HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんならどうしますか?...

皆さんならどうしますか?住宅ローンを抱えるか、抱えず我慢するか…

2006.11.14 18:38    0 5

質問者: トモチカさん(29歳)

妊娠8ヶ月の主婦です。悩んでいるので皆さんの意見を聞かせてください。
父が9月に亡くなり、父が元住んでいた実家(築26年)が私の名義になるのですが(母は既に亡くなっています)売却して、もう少し便利のよい所に住宅を購入するか、このままここに住むかということです。
父は、弟に別の新築の家を残し、今は独身の弟が1人で住んでいます。まだ購入1年もたっていません。
それはいいのですが、今住んでいる所が自転車で1番近いコンビニまで20分近くかかります。埼玉県ですが、隣は東京23区です(笑)駅までは、やはり自転車をとばし、20分以上かかります。小児科も同じです。便の少ないバスに乗っても遠回りしたりするので、駅、小児科ともに30分はかかります。お店は個人の小さな商店が徒歩圏に1件あります。車の運転に自信がないので移動は自転車です。1人目が産まれたときは、別の所に住んでいたので小児科がこんなに遠いのも初めてです。
父や母が住んでいた家を売却するのは後ろめたい気もするし、親戚は「お金が貯まったら建て替えすれば」といいます。
わがままを言って、自分は贅沢なのかな〜って感じたりもします。両親だってここで、私たちを育ててきたんだから私にだってできるはずとも思います。でも、旦那は、ここを嫌がっています。
皆さんならどうしますか?家を買って引越しますか?住み続けますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人と話し合いした方がよいですよ。
あなたもあまり気が進まず、ご主人は住む
ことを嫌っていて上手くいくと思えません

家って縁ですからお2人が素敵だなと思うところに住むのが一番良いと思います。

2006.11.14 20:00 9

もなこ(27歳)

皆さん、ご意見どうもありがとうございました。こんなにお返事もらえて、感動しちゃいました。
親が住んでいた家ということで、私の考え間違っているのかなと悩んでいました。家族みんなが気に入る物件があったら、とことん悩んで購入を考えようと思います。

2006.11.15 09:51 7

トモチカ(29歳)

私も、少し情況は違いますが、道幅が狭く(普通車が入りません;)、建替えか売却して違う場所に移るか悩みました。
「両親の買った家だから」引っ掛かるところでした。
それでも、私は他の物件を見て回りました(苦笑)
実家の査定(売却価格)を調べて、他の物件の値段と照らし合わせて、自分達が支払える額を計算して、住宅ローンの恐ろしさを学び(私は無知だったもので、真面目に金利額が恐かったです・・・)
それで、私は、最終的に建替えを選んだのですが。
(我が家は築50年以上で住むには建替えが必要だったもので、どっちにしてもローンは必要で。金利も上がってくるしで、少し慌ててしまいました・・・)
やっぱり住み続けるからには納得して住みたいと思います。
多少の妥協は必要でしたが「どこで妥協できるか」だと思います。
見て考えて、納得して、主人と話を繰り返して、妥協作と共通点を探してると、不思議と夫婦の愛も深まりました(喧嘩も半端なくしましたが(冷汗)

家は本当に高い買い物だと思うので、とことん悩んで購入です^^
もちろん場所も大切ですし、例えば建替えなら、取り壊し費用とか余計な料金がかかったり、売却なら売却までに時間がかかったり、決まってからはキッチンの配置とか、なんなら風水とかまで悩むところは山積みです。
いろいろと照らし合わせてると「この値段なら自転車で20分の方がマシ!」と思われるかもしれないですし、「売却して、新築よ!」と吹っ切れるかもしれないです。

まだ他の物件などを探しておられないなら。
今はお子さんの出産等々で忙しい時期だと思いますが、御無理をなさらない程度に、実際に動いて色々な物件を見てから決められてもよいと思いますよ^^

2006.11.14 23:32 9

いと(28歳)

えっと今住んでる所が実家なのでしょうか?
それとも今不便と言ってる家から実家へ引っ越すのでしょうか?
それで更に便が悪くなるのですかね?
それなら売却も考えます。

もし将来的に住みずらいと思ってるなら売って引っ越しても良いと思いますよ。
駅から遠いと将来子供が学校へ行ったりするのにも送り迎えしたり、遅くなった時とか心配がでる可能性もありますよね。

私の実家はわりと便のいい所にあるのでもしもらえるなら売らずに住みたいと思いますが、地元からは越してしっまっていて、小さい頃から住んでいた思い出の場所ではないので、売ることになっても後悔はないと思います。
旦那の実家は駅からも遠く不便な所にあるので旦那も住む気はないようだし、もし夫のものになったとしても住まないと思います。(持ち家じゃないので現実にはありえませんが)
家族でよく話し合って決めるのが良いと思いますよ

2006.11.14 23:33 7

とくみ(27歳)

私なら引っ越します!
うちは4000万円の住宅ローンを組んで
都内に戸建てを購入しました。結果的に本当に良かったですよ。
両家の親は最初反対でした。うちは長男・長女で両家の都内の家をいづれ相続しますし、まだ30歳の主人がローンを組むのも心配なようで、「賃貸でいいんじゃない?」と言われました。でも私たち夫婦は次の理由で決めました。
(1)月13万の家賃はドブに捨てるようなもの
(2)都内の土地は今後値上がりする(3)住宅ローン減税が適用される
(4)資産価値が高い

若くして住宅ローンを組むことに反対する人もいますが、若いほうが長期間かけて無理なく返済できます。実際うちの返済額はもとの家賃より少し安いくらいで、全く負担はありません。それで資産価値が残るなんて、すばらしいですよね!
ちょっと無理してでも、便利で資産価値の高い土地を購入するといいと思います。都内の良い場所はどんどん値上がりしているので、将来高く売れると思います。
自分の気に入った場所で、気に入った家に住むって本当に幸せですよ。私は思い切って、購入するのをおすすめします。

2006.11.15 14:13 9

みなみ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page