HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住宅ローンどれくらいですか?

住宅ローンどれくらいですか?

2003.5.27 09:53    0 4

質問者: みきみきさん(秘密)

土地を購入しました、まもなく家を建てます。だんなは今年28歳です。
予定より購入が早まったため、頭金があまりなく、総額の2割を少し切ってしまう計算で、ローンの額が多くなりそうで不安です。
年収は500万弱の方々はどれくらいの支払いにしていらっしゃるのでしょうか。ちなみに月8万ちょっと(ボーナス払いナシ)の30年返済(変動・元金均等)で考えています。変動が不安ですが、5年後に300万円繰り上げできる予定があるので(←義母がだんなのために貯めてくれているぶん)それと私もパートに出て少しずつでも繰り上げしていこうとは思っています。けれど変動で今後金利上昇が不安です。それと親に500万位程度借りることになり額が大きいので(返していく事が)不安です。メーカーはほぼ決めておりだんなは妥協したくない、予算を下げての購入(ローコストなメーカーに妥協する)なら家は建てないと言っています。子供は就学前の子が1人います。子供が1人ならやっているかもと思うのですが、思っていたよりもローンの額が大きいので不安です。今住んでいるところは1年以内に立ち退きとなります。皆さんは住宅ローンどれくらい払っていますか?これくらい普通でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変動って怖いですよね。
うちは30年固定金利にしましたので今は変動金利より少し高めですけど、30年固定という安心料だと思っています。(先日査定がやっとおりました)

みきみきさんの物件価格(土地+建物)と返済率ってどれくらいなのでしょうか。
25パーセントくらいなら全然楽だと思います。
あとは変動の場合は今度の金利によりますよね。
今は低金利デフレですけど政府が今後インフレ政策でもとって金利が上昇したら利息はたいへんなことになります。

でもみきみきさんの場合はお金を援助してもらえる当てがあるので繰上げ返済ができますね!

2003.5.27 11:39 6

たらこ(秘密)

ローンを借りるなら年収の5倍が妥当って書いてあります。
500万の年収なら2500万のローンが理想だそうです。
これってあちらこちらの雑誌などに書いてあります。

2003.5.27 16:11 7

ちびまるこ(32歳)

ちびまるこさんが書いておられるように、
いろいろな本・雑誌に「ローンは年収の5倍まで」と書いてありますが
ファイナンシャルプランナーなどが挙げる理想的数値は「4倍」です。
それと「借りられる額」と「無理なく返せる額」は
違うということに、注意してくださいね。

巨額のローンを組む場合、御夫婦の意見が足並み揃っていないと
あとでトラブルになったときに大変ですよ。
また「一緒に頑張って返済しよう」という気持ちがあるのとないのとでは
まったく違ってきます。
御主人ととことん話し合って、よーーく相談して、
双方納得行く形でローンを組んでくださいね。
ローン関係の本を何か一冊買ってきて勉強されると良いと思います。

2003.5.28 16:35 7

わしわし(31歳)

頑張ってレスしたんだけど、載ってないっすー。(涙)
なんでだろ〜う?
同じことは書けないので、ひとつだけ、気になったことを・・。

本当に元金均等返済ですか?
5年後に一部繰上げ返済計画がおありなら元利均等の方がいいと思いますよ。

2003.5.30 12:12 6

うーん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top