HOME > 質問広場 > くらし > 住宅ローンはどこの銀行で...

住宅ローンはどこの銀行でも組めますか?

2013.1.29 13:41    0 7

質問者: キラさん(34歳)

こんにちは。

いつも勉強させて頂いてます。

住宅ローンについてですか、例えば今Y県に住んでいて数年後に実家のあるF県に帰る為に今から家を建てておく為にY県でもF県の銀行で借り入れはできるのでしょうか?

借り入れは今住んでいるY県の銀行でしか出来ないのでしょうか?地方銀行だと無理な可能性が高いのですか?

ローンを組まれた事のあるかた、詳しい方、アドレスお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、その銀行に聞いてみた方が早いですよ。

ちなみに我が家は昨年の終わりにローンを組みましたが、
収入は問題なくクリアーしたものの土地の条件が悪く、
希望額を借りられないと言われました。
そういう条件に強いとこで相談してみたら問題なく借りられることになりましたが、
結局比較なんかはできない状況になってしまいました。

2013.1.29 15:53 5

かのん(秘密)

山○銀行と福○銀行でしょうか?

そもそも各銀行で違う組織ですし、個人情報などの問題もあるので難しいと思います。

今までのお付き合いやお取引内容で金利も違いますし…

お振込などで返済されるのがベターだと思います。

2013.1.29 16:03 7

まる(37歳)

そもそも審査が通るかとか・・。
銀行によってこういう人には組む、組まないっていろいろありますし、色んな銀行にご自身の足で聞きに行くのが一番早いと思いますけどねえ~。

2013.1.29 17:33 6

うーん(37歳)

銀行に問い合わせた方が早そうですが・・・
実家のある県に家を建てるなら、その県の銀行の方が後々便利だと思いますよ。

都市銀行より地方銀行の方が金利も安いしいいですよ~。
うちは東京三菱でしたが地方銀行に借りかえました。

都市銀行は殿様商売だけど地方銀行は親切にいろいろ教えてくれて良かったです。

2013.1.29 18:25 13

くわがた(31歳)

数年後にF県に新築するんですよね?
でしたら、F県にある銀行で借りることになりますよ。
もっと言うと、新築する場所の一番近くの支店です。
Y県の銀行だと管轄外で申込みを断られるかもしれないです。
住所地が遠いとなにかと融資後の管理が大変になりますからね。
銀行の立場からすると、例えば、約定日に入金にならなかった場合(延滞になった場合)集金にいくのに大変ですから。

2013.1.29 19:42 6

るい(33歳)

今は支店が県外にあるので、特に問題はないと思います。

うちも新築予定で、営業さんとの話の中で、本人の属性がイマイチ…などの理由がある人は、県外(少し田舎)の審査が緩めの銀行から借りたりするそうです。

私の知り合いは大分県在住ですが、熊本の銀行から借り入れしたようです。
40才過ぎ・頭金はなくフルローンだそうです。

主さんと私の知り合いの理由は違いますが、借りれないことはないと思いますよ。

2013.1.30 12:05 2

ハウス(40歳)

本人の属性が悪く近くの銀行で借りれない場合は、審査が緩めの他県の銀行で審査を出し、借りることがあるようです。
いまうちも新築予定で、そう営業が話していました。

一概に言えませんが、比較的田舎の銀行が緩めらしいです。
お客獲得のためだそうです。

2013.1.30 12:25 1

聞いた話では(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top