HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんならどこに住みたい...

皆さんならどこに住みたいですか?

2009.1.16 20:55    0 7

質問者: ななこさん(28歳)

はじめまして。 今回相談・・・というか皆さんの声を参考にさせて頂きたくて投稿しました。 今年の4月から主人の転勤で東京に住むことになりました。主人の職場は港区になり、最寄りの駅は多分「三田?」です。通勤手段は電車になると思います。皆さんならこのような条件だとどこに住みたいかな~と思いまして・・・。 ①家賃は20万くらいまで。 ②1歳になる子供がいるので近くに公園があったり子育てしやすい環境。 抽象的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主のななこです。 皆様、こんな抽象的な質問に答えてくださり本当にありがとうございます! 皆様のご意見、とても参考になっています。毎日東京の地図とにらめっこです(笑)良い物件が見つかるように皆様の意見をもとに探していきたいと思います。 本当にありがとうございました(^-^)

2009.1.20 14:26 18

ななこ(28歳)

ななこさん、こんにちは。 私はまさしく港区三田に住んでいます! 三田であれば都営三田線、都営浅草線、JR山手線、JR京浜東北線ですので、その沿線に居を構えられてはいかがですか?? 三田線なら板橋まで延びていますし、また東急目黒線直通になっていますので、人気の城南エリア(目黒方面)なんかオススメです。 浅草線なら大田区、神奈川(三崎口が終点です)、千葉県(成田空港終点)と広範囲にわたっていますので、ご希望の家賃に見合うエリアが必ず見つかると思います。 JR京浜東北線なら埼玉(大宮・浦和)-神奈川(磯子)と1都2県にまたがっていますから、この沿線もいいかと思います。 東京の人はとかく通勤時間が1時間~それ以上の人が多いですが、朝晩毎日の長時間通勤は疲れますし、乗り換えも大変です。 三田駅は1本で通える路線がたくさんありますから、乗り換えなしで通勤できたほうがご主人も楽だと思います。 いい物件が見つかるといいですね♪

2009.1.19 16:25 19

かおるこ(30歳)

独身の頃、本社が品川にある会社で働いてましたが、転勤してくる先輩方(小さいお子さんがいる)は、都内ではなく、横浜・川崎方面と千葉方面(浦安・)に引っ越されてました。 千葉の浦安市に引っ越しされた先輩から話を聞くと、その区域は転勤族が多くそれに伴う転校生も多いところみたいで、クラス単位で転校生に対して送迎会を催してくれ子供たちもすんなり馴染んだようです。 あとディズニーランドの年間パスポートでほとんど毎週家族で行ってたとのこと。 川崎に住んでいる先輩も子育てしやすい環境で、通勤にも便利(ラッシュはすごいですが)と言ってましたね。 車はお持ちですか?駐車場代も結構かかるので、その辺も考慮したほうがいいかもしれませんね。 都内でも、埼玉寄り、千葉寄りの区域は同じような物件でも比較的家賃、駐車場代は安いですので東京都在住にこだわりつつ生活にゆとりをもたせたいならこの辺もいいかも。 ちなみに、うちの会社のエリートの先輩は、茗荷谷(文京区)に住んでましたが、子育てにはとても良いところって言ってました。

2009.1.19 11:54 16

りゅうたん(34歳)

目黒区に20年以上住んでいます。若いころは葛飾区、江戸川区などにも住んだことがあります。生活に不便を感じたことはありませんが通勤が「痛勤」だったことに加え、街の雰囲気に馴染めず、勤務先が横浜に変わったのを機に目黒区に転居、都心部に近い割には緑が多く、住環境としても充実しているのでもう他に移る気はありません。 都営三田線もしくは都営浅草線、JR山手線だったら田町がご主人の勤務先の最寄駅ということになるかと思います。駅から徒歩何分くらいまでが許容範囲か、どの程度の広さをご希望かによっても違ってくるかと思いますが、10分程度なら歩いても大丈夫、50㎡~60㎡程度のマンションで新築にこだわらないということであれば、白金台、目黒近辺でもそれなりの物件があると思います。 特に目黒駅の目黒区側(権之助坂側)、目黒区民センター近辺は公園が多く、目黒川沿いも緑があって車が通らない遊歩道もありお勧めです。駅まで上り坂というのが欠点といえば欠点ですが、少し駅から離れただけで大分落ち着いた雰囲気になります。ファミリーも比較的多く、昼間の公園では赤ちゃんをつれたお母さんの姿も良く見かけます。 バスを使えば渋谷、恵比寿にも1本で出られますし、中目黒には徒歩10~15分程度です。何年くらい住む予定なのかということもありますが、2年もたてばまた引っ越す予定というのでなければ、お子さんの幼稚園、小学校と将来的な進学のことも見据えた選択が必要かと思います。そのあたりを含めて考えても比較的お勧めな地域だと思います。 買い物はスパーマーケット至近というわけには行きませんが、徒歩圏内に庶民的な店から高級スーパーまで数多くあるので選択肢は広く、それなりに便利です。

2009.1.20 10:08 18

青猫(秘密)

こんばんわ、東京に住んで14年に なります。 今は江東区の木場ってところに住んで ますが近くにすごく大きな公園がありますよ。 家賃も20万なら良い所を借りられると思います。 ちなみに、うちの家賃は16万です。 今住んでるとこで満足はしてますが ガラの悪い人も多いので 、憧れは白金とかですかね・・ 三田からは遠いですかね。 三田だったら品川とかどうですか? あと、夜景の綺麗そうな天王洲アイルとかも いいなと思います。

2009.1.17 01:25 21

プリン(32歳)

東京在住です。 ご主人の通勤時間は何分くらいまでが理想ですか? 東京は電車も多いので、遠くてもそんなに苦にはならないと思いますが、こちらでは皆さん1時間~1時間半くらいという方が多いです。 子育て重視なのであれば23区内よりも23区外(東京多摩地区)や神奈川・千葉などの方がいいのではないでしょうか? 住み易い街として人気があるのが1位・川崎市(神奈川県)2位・府中市(東京都)です。 ちなみに私は府中市に住んでいますが、育児サークルもさかんで小さい子供さんを連れた方が多いし子連れに優しい街だと思います。緑も公園も多いですし。 あとは調布市・三鷹市・武蔵野市なども人気です。 (多摩市・八王子市なども子育てにいい環境だと思いますが、ちょっと遠くなりますかね?) 東京都市部でも、家賃20万円まで出せるなら駅近くに住めますし、ご主人の通勤もそんなに辛くないかと思いますよ。 電車のラッシュはどこに住んでも避けられないですからね。

2009.1.16 23:33 10

ねね(30歳)

参考にはなりませんが・・・ 私の母親の兄夫婦(子供2人)が都庁で勤めていたため東京で暮らしていましたが、千葉県の船橋とゆう所に引越しました。 もう15年近く前の話ですが、今も船橋に住んでいますよ。 一度遊びに行きましたが、ディズニーランドもあるし、田舎でも都会でもなく自分もここに住みたい!と思った記憶があります。 私自信、田舎の県に住んでいるので良く見えたのかもしれませんが(汗) 私が今ななこさんと同じ立場なら、千葉県で住む場所探します!

2009.1.21 12:36 13

くりごはん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top