HOME > 質問広場 > くらし > 住宅ローン不安になりましたか?

住宅ローン不安になりましたか?

2013.8.8 20:31    0 7

質問者: ささこさん(30歳)

先日ローンの申し込みをしました。月に7万、ボーナス15万で10年固定です。現在の月の家賃と変わらず、ボーナス夏も冬もボーナスを支払っても残りはあります。数字を見て生活のシュミレーションをし、子供の貯金や老後、家にまつわる貯金も出来ると思うのですか、不安になるのです。本当に大丈夫だろうかと・・・皆さんもこのような感覚になりましたか?始めはウキウキの家の打ち合わせも今はこれ以上増やさないよう「贅沢は敵だ」で、漠然と不安です。こんなものなのでしょうか?皆さんの体験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不安だったので、貯金よりも繰り上げ返済を優先しました。

借りたのは私も1500万、主人も1500万で計3000万です。

30年ローンですが、最初から15年完済を目指していました。
現在5年目ですが、残りは700万で、頑張ればあと5〜6年で返せそうです。

主人は残り500万で、2〜3年で返すそうです。

ローンをしながら貯金もするか、ローンを優先するか・・・

考え方は色々ですが、うちは子供がまだ2歳なので、子供にお金がかかる前に返してしまおうと計画しています。

2013.8.9 08:18 5

匿名(35歳)

主さん、そのくらいの借り入れ額と年数なら、楽々ですよ♪
うちは、主さんと同じくらいの額の月々返済で30年ですから。頭金一千万いれたんですが、先は長い。
主さん頭金かなり入れたんですね〜羨ましいです!!

2013.8.9 08:19 0

いいな(34歳)

私も最近新居を購入したものです。
2500万変動で35年ローン。(金利の変動を見て固定に変えるつもりではいます。)

主人年収500弱、子どもが1人おり、正直貯金も100ないです。
ジネコを見てると450でも足りない?
800でも不安、生活はかつかつ、二人目は無理、などの書き込みが多く、びっくりです。

実生活の周りにいる人はそこまで貯めてから慎重に新居購入してる人ばかりじゃないですよ。
みなさん不安煽りすぎ。

もちろん我が家は貯金少な過ぎて一般的ではないのは分かってますが。
私も不安でドキドキしますが、二人目も考えてますし、なるようにしかならないので働けるようになったら頑張る、それまでは節約を心がけながら、マイホームでインテリアにこだわり、楽しく暮らしますよ。

2013.8.9 08:53 13

オムツ(35歳)

的外れな回答かもしれませんが、私ならボーナス返済はなしにします。ボーナスはこのご時世なくなるかもしれませんし。

2013.8.9 09:29 13

あゆっけ(40歳)

うちは3500万のローンです。ボーナスなしの変動で毎月約9万です。

不安は不安でしたが、賃貸でもどっちにしろ家賃はかかるし、腹くくりましたよ(笑)

2013.8.9 17:43 7

虎(38歳)

そんなに心配されなくても大丈夫じゃないでしょうか。
主さん専門職ですし、職にあぶれることもなさそうです。ご主人しか稼ぐ人がいないのに、大きなローンを組んでボーナス返済頼り…というのは危険だなぁと思いますが、共働きでその額なら全然危険ではないでしょう。

家づくり楽しんで素敵な家にしてください。

2013.8.10 11:51 2

mini(30歳)

ありがとうございました。ここ最近モヤーとしていましたが、皆様の言葉を聞けて良かったです。確かに専門職で職なしになることもなく、大丈夫とは思うのですが、大金を考えると不安でこちらに相談しました。ありがとうございました。

2013.8.12 20:31 1

ささこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top