HOME > 質問広場 > くらし > 住宅ローンの金額を知りたがる人

住宅ローンの金額を知りたがる人

2006.7.31 22:33    0 16

質問者: まったりさん(30歳)

先日建売住宅を購入しました。その為、引っ越した旨を私と主人のそれぞれの友人に報告した所、昨年にマンションを購入された主人の友人であるA君から、しつこく家の購入金額や親からいくらの援助があったか?(しかも、私の親からの援助があったのか?また、その額はいくらなのかまでを!!)頭金はいくら入れたのか?ローンはいくらしているのか?をしつこく聞かれました。

実を言うと、実際に私の親と主人の親がそれぞれ一部援助をしてくださったので、ありがたく頂きました。それもあり、ローンは150万円のみです。

しかし、このことは周りの方達には他言しないでおこうと私達の中で決めていたので、主人もA君からのしつこい質問に対して、両方の親からの援助があったという事実と家の購入金額のみは言わされてしまったようですが、具体的な数字は「それは言えない。」と決して言わなかったようです。

その時の電話ではそれで済んだようですが、今度彼が家に遊びに来ることになり、そのときには「金額を吐かせてやる!」と本気か冗談なのかは分かりませんが、言われているようです。

来週、我が家にA君ご家族の他に5家族くらいの友人達が集まります。その場でまた同じ質問をされるかと思うと正直に言うと気が重いです。

適当にはぐらかしているから余計に気になるのでしょうか?彼がマンション購入に当たりいくらローンを組んだか。親の援助があったかなんて知りません。
なので下手に本当のことを言って、親に甘えた奴!と言われるのも気分が悪いですし、かといって嘘をついて35年ローン!と言うのもそれぞれの親に申し訳ないような気がします。

とにかく金額を言わずに済ませたいのです。一体どうしたら諦めてもらえるのでしょうか。
それにしても彼は何故そんなことを知りたいのかが謎です。
これから自分が購入するのであれば、参考に。と言う気持ちも分かるのですが。
自分よりもローン金額が多かったら、優越感に浸りたいのかしら?と、つい悪く思ってしまいます。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶん、空気の読めない人と言うか、非常識な人ですね。

私でしたら、はぐらすより
「人の家の家計を聞き出すようなことは、は非常識ですよ。夫婦で他言しないと決めているので、お話することはできません。」と、一喝します。(or主人に言ってもらいいます)
そして、「これで勉強したら?」と、住宅ローンについての本をあげます。

A君は情報収集に必死で、周りが見えていないのかもしれません。はっきり言わないと、聞かれた方の不快感がわからないんですよ。

2006.8.1 08:38 10

うぱ(35歳)

なんだか失礼なお友達ですね。

そういうのはハッキリと言いたくないという意思表示をしてもいいのではないですか?
笑顔で、「そういうの聞くのって失礼だよ〜」って笑いながら言ってみては?
もしくは「言いたくない」とハッキリ!
みんなもいる手前、言いたくないんだ〜って言えばしつこく出来ないよう泣きもします。
だって周りがあんまりしつこかったら引くでしょう〜

うまくかわせるといいですね。

2006.8.1 08:41 9

みゆママ(30歳)

何でそんなこと知りたがるのか摩訶不思議です。

これから購入する人が、ローンを組む参考に知りたくなる気持ちは分かりますが、ご友人はもう購入されてるんですよね??

何でそんなこと知りたいの??って普通に聞いてみればいいと思いますが。お金のことなんていくら仲良くても別に言う必要ないと思います。

2006.8.1 09:40 13

ふしぎー(28歳)

困った人ですね。
先にA君の金額を聞き出しておいて、うちも同じぐらいよ。と言っておくのはどうでしょう。
あ〜、ほんとにうざい人だ!って思っちゃいました・・・

2006.8.1 10:03 11

みつ(30歳)

いますよねー、そういう友人。
私も、一昨年にマンションを購入したのですが、主人の幼馴染の奥さんから、しつこく聞かれました。あまりにも、突然聞かれたので、思わず少し答えてしまいました…(もちろんローンの額は具体的には答えていませんが)。びっくりしたのが、月収を聞かれたこと、私も、やんわりだいたいの金額を言ってしまい、後悔…。
なんで、人の家のことを聞きたがるんでしょうね。収入とか、家の金額とか…。他の常識のある人はそんなこと聞きませんよ。そんなこと聞く人は変わっています。
その後、その幼馴染夫婦は新築マンションを購入しました。そして、新築祝いを贈ったのですが、お返しがありません…。やはり、変わっている人で、正直私はつきあいたくないのですが、主人の幼馴染の為、そうもいかず…。
あと、私の姉もアメリカに住んでいますが、ローン無しで家を購入しました。そしたら、姉の友人達(アメリカ在住の日本人)が「ローンはいくらか?」とか、しつこく聞いてきて(アメリカはローンの金利がかなり高いそうです)
困ったそうです。もちろん、ローンが無いなんて、言えなかったそうです。挙句、その友人が新居に遊びにきたら、クローゼットや寝室まで観察して帰ったそうです。やはり、人のこと知りたがる人って変わってます。
なので、まったりさん、絶対に言うことないですよ。もし、突然聞かれたら話をそらすか、
「別にいいじゃない!」とはっきり言ったほうがいいですよ。

2006.8.1 10:50 10

今回は匿名で!(32歳)

先手を打って、
先に、友人の方を聞いてみては?
「あ〜、うちと同じぐらいです〜」って感じで流しちゃえば?

