HOME > 質問広場 > くらし > 住宅ローン返済の不安あり...

住宅ローン返済の不安ありますか?

2006.12.22 02:10    3 8

質問者: びるさん(35歳)

8年前のマンション購入時には、さほど不安もなかったんですが、
1年前、旦那の会社の業績が思わしくなく、残業代がカットとなりました。
残業代が充分ついていたので基本給は低く、
30万円に届かない額になりました。

主人は45才で子供は中2と小6です。
この御時世、塾には行かずなんとか頑張ってくれています。
私も扶養控除額で働いていましたが、
精神的苦痛で通院し、今は月3万程のパートをしています。

3000万以上のローンがあり、これから子供にお金がかかります。
家計は私が握っているのですが正直不安でいっぱいです。
切り詰めているものの毎月赤字です。
ボーナスは年2ヶ月で出るものの、退職金がない会社です。

昨夜今後どおなるんだろうと会話し不安でいっぱいになりました。

マンション購入時も実家に頼らず、少ない頭金で、なんとか購入できましたが、ここまで減給されるとは計画外でした。

私は明るく振る舞うものの、主人は暗く落ち込んだままです。

持ち家やマンションを購入した方は不安ってないんでしょうか?
退職金をアテにできない方は今後どのようにされるんでしょうか?

私達夫婦の計画のなさに反省してますが
持ち家購入の方は今後の不安など、どう感じているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不安は全然ありません。
子供二人いますが、世帯年収1,000万円で、ローン額2,000万円。きついと思ったことは一度もありません。
(ちなみに子供はもう一人予定。)

私は個人的に、とらぬ狸の皮算用は大嫌いなので、年収あがるだろう。子供が大きくなれば働きに出れるだろうし・・・という計画は一切排除しました。(現実には、今のこれからも働きます。ローンのためではなく、生活のゆとり、娯楽のため)
ご自分でも感じているように、ローン額が大きすぎたのでしょうね。
今で赤字の生活で、子供さんが高校に行くようになってやっていけるのでしょうか?高校は義務教育ではありません。授業料が要ります。
あなたが、フルで働きに出て、年収160万円以上を確保するか、早めにあきらめて手放すか決断しないと、自己破産にまで陥りそうですね。

2006.12.22 09:46 14

@(秘密)


>持ち家購入の方は今後の不安など、どう感じているのでしょうか?

購入する前に不安がなかったっておかしくないですか?普通はその時点で不安を感じ、その不安を軽減する方向でローンを組みますよ。

だってローンって借金ですもん。慎重になるのは当たり前ですよね。まさか、最大限度借りているなんてことありませんよね?最大限度借りるのは、金融機関に儲けさせているだけで消費者としては損しているっていう自覚はありませんでした?

うちは、借金は最小限度にしました。当時私も働いていましたが、私の収入はカウントしませんでした。利率が上がったときの返済額もPCでシミュレーションし、最悪の事態を予想して大丈夫な限度に抑えました。

金融機関は住宅ローンという商品を売るのが目的で、それによって消費者がどんな生活、老後を強いられるかなんて露考えてはくれていません。それは100%自己責任ですよ。

いまや、住宅というものに大金をかけてアクセク生活する時代は終わったと思います。住宅は無理しないものを買って、生活を豊かにするというのが最近のトレンドですよね。

まさか、ご主人が60歳超えても支払いが残っている、なんてことないですよね?

2006.12.22 12:48 5

トラ子(秘密)


うちは35年ローン、2500万の借り入れです。65歳まで払うことになりますが繰り上げ返済をして60歳までに完済させる予定です。退職金は出ないことを想定しています。
45歳で3000万以上の借り入れがあるということは、かなり大変なのではないかと思います。今更遅いですが無謀だったのでないでしょうか。ただビルさんのようなお宅はけっこうあるようです。ローンはあと何年残っているのでしょうか。立地にもよりますがマンションだと希望の額では売れませんし、パート収入を増やすことしか考えられないですね。銀行に行ってローンの見直しをされてみるのはどうでしょうか。

2006.12.22 13:30 10

イェジン(30歳)


私の場合ですが、6年前に住宅ローン3200万(30年)を組みました。
何度か繰り上げ返済をして、今年借り換えして2000万(20年)になりました。賞与返済もやめて月払いのみにしましたが、今も不安です。
びるさん夫婦には少なくとも1年前までは、十分な収入があったんですよね。
それまでに繰り上げ返済や貯金等はされてないのでしょうか?8年前だと金利が割高な可能性もありますが、借り換えなどを検討してはどうでしょう。
落ち込んでいるだけでは、どうしようもないです。一度きちんと今後の生活プランを立てる必要があるのでは?

