HOME > 質問広場 > くらし > ローン返済は変動・固定ど...

ローン返済は変動・固定どちらがいいですか

2009.1.28 10:47    0 3

質問者: わにさん(28歳)

マンションを購入するにあたり、35年か30年でローンを組もうと思うのですが現在金利が低めなので、変動型のほうがお徳なのかなと思っているのですが、長いローンを組むのならどちらが向いているのでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今年、一戸建てを変動で借りて買いました。 変動で借りて、節約して貯めたお金を繰り上げ返済で早く返してしまいたかったからです。 うちの場合は、現在の賃貸の金額より1万円多い支払いですが、それでも貯金が出来る余裕があります。もしもの時のお金としていくらか残し、ボーナス払いもなくしたので、余裕が出来たお金を繰り上げ返済にする予定です。 私の借入先の銀行では、銀行のクレジットカードを持つことで、繰上げ返済の手数料も無料というサービスもつきました。 銀行によって、サービスや金利も変わってきます。ネットなどでは書いていないサービスが提供されるかもしれないので、直接銀行に聞きに行くのもいいかもしれませんよ。

2009.1.29 09:34 17

ろんろん(秘密)

あくまでも私の考え方です。この大不況がすぐに回復するとは思えません。急に上がることもないと思ってます。短期固定で返済しながら、繰り上げ返済を出来るだけする。ただ、家計状況は様々ですからご自分の将来の家計はご自分が一番わかるのではないでしょうか?いろいろなローンもありますから一番あったローンを組めるように勉強し自分で選ぶことがいいと思います。

2009.1.29 10:14 15

はは(29歳)

一般的には、長期でローンを組むなら固定の方がいいと思います。 30年後の金利なんて誰も予想できないし、金利が低めの今固定で組んでしまうのが良いんだと思います。 ですが、我が家は5年前に家を建て全額変動金利です。 理由は繰り上げ返済を年に数回行っているからです。 繰り上げ返済は、早いほど効果が高いですし、元金が減れば当然そこにかかる利息も少なくなるので、仮に金利が上がっても影響が少なくて済みます。 そういうわけで、我が家は頑張って毎年繰り上げ返済をしています。 繰り上げ返済を頻繁にしようと思うと、その手数料などを考えて変動金利の方が魅力でした。 今は手数料無料の銀行もあるかもしれません。 我が家の金利は借りた当初より上がっていますが、それでも当時の30年固定の金利よりまだ低いので後悔はありません。 逆に繰り上げ返済の予定がないなら、固定金利の方が絶対いいと思いますよ。

2009.1.30 14:03 14

むほ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page