親に申し訳ない気持ちもわからないではないけど、
実際、親御さんと友人が会うことはないでしょうし。

そのうち、ローンの返済期間に差が出ると思いますが、
「繰上げ返済で・・・」ってごまかすとか。
たぶん、その方は確信に迫った答えが出てこない限りは、
ずっと聞き続けると思いますよ。
(家にくるんだったら、下手すると、ローンの証書まで見せろとかいいそうですね(笑) )

2006.8.1 10:53 8

は〜る(34歳)

「そういう事は普通聞かないものなんだよ〜(笑)」
と、みんなの前で言ってみましょう!

そしたら、他のみんなだって
「そうだよ〜」って言ってくれると思います。

でも、バカ正直にあと150万とだけは絶対に言わない方がいいと思います。
払い終わった時に、
「お前のウチは借金がないからいいよなぁ・・」などなど
色々と嫌味を言われかねないので・・。

あんまり、しつこかったら嘘も方便です!

2006.8.1 11:28 8

まだ借家(秘密)

非常識な人ですね・・・
自分がローンに押しつぶされそうな心理状態なんじゃないでしょうか?
余裕があれば聞かないでしょうし。

お友達を招待したそのときにも 本当に聞いてきたなら、ご主人からはっきり言ったらいいんじゃないでしょうか?
「お金のことなんて友達同士でも言わないよな。そんなこと人に聞くのは非常識だって!!なあ?!」
と他のお友達に同意を求めましょう。
他の方が常識ある方たちなら、
きっと同意して「そうだよ、もうやめとけ〜」となるのでは。
(または事前に根回ししておくとか・・・)

せっかくおうちを買って友達を招待して楽しいときなのに、そんな人に水をさされないようがんばってください!

2006.8.1 11:57 8

しょうこ(28歳)

こんにちは☆我が家も去年マイホームを購入しました。
う〜ん・・わたしの周りにはそんな人はいませんね。
思い切ってこういってはどうでしょう?
「実は貯金と親からのプレゼント合わせて、キャッシュで全額支払ったんだ。」って。
あとは内緒って。(うちわけ金額)
または、親ローンで金利なしとか。家賃なみに返していく予定で、まとめて返すかも。とかね?
そのほうが、面倒なくていいと思いますよ☆

2006.8.1 12:58 7

カオン(28歳)

私は心が狭いので親にどっぷり甘えてローン無しで(150万なんて無いに等しい額です)家を持てたと聞いたら嫌みの1つも言いたくなると思います。
Aさんも同じかも。
私は両方の親から一切の援助はなしに家を買いました。
一カ所では足りないので2箇所でローンを組み、セッセと返しています。
なのでスレ主さんのような話しを聞くと「うわぁ〜大人になってもスネかじりの甘えっ子チャン夫婦」とバカにしてしまう。
ご免なさいね、正直な気持ちです。

Aさんにもし本当の事を言ったら絶対にバカにされますよ。
最後までウソを突き通し隠すかないです。
でもローンに関する諸々の事を聞いてきたらボロがでるでしょう。
特に旦那さん。おっとりしてそうですから。
もうこれは嫌みを言われるのは覚悟しておいた方が楽だと思います。
その分、楽な思いをしているのですから。
辛口でごめんね。すんごい正直に書きました。
ようは羨ましいんです。

質問ですが、親からの援助金額が大きい場合、税金はどうなるんですか?
単純に考えても各1000万以上の援助金ですよね。
お答えお待ちしています。

2006.8.1 18:16 7

しっかり(秘密)

その友人はとってもうらやましいのでしょうね・・・?
ところで、ローンの残高に驚きです。150万ですか?車より安いくらいですよね・・
家具ではなくて家の残高ですか?
私なら150万だったら、頑張って残さずに全額支払うかも。
我が家も今年、念願のマイホームを購入しました。私達は援助なしで二人だけのお金で頑張りましたが。
まぁ、何を聞かれてもこたえるつもりはないってきっぱり言えば済む事だと思います。
本気で嫌がれば、相手もひくはずでは・・?

