HOME > 質問広場 > くらし > 転勤先 社宅に住むべき?...

転勤先 社宅に住むべき?(二人暮らし)

2006.7.13 14:53    0 7

質問者: よこさん(31歳)

8月から、夫の転勤が決まりました(関東→関西)。住まいは社宅でも自己借り上げでもどちらでも良いらしく、迷っています。
社宅の立地は不便なのですが、月々の家賃が安いのが魅力。将来子供ができたら、社宅の方がいいかなとも思います。
ただ社宅はお子さんがいる方が多そうなので、二人暮らしだと、逆に社宅が苦痛になりそう(立地が不便なので行動範囲がせばまる、一人でも沢山外出するつもりだが近所の目が気になるなどなど)という不安があります。

転勤先は初めての土地なので、それもあって不安が募るばかりです。
経験談でも、アドバイスでも何でも頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら絶対借り上げです!
いろんな社宅があると思いますが
私は地方の社宅に入りました。
私も 夫婦二人で社宅に入りましたが あまりの干渉に 体調をくずし 心療内科にかかりました。
社宅費が安くとも
病院代とカウンセリング料で結構な出費になりました。
子供がいなけりゃいないで 「子作りの本」など 親切なフリをして詮索好きなスピーカーおばさんが 貸しに訪問してきたりして 根掘り葉掘り問いただされたりしました。
そして あることないこと社宅で噂の種にされ尾ひれがついてもう散々でした。
持ち物 (バッグ 洋服 車)全てチェックされました。
また ボーナス時期 昇進辞令などが出る時期も 独特の雰囲気で 息苦しかったです。
私たちは がまんできずに 補助なしですが賃貸マンションを借り 社宅から 脱出しました。
今は 天国です。
もし 選択できるのであれば 絶対借り上げがお薦めです。

2006.7.14 13:21 6

チーズカレー(38歳)

難しいですよね・・・
良い社宅であれば、お互い干渉せず、気も遣わずでいいかもしれませんが。
逆だと、色々干渉されたり、上司の奥さんに気を遣ったりと・・・。
ただ、新しい土地で、色々教えてもらえるのはメリットかもしれませんね。その社宅に住む、ご主人の知り合いの方に社宅の雰囲気を教えてもらえると
良いかもしれません。

2006.7.13 22:38 7

みーな(31歳)

難しい選択だけど、社宅に入居するチャンスは今後ないのでしょうか?

借り上げの場合、会社がどれくらい負担してくれるのかが ちょっとわからないのだけど、私だったら家賃が2倍以上違うなら我慢して社宅に入ると思います。

2006.7.13 23:14 7

モモ(26歳)

我が家も転勤族で今まで3つの社宅に住みました。
やはり社宅は安いし、子供のお友だち関係で自分の友達も自然にできるのでそういう面では良かったと思います。
ただやはりご近所の目はうるさかったと思います。(その社宅にもよりますが)駐車場を見て、「週末よくでかけてるよね〜。先週も外食?」など言われました。
当番や掃除なども面倒くさいし。。。
お子さんのいないご家庭はどうしても仲間には入りづらくて、でも噂にはのぼってしまう、という感じでした。
気の合うお友達が出来るといろいろ教えてもらえるしなかなか楽しいです。
うちの会社は社宅に強制入居なので悩む余地はなかったのですが、えらべるとなると悩ましいですね。

2006.7.13 23:31 8

ぱぴ(33歳)

私も夫婦二人で勤務先が借りているマンションに住んでいます。社宅といえば社宅です。

私は馴染めません。やはり人の目がきになります。それに噂話も耳にはいってきます。私も噂されてるのかなと気になったりもします。
周りの人は思った以上に他人の行動を見ています。

良い所は気の合う奥さんと出会うと一緒に遊びに行ったり楽しめます。
逆だと大変です。

経済的に余裕があるなら気に入ったお住まいを探されることをお勧めいたします。
あ〜早く帰りた〜い!

2006.7.14 00:39 6

きゅ(34歳)

その社宅にもよると思いますが、私はの場合、社宅に入ってよかったと思っています。
40世帯くらいいる中で、子供がいないのは私たち夫婦だけですが、子供がいる、いないに関係なくみなさん本当に仲よくしてくれます。
最初のうち、馴染むまでは苦痛に思ったこともありますが、今となってはランチに行ったりお茶したり、とても楽しい毎日を過ごしていますよ(^^)

2006.7.14 11:52 8

こまち(秘密)

お返事ありがとうございます!
賛否両論のお話や経験談をお聞きし、自分の気持ちが整理できました。

もともと一人でフラフラ行動するのが好きな性分で、在宅仕事で家にこもる事も多く、また子作りのため治療中の身でもあるので、社宅に入ったら、噂話のかっこうなネタになりそうだなと思いました。(良い社宅だったら話は別ですが)

元来自己借り上げに気持ちが傾いていたこともあるので、たぶんそちらの
方向で行くと思いまーす。(金額の面でも何とかなりそうなので)

ありがとうございました!

2006.7.16 02:25 10

よこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page