HOME > 質問広場 > くらし > 年収700万で3千万のロ...

年収700万で3千万のローン28年を組むのは厳しいでしょうか?

2013.11.1 17:29    0 11

質問者: ももさん(31歳)

物件を探しています。希望の地区の家だと4千万くらいかかりますが、頭金を1千万ほど出す予定なので、3千万のローン予定です。
主人も31歳なので、定年までの28年ローン希望です。金利などをどうするかはまだ決めていませんが、ボーナスが毎回額面で100万ほどなので、毎回20万ずつ出す予定で、子供が小さいうちはもっとボーナス払いで繰り上げ返済するかもしれません。子供が今0歳が1人、うまくいけば2人目も希望しています。主人の年収は今700万ちょっとです。
いざ買うとなると本当にこれからの生活費や教育費や老後の資金なども回しながら返済できるのかなと不安になります。私の予想では子供が大きくなるにつれてアップアップしてくるんじゃないのかなと思います。

3千万のローン組まれた方で年間大体どれくらい貯金できているか教えていただけますか??その際に金利と返済年数や返済方法と子供さんの人数や家計にかけてるお金など細かめに教えていただけると参考になり有難いです。


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不動産を購入する場合、登記や火災保険、不動産屋への手数料などいろいろとお金が必要です。
固定資産税などもかかりますから、不動産購入についての本をよく読み、実際にいくら必要かを分かった上で、ファイナンシャルプランナーへ相談して下さい。

2013.11.1 18:50 4

ぷーちゃん(44歳)

年収700万で3000万円ローンは余裕で出来ますよ。

サラリーマン600万でも多い方だと思います。

2013.11.1 19:49 22

ふうせんおじさん(秘密)

ぷーちゃんさん、ありがとうございます。
全部含めて四千万で見切りをつけ探しています。実際ファイナンシャルプランナーの方にも1人相談したのですが、それでも心配でした。
本などは確かにもっと読んで勉強するべきだと思っていますので、読もうと思います。

2013.11.1 20:32 4

もも(31歳)

ふーせんおじさんさん、ありがとうございます。
大丈夫なんですね。物件、前向きに検討しようと思います。

2013.11.1 20:35 3

もも(31歳)

もっと低い年収で三千万前後のローンを組んでる人いっぱいいますよ。

うちなんて年収同じくらいで旦那の
年齢45歳、4千万のローン組もうと
してましたから。
これはさすがに無謀でしたけどね・・

2013.11.1 21:37 9

匿名(37歳)

自分の経験上軽く買えます。自分はそれで貯金は年100万以上です。多分節約もっとしたら、さらに貯まりますけど。イライラしない程度で節約してます。
お金遣いが下手だったり、一生専業とかでない限り全然余裕です。子供は来年二人目産まれます。

ただ、ボーナス払いはしてないです。気持ち的に楽ですよ。ボーナス減ることは無さそうですが、もしもの事考えたら、ボーナス払いあるとゾッとしませんか?
また、主人の会社がすすめてる銀行に途中から変更したら格段に良くなって、ボーナス払いもなくなり、月の返済だけでも苦じゃなくなりました。
大型マンションでしたので、銀行が当初は決められていて。借り換えやって良かったです。
購入されたご友人そろそろ何人かでてきますよね?本当に仲の良い子達とだけ住宅ローン教えあったりしましたよ。



2013.11.2 01:13 3

ようは使い方(30歳)

匿名さん、ありがとうございます!
三千万ローンの方、多いんですね。
四千万は利子も増えるし、大変そうですよね。参考にさせていただきます。

2013.11.2 10:11 0

もも(31歳)

ようは使い方さん、ありがとうございます!
余裕なんですね。びっしりしました。私もいずれ働く予定ですし、何とかなるのかと思えてきました。ボーナス払いは私もこわいと思っていますが、主人が借金は早いうちに返すのが得だこらと言っていて。それも分かりますので。銀行、重要ですね。調べようと思います。

2013.11.2 10:15 0

もも(31歳)

私は結構大変だと思うので慎重にに検討した方がいいと思います。
どれくらいのローンが余裕なのかは各家庭によるとはおもうのですが
生涯年収から自分の思う老後費や教育費、生活費を引いて見てその7-8掛けくらいにとどめておいた方が良いと思います。
もちろん今働いていない主さんの収入は見込まずに、です。

2013.11.2 10:16 1

らぶ(秘密)

らぶさん、ありがとうございます!
そうですよね。お金が足りないとならないように生涯年数から必要と思われる額を引いて計算してみようと思います。

2013.11.2 15:28 0

もも(31歳)

二回目です。
戸建てだとしたら、詳しい事がわからないですが。
マンションでしたら、早いうちに返済は正直良いのが分からなかったりします。
主人が亡くなった場合にローンがチャラになるからです。勿論長生き大前提ですし、これはうちの主人が言い出した事なんですが。。。
「がむしゃらに働いて、45ぐらい迄にローン返したとしても、その後死んだらなんか勿体ないよね?チャラになったのに」と(*_*)
でも、繰り上げは私も無理せずしようと思ってます。月返済が少なくなるのは楽ですよね。
マンションでしたら部屋の位置はご注意下さいね。

2013.11.4 17:24 1

ようは使い方(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top