2006.8.1 23:33 6

かりん(30歳)

お返事ありがとうございます。
主人の友人で私自身ははじめて会う人なので、私からは少々言いにくいです。やはり主人からしっかり言ってもらうしかないですね。
「お金の話は止めてくれー。」と言ってもらえるようにお願いします。それか、逆に聞き返して、「一緒くらいだ。」と言うのもよさそうですね。ありがとうございます。
主人は本当におっとりした人なので、ぼろを出してしまわないか心配です(苦笑)
それにしても。。。本当に何故人の家のお金の状況を知りたがるのか。ローン額が同じなら、自分と同じだ!と安心したいのでしょうか??逆に少ないと嫌味でも言われそうな気がします。
放っておいて欲しいです。
何だか、家に遊びに来た時に収納等まで開けてチェックしそうなタイプに思えて心配です。もしそうなりそうだったら、さすがに私から断りますが。

しっかりさんへ
私達が住宅を購入したい旨を親に報告した際、それぞれの親から、「将来あなたが住宅を購入する時に渡すつもりだった」と、私達が小さい頃から少しづつ貯金してくださっていた貯金通帳を渡されたので、ありがたくそれを使わせていただきました。(そんな通帳がある事は知りませんでした)
年間100万円くらいまでなら贈与も非課税になるみたいで、法には全く触れていないそうです。
ただ、その通帳を超える分までもお祝い金としていただいたので、その分は相続時清算課税制度(要は生前贈与)を利用してあります。
(両家の親としては本当はローンなしで家を買わせたかったみたいです。)

とても感謝していますし、親から「その気持を忘れずに、今後はあなた達の子どもの為にお金を残しなさい」と言われていますので、同じことを出来るように無駄使いをせずに、貯金に励もうと思っています。
ただ、実際甘えていると思いますので、他人からはよく思われないのも想像できます。なので、(このような匿名の掲示板を除いて)あまり人には言いたくない。と言うのが本音です。

2006.8.2 01:06 7

まったり(30歳)

我が家も去年マンションを購入しましたが
友人からただの一度もそんなこと聞かれた事はありません。
マンション自体の金額だって、普通はあまり表立って詮索しないと思います。
「高かったでしょう?」「oooo万円台はするよね」
とか、おおざっぱなことは聞かれたことはありますが。。
お友達は何の目的でそんなこと聞いてるのか理解できないですが
ハッキリ言うほうがいいんじゃないですか?
変にごまかすと、「ローンが多すぎて言えないのか」とか
違う方に受け取られると迷惑ですもん(笑)
いっしょに来られる方にも調子を合わせてもらえるように
あらかじめお願いできないでしょうか。

2006.8.2 03:19 7

みいな(34歳)

間違った認識でいらっしゃるようなので、一言言わせてください。
たとえ親から積んでおいてもらった通帳があったとしても、それは積んだ時点でその都度渡してもらっていない限り、一度にまとめてもらった(贈与を受けた)ことになります。
100万以下だとして法に触れていないと言うのは誤りです。
ですからこの場合は通帳で渡してもらった全額を今年贈与された事になるので、その旨贈与申告しないといけませんよ。
自分の家に関するお金のことなんですからきちんと税理士さんか、税務署にきいてから答えてくださいな。

2006.8.2 08:40 7

ぷう(36歳)

そんなの聞くのもおかしい、答えるのもおかしいです。

嘘をつくのではなく毅然と答えないことです。「どうしてあんたに教える筋合いあるのか。そんなことを聞くのは失礼だ。家庭のお金の事情は極めてプレイベートな領域だ」ときっちり相手に伝えることです。

そんなこと聞かれるのってはっきり言って馬鹿にされていると思いますよ。それに、、、申し訳ないけど、そんな個人的な事情を聞かれて毅然と断れないで「どうしよう〜」と悩んでいるようなスレ主さん夫婦だから、馬鹿にされてズカズカと踏み込んでこられるんだと思います。

ところで務調査って密告が非常に多いとか。お金絡みの嫉妬・嫉みはスゴイらしいですよ。気を付けて下さいね。

2006.8.2 13:49 7

マルコ(27歳)

お返事ありがとうございます。
本当に。今までお金関係の話を誰からも聞かれたことがなかったので、ただただ驚きです。

少し言い訳になってしまいますが、全く全てを親に出してもらったわけではなくて、2000万円は二人で必死に働いて貯めました。二人で、その金額まで貯金がたまったら家を買おうと。決めていました。
(現在はパートですが、子どもを産む前までは私も正職員として働いていました)
それでももちろん親に甘えている事には変わりませんが・・・。
150万円のローンは、中途半端ではありますが、今後の生活を考えるとどうしても必要でした。

しっかりさんへ
ごめんなさい。先の自分のレスを読み返してみた所、分かりにくかったので追記です。通帳の名義は、私達それぞれの名義になっている物を親から渡され、それが1年間ごとの非課税贈与額の範囲だったので、法律的には問題ない。と言う意味です。

2006.8.3 04:18 6

まったり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page