HOME > 質問広場 > くらし > 社宅に住んでいる方

社宅に住んでいる方

2005.11.28 22:24    0 2

質問者: フランさん(27歳)

ご近所とのお付き合いはどうされていますか?
私は2年前から現在の社宅に住み始めましたが、共働きの上、主人が他の住人と部署が全く違うので、お付き合いが全くありませんでした。
ところが、昨年末に出産し、しばらく里帰りして社宅に戻ってみると、日中、子連れのママグループを頻繁に見かける様になりました。
そのグループは10人前後で構成されていて、主人の話によれば、皆、旦那さん達の部署に接点があり、顔見知りだと聞きました。
私は、その集団にすっかり萎縮してしまって・・・3〜4人なら話しかける勇気もありますが、ちょっと人数が多くて、気後れしてしまいます。
そこで、社宅に住んでいる方に聞きたいのですが、やはり、他の住人とお付き合いはしてますか?
とうぶん、この社宅に住む事になりそうなので、参考に色々聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

は〜い!社宅住まいです。
うちは、夫が中途採用で同期がいないし、私も共働きで日中いないし、私達は子どももいないので、社宅の人とは挨拶程度で、同じ階段室の方たちと、管理人をしていた方くらいしか、顔と名前が一致しないってくらいです。
子どもがいないから、フランさんの知りたいところのことはわかりませんが、でも、聞いた話によると、みんな同じような状況で、だいたい子どもが出来るとお友達になれるらいしい…と聞きました。

2005.11.29 17:56 16

プーちゃま(29歳)

私も社宅です。
子供がいる人は固まっておられますよね。私も共働きで現在妊娠4ヶ月目なんですけど、出産後のことを思うとちょっと心配です。
でも、職場でも妊娠したことを発表すると今までしゃべったこともないような人がしゃべってくれたりするので
子供ができたらなんとかなるかな?って思います。
現に妊娠したことがわかってから
掃除当番で子供づれの奥さんに会っても
自分から話しかけていますからね・・・
子供が生まれてからもやっぱり社宅の奥さんとはサラッと付き合おうと思っています。本当に仲良くできそうな人がいたら別かもしれませんが・・・(笑)
あとは昔からの友達に会うとか
産婦人科の育児サークルに混ぜてもらうとか・・・近所にはサラッとでいいかな?と今からのんきに考えています。

2005.11.30 18:25 13

オレンジ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page