2006.12.22 15:28 6

返済中(35歳)


たしかに45歳でローン3000万円以上、月収30万でお子さん2人・・・かなり厳しい状況ですね。
ご主人は年齢的にかなりのスキルがないと年収アップの転職は難しいと思います。とりあえずはスレ主さんが健康を取り戻し、フルタイムで働くのが手っ取り早い解決方法かと。月15〜20万でも入ればだいぶ違いますよね?
心配ばかりしてるより、行動したほうが精神的にも楽だと思いますよ。お子さんも大きいのですから、十分可能ですよね?
参考までに、うちは主人が31歳で4000万円のローンがあります。当初まわりには無計画と言われましたが、私たちは資産価値を考えて都内の一等地を購入しました。おかげで地価はどんどん上がり、10年後にはかなり良い値で売って、もっと大きな土地に家を建てる計画です。
主人はまだ若いので返済も楽で、年収も良いので心配はありません。
ご主人と一緒に、一度真剣に解決策を話し合ったほうが良いですよ。がんばってください!

2006.12.22 16:13 11

ぽん(32歳)


現在夫婦共々34歳。共稼ぎです。年収は夫婦合わせて650万円程です。
来年早々、3800万円のローンを組みます。35年ローンです。返済時は69歳になるので、繰上げ返済を目標にしています。不安はもちろんあります。

でも家を買う前に月々の返済額とボーナスでの返済額を決め、購入を決めた月の金利でいくらまで借りられるか、シュミレーションをして、返済できると確信できたので、土地・家を購入しました。

結局予算オーバーしちゃいましたが、オーバーしてもよい限度を決めていたので、予想の範囲内のオーバーに抑えました。

やっぱり最初の計画が大切だったかも、、。収入の良い時期に、年収アップだけを見据えてしまったのではないですか?

どうしても家を手放したくなければ、頑張って奥様が働くしかないと思います。せっかく手に入れた家ですから、頑張って返済してください!

2006.12.23 09:37 5

せん(34歳)


ローンの借り換えなどは相談されましたか?貯金があれば繰り上げ返済時の期間を短くするほうのほうがお得ですが、(緊急用として)月払い額を減らすほうでやってみたりとなにかいい方法があるとおもいますのでいろいろとしらべてみるといいですよ!

うちもローンを組んでいますが残業代カットで一時期は暗くなりましたが今は内職したり光熱費を節約したりがんばってます!

なんだかんだと一年で数百万の繰上げ返済ができているのでこのままがんばればあと10年で完済です!

家のローン完済のあとは子どもの学費を貯めてそのあとは老後の費用。。

10年、20年先まで計画的にがんばりましょう〜(CMみたいですね

2006.12.24 17:13 5

ほほ(36歳)


いろいろ不安があると思いますが、手放すことを考えると、かえっていろいろなことにお金を使うことになるかもしれませんよね。どうなのでしょう。

例えばみなさんの言うように

1 借り換えの話を詰めてみる

2 繰り上げ返済はできるかどうか

3 びるさんが家・子供のために身を 削ってでも働けるかどうか
(旦那さんの転職はありえるのか)

4 子供たちにもある程度の我慢 
 を・・大学も家から通える距離に行
 く、奨学金は自分で返してもらうな
 ど

できることはいろいろあると思うのです。せっかく頑張って手に入れたマイホーム、思い出もあるし、できることなら手放したくないですよね。今、金利が上がりつつあるし、そのあたりも考えないと…。

私は仕事で精神を病んで心療内科まで行きました。やめることまで考えましたが、うちの夫が病気で治療をしていたので、夫が働けなくなることも考えて、続けていました。治療を終えたころに、家を建てる話がでて、結局家を建ててしまったので仕事は続けていくことになります。頑張るしかありません!(異動があったので気持ちが楽になりました)

退職金がないとのことから、老後のことも考え、今のうちからいい方法が見つかるといいですね。ファイトです★

2007.1.2 01:02 4

すえ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top