HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住宅ローンいくら借り入れ...

住宅ローンいくら借り入れてます?

2004.7.26 17:29    4 15

質問者: ようさん(秘密)

今年新築で家をたてる予定です
私は専業主婦で9ヶ月の赤ちゃんがいます
旦那の年収は530万で借り入れは2700万の予定です
35年ローンです
皆さんはどのくらい借りれてますか?
この年収で2700万は無謀でしょうか?
皆さんの返済状況を教えてください
大きい買い物なので不安になってしまったもんで・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は世帯年収900万で、借り入れ2900万です。30年ローンです。
ボーナスはあてにせず月々でやりくりできるなら
大丈夫だと思います。

2004.7.27 20:41 32

あやの(30歳)

我が家もようさん宅と殆ど同じ状態です。
むしろ旦那の収入が若干少ないかな・・・
私も在宅で働いていますが、1歳7ヶ月の娘の妨害行為で
月2万がいいとこです。
ズバリ3300万円のマンションで借り入れが2500万でした。
もちろん35年ローンです。
我が家がこの状態で2年半やってきているので無謀ではないと
思うのですがどうなんでしょうかねー。
もちろんボーナス払いは無しです。
コツコツ貯めて、去年の12月には繰り上げ返済(150万ですが)
できたので、贅沢しなければ大丈夫だと思います。

家賃払ってる感覚なのでがんばりましょうよ!!

2004.7.27 21:24 17

キャラメル(33歳)

無謀です。

2004.7.28 08:12 12

おちよはん(秘密)

ようさん 初めまして。
我が家は先月家を購入しました。
築三年の中古住宅1700万でした。ローンは1400万です。

3年固定で1.75%金利で、月々45000円の返済額です。
同じような金利でローンを組むなら
月々8万何千円かの返済になるんじゃないでしょうか?
間違ってたらごめんなさい・・・。

3年後金利がどうなるのかとても不安ですので、
その時には色々な銀行を調べて固定にしてしまおうかと
思ってもいます。
主人の年収は570万です。
実家の両親には2000万以上の物件は無理だと
言われ続けていました・・・。
今回の中古物件は新築同でしたので、とてもラッキーな
買い物でしたが競売物件は狙ってもなかなかですよね。。
私も新築を考えてましたから・・。
実際1400万借りてみて、35年ローン。
二人目がお腹に居る今 このローンの額なら
なんとかやっていけるだろうなって思ってます。 

2004.7.28 09:59 15

まあちゃん(秘密)

 年収の5倍まででしたら焦げつかないで返せるそうですよ。
ですから、ようさんの借り入れ額は妥当だと思います。

 我が家は主人の年収870万で5000万のマンションを3500万借り入れで購入しました。でも主人が36歳なので35年経つと71歳・・・。繰り上げ返済必須です!

 

2004.7.28 11:44 20

なずな(31歳)

みなさんの話を聞いて何だか怖くなってしまいました。。。
うちは年収700万、4000万の借り入れです。
しかも最近車を購入。。さらに月の返済は(-_-;)
ボーナスは10万しか設定してないですが、
やっぱり私も働いた方がいいのでしょうか。。。

2004.7.28 13:19 9

ミー(28歳)

借り入れは年収の5倍までだったら無理なく返せると思います。

2004.7.28 22:37 6

マリン(秘密)

主人の年収は600万を少し切るくらい。成長盛りの子供が2人いて
3500万円借り入れました。35年ローンですが銀行は貸してくれましたよ。
「4000万円位までは返済可能です」とも言われたので、
もう少し広いところを買えばよかったと思っているくらいです。

2004.7.28 22:40 8

もも(30歳)

こんにちは
私は住宅融資をしているわけではないのですが
以前、銀行の住宅ローンの窓口にいました
(ちなみに我が家は賃貸で、マイホーム購入までにはまだまだ・・・(^^;)
30歳前後の方で3千万前後の借り入れの方はたくさんいらっしゃいますよ
(^^)
(親からの住宅資金贈与や、親との共有による資金援助は別ですが)
ボーナスを見越してのボーナス返済は
されていらっしゃるのですか?
元利均等ですか?元金均等ですか?
(ボーナス返済をされると総借り入れ利息は高くなりますからねぇ)
ボーナス返済なしで、月々の返済に支障なければ、大丈夫じゃないかな
と思いますよ(^^)
(延滞される方はボーナスを見越しての返済方法の方が多いかな・・・)
固定金利か?変動金利か?にもよりますが
金利をチェックしながら、借り換えをするのも
利息を少なくする、ひとつの手段かな(^^)
マイホーム・・・羨ましいな・・・私も頑張ろうっ(^^)

夢のマイホーム・・・

2004.7.29 12:39 8

のぶふみ(秘密)

うちは年収670万円、借り入れ1550万円の35年です。
ボーナス払いはなしにして、月々の返済は賃貸だったときより3万円も安いので楽々返済です。繰上げ返済をめざしています。
子供は一人で妊娠中です。

年収は不明ですが、月に17万返済でボーナス払い(金額不明)ありの友人は産休取ったら働かないとヤバイらしいです。
かなり良い物件を購入したようなので大変そうです。

2004.7.29 18:02 7

かねこま(31歳)

3100万を35年で組みました。現在共働きなので年収は800万強。子供が出来るまで&小さい間は共働きして繰り上げ返済を頑張るつもりです。

2004.7.30 10:40 5

かこ(28歳)

よその家の財政事情を探るのも結構ですが
高額の借金をする上で一番大切なのは「金利」です。
あと、よく「いくらなら借りられるか」を気にする人が居ますが
銀行や住宅情報で言っている目安なんて、
ハッキリ言って当てになりません。
本当に気にしないといけないのは、
「月いくらなら無理なく返せるか」です。
そしてその額は、各家庭によって違います。
ホイホイと年収から割り出すことは不可能です。

安易に高額のローンを組むと、
これから金利が上がっていく時代ですので、
下手すればローン破産しますよ。
まずは、家購入関係の本(アホほど出ています)を一冊買って
夫婦で勉強してください。
きっと厳しい現実を目の当たりにすることでしょう。

2004.7.31 01:56 6

かのこ(秘密)

結構みなさん、多額の住宅ローンを組んでいらっしゃるようで
びっくりしています・・・。

「いくら借りれるか」ではなく「いくら返せるか」を
考えた方がいいと思いますよ。

ちなみに我が家は年収の2倍の住宅ローンで
中古物件を購入しました。
小心者なので、これが精一杯です。

2004.7.31 18:06 7

はな(秘密)

はなさん
…びっくりといわれても…。
失礼ですが、旦那様の年齢にもよるのでは?

2004.8.1 22:50 5

匿名(28歳)

匿名さんへ

う〜ん、その質問の意図はなんでしょう?
うちのダンナが年寄りだからその位の金額しか
借りられないんじゃないの?って事かしら(笑)。

では、ここで答えていらっしゃる皆さんのご主人は25歳?
定年までに終わらせようと35年で組んでるのかな。
まさか退職金で残りのローンを返済しようと思っているとか?

今の世の中、年収が下がる事はあっても上がる事はないと
覚悟しておいた方がいいと思いますよ。
子供も中学生、高校生ともなると思ったよりお金がかかるものです。
そしてその頃には両方の両親の面倒を見なくてはいけないかも。

あまり不動産屋や銀行の言い分を鵜呑みにしない方がいいと思うな。
本当に大丈夫なら、こんなに中古物件がある訳ないんだしね。

2004.8.2 23:18 6

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top