人と犬1匹らしいです。
もしかして家に誰もいないときに犬が走り回ってるのでしょうか?
管理人さんに言うべきか、どなたかが絶対に在宅している休日にもう一度行ってみるべきか、悩んでいるんですが、そもそも上の方じゃなかったら気まずいし・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マンションは斜め上からの音や隣、下からの音も聞こえてきますから、一概に真上とは限らないと思います。
うちは最上階なので上からの音はもちろん聞こえませんが、下の音は多少聞こえてきます。でも犬ってどんな犬か知りませんが、そんなに響くような足音かな?と思いました。やはり人間かと。直接言いに行くのも1つの方法ですが、出来るだけ管理会社を通すなどした方がいいと思います。

何故なら私は以前住んでいたマンションで騒音に悩み、何度か直接お願いしに行きましたが改善されるどころか酷くなったので引っ越しました。分譲となるとそう簡単に引越しも出来ませんから、よく考えた方がいいと思います。私のマンションでもやはりどこかで苦情が出ているようで、全世帯に注意書きが配られたりもしています。
まずはそういった感じで管理会社にお願いしてみてはいかがでしょう。

2006.10.27 18:47 7

ゴー(30歳)

以前、他の某掲示板で、下の方からの苦情で奥様がノイローゼになってしまったご主人からの投稿をみたことがあります。

結果的に、下の階の方をおいつめていた騒音は斜め上の家庭からの騒音でした。当のご家庭は自覚がなかったらしく、訴えるやら賠償やら入院やら大騒ぎになってはじめておずおずと名乗り出てきたらしいです。もう、ご覧になってくださいといいたいくらい、すごいことになっていましたよ。

その場合、投稿されていた上の階のご主人がものすごく冷静な方な上、管理人さんたちも適切な判断が出来る方達だったので解決にむかったようですが、上の階からの騒音だと思いこんだあげく、上の階の奥様をノイローゼにおいこみ、近所中に悪口をいいまくった下の階の奥様は、精神的病気と診断された上、多額の賠償金をご主人がお払いになったと記憶しています。

もちろんこれは極端な例ですが、一概に上階とは言えないという例にはなると思います。ひどければひどいほど、慎重に騒音元を特定された方がいいと思いますよ。

2006.10.27 20:32 8

ジュニパー(秘密)

うちは鉄筋コンクリートマンションです。

上の椅子を引く音がうるさいと思っていたのですが、隣でした。

隣がうるさい、まじで何やってるんだろう?と思ったときは、斜め下が改装中でした。

上の足音は聞こえます。

うるさいとは思いますが、どこがうるさいかはっきりしないうちは、間違ってる事もあるので、慎重になった方がいいと思います。

2006.10.27 22:22 20

ミミ(29歳)

こんばんは。
果歩さんの題名を見て昔身に覚えがある!っと思って返信しました。
絶対 管理人さんを通すべきですよ!
ご自身だと 感情むき出しは愚か
上の方が逆切れなんてしたら大変っ
うちも過去 騒音で苦情がきました。
ー管理人さんを通じてですがね・・・
今は もう引越しをして そこには住んでいないんですが
分譲だからこそ・・・管理費払ってるからこそ・・・
困った時は  管理人さんです。

2006.10.27 23:06 6

な〜たん(32歳)

こんにちは。
私も分譲マンション住まいです。
以前、階下の奥様から「お仕事辞めて家にいらっしゃるんですか?最近昼間音がするから」って聞かれてびっくりした事があります。
 「共働きで、2人とも夜中近くの帰宅ですよ」って言ったらあちらも驚いて、どこからの音なんでしょうね?って話題になりました。
 結局、階下の隣に新しい住人がいたらしいのですが、挨拶もなかったのでてっきり上からの音だと思いこんでたらしいです。
 私もこの一件で、騒音て上だけじゃないんだなと気が付きました。
 直接苦情を言うかどうかは、まず管理人さんに話して、それでも改善されなかったら直接伝えてみたほうがいいのではないでしょうか?

2006.10.28 15:08 8

みーみ(32歳)

必ずしも、上からの騒音だとは限らないと思いますよ。
うちの場合は半年くらい前から、ピアノの音に悩まされています。
初めは私も上から響いてくるのかと思っていたのですが、音を辿りながらよーく聞いてみると、お隣からでした。
どうも、うちの壁側にピアノを置いているらしく、ガンガン響いてきます・・・。
あと、私が実家のマンションにいた頃に上の階から、毎日ドタドタと走るような音が聞こえていて、ある日上の階の方にエレベーターで会った時、大型犬を連れていてびっくりした事があります。
マンションで大型犬は規約違反ですよね〜。
果歩さんの場合も上のワンちゃんが走りまわっているのかもしれませんね。
それか、小学生の子が両親が不在の時はピンポンが鳴っても出ないようにと親から言われているのかも。
今の時代、色々と物騒ですし。
でも、言いに行くのは絶対に上の階の騒音だと確認してからのほうがいいと思いますよ!
もし間違っていたら、別のトラブルの元になる可能性もありますし。

2006.10.28 15:31 6

はな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page