HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 社宅の騒音の対処方法教え...

社宅の騒音の対処方法教えてください。

2002.4.17 21:40    0 5

質問者: らぶりぃさん(28歳)

こんにちは。
今住んでいる社宅で、すぐ上に住んでいる方が(若い夫婦のみ)、うるさいんです。スリッパでバタバタ歩いてる音や、タンスの開け閉め、ドアの開け閉め、ドシーンバターンと物を落としたり動かしたり。
前住んでいた方も若い夫婦でしたが、すごく静かでした。というのは、やっぱり縦に音が響くので、かなり皆気をつけて生活してるんですよね。
うちも、室内を歩くのも気を遣ってるし、日中いるの?って言われるぐらい
静かに暮らして居ます。
上に住んでいる方は、最近越してきたばかりで、前も社宅住まいだったはず
なので、音には敏感だと思っていたのですが...
甘かったですー。
本当にうるさい。子どもがいる家庭では、たまーに走ったりする音を耳に
しますが、それは仕方のないこと。
まだ小さいので、そういうのは納得出来るし、多少の音はしますから、全然
構わないんですけど。

あまりにも賑やかで、この前は、ちょっと頭に来て、下から天井をつついて
みました。その時は、ドシン、バタンってすごかったので。
その上の方の、上に住んでいる方は独身でほとんど家にいないので、うるささとかきっとわからないんでしょうね〜〜。
言った方がいいのでしょうか???
どんな風に言ったらいいか、ずっと考えているのですが、中々。
社宅のしがらみもありますし、あまりモメたくはないけれど。このままじゃ
私のストレスがたまる一方で。
電話または、手紙、どちらがいいでしょうか?うちの社宅は、滅多に顔を合わすこともないんですよねぇ。
不思議と...

考えるだけで、イライラしちゃいます。
今も、バタバタうるさいですよー。どうしたら、そんなにうるさく出来るのか不思議なぐらい。何も考えてないって事なんでしょうけれど。
アドバイスありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らぶりぃさん、こんにちは!
ホント、上の階の音ってすごい聞こえますよね。
更に社宅だし・・・私も社宅なので困ってます。(泣)
うちの上は、お子さんが一人いるんですけど、
お子さんのバタバタバタ〜!!だけではなく
ご夫妻のガタンッ!バターンッ!が1日中です。
でも言えないんですよね・・・・。
これがアパートだったらまだ言えるのかな?と思う日もあります。
最近は慣れてしまいました。
でも、慣れるとかっていう問題ではないですよね。
直接言うと角が立つので、社宅の寮長さんや管理人さんに
注意書きの回覧版を回してもらう、という手もあります。
まずは寮長さんに伝えてみてくださいネ!

2002.4.18 11:47 8

チワワ(29歳)

こんにちは!私も社宅なのですがまったく同じ状況です〜!上には小さい子供が2人いるのですが、やっぱりドタバタ歩く音がすっごいんですよね・・。特にうちは古いので気をつけていても畳がミシミシいうので子供ならなおさら静かに歩けないかな?という気もするんですが、らぶりいさんのところは大人だけなんですもんね?その若夫婦の上の住人さんもうるさければ少しはわかってくれそうですけどねー。ほんと難しいですよね・・。でも直接言うのはやめたほうがいいかも・・。騒音はどんなに気をつけているつもりでも多少はお互いさまというのもありますしね・・。ただ夜中の音楽等の騒音、洗濯機、掃除機などは非常識なのでどうかと思いますが。

2002.4.18 14:11 6

チャオ(29歳)

お返事ありがとうございます。
そうなんですよねー。やっぱり責任者の方に言って、掲示板に貼ってもらおうかな...それが原因で仲良くなれなくなるのもイヤだし。
アドバイスありがとうございます。
チワワさんも大変ですね。うちはベッドですが、お布団の家では、布団を敷くときに、どうも投げるらしくって、その音がすごいんだーーって言ってるお宅がありましたよーー。子どもが運動会のように走り回ってるのも聞こえるし。
壁が薄いって、ツライですよね。
というか。建て直せーーー!!!って感じしますよねぇ(T0T)

2002.4.18 14:33 7

ぱいん(28歳)

すみません。らぶりぃです。ぱいんさんは、また別人なんですー。一緒にPC使ってるので...すみません。

2002.4.18 14:35 9

らぶりぃ(28歳)

こんにちは!

らぶりぃさんの今の気持ちがすごくわかります!
上の方もわざと騒音を立てている訳ではないと思いますが、やはり気になりますよね。

同じ社宅ですと、注意するのにも考えちゃいますよね。私の友達でらぶりぃさんと同じ状況の人がいて、その友達は手紙で注意したのですが、その後から少し静かになったけど、今も少し気まずいと言ってました。

私はアパートでしたが、隣の部屋の方(夫婦)の話し声(酒盛り状態)と、物音、深夜(12時以降)通路を平気でドタバタしゃべりながら歩く音がほぼ毎日、夜いつもそれで目が覚め毎日寝不足状態でした。かなりストレスが溜まり、私も精神的にイライラしていました。でも気まずくなるのが嫌で私は注意できなく、たまになら我慢しましたが、ほぼ毎日だったので主人を説得して1年住まぬまま引っ越してしまいました。
(私事ですみません!)

対処方ですが、社宅と言う事もあり、言って気まづくなるとまたストレスにもなると思うので、私もやはりチワワさんと同じく、まず社宅の管理者の方に言って、出来るなら張り紙、回覧等してもらった方がいいと思います。

本当に気持ちがわかるので、1日でも早くイライラがとれる事を祈ってます。

2002.4.18 18:28 9

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page