HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 皆さんはご主人とどんな風...

皆さんはご主人とどんな風に話し合いますか?

2007.2.6 00:34    0 9

質問者: わーこさん(30歳)

今日初めて不妊症外来にかかりました。正直あまり乗り気ではありませんでしたが、主人はとても子供を欲しがってるし、持病や年齢の事も考えて行く事を決意しました。今日の結果を報告していて「私は行きたくなかった」的な発言から無言のケンカになりました。私が行こうと決意した経緯などきちんと話してなかったせいだと思います。昔からなかなか悩んでいても相談出来ない所があります。今後いろんな大事な相談が必要になると思いますが、皆さんはどんな場面でどんな風に切り出しますか?つまらない事を訊いてすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!わーこさん☆私は9月から不妊治療をしています。sのきっかけは7月の流産でした。しかし、昔から生理不順でしたので主人には結婚する前から子供はできにくいと思う。とそれとなく話していました。・・・が、実際結婚してみると思った以上に子供が欲しくなり、9月に不妊専門に移りました。私の場合はあまり深刻に話すのではなく、軽く話しますよ。「今回はまたあかんかったわー!でもまた明日病院いくねん!」というような感じです←あくまでも例ですが・・・。深刻になるとつい感情がむき出しになったり、泣いてしまったりと色々他のことも考えてしまうのでそうしています。義母にいう時もそんな感じです。アドバイスになってないかもしれませんが、私なりに・・・。一緒に頑張りましょうね♪

2007.2.6 09:00 7

ちび(25歳)

本当に落ち込んでいるときは、話しながら泣いてしまうときもありますが、うんうん、と主人も話を聞いてくれます。

普段は、今日こんなことしたよーとか注射めっちゃ痛かったーとか、簡単に言うくらいです。

次病院行くのは○日やから、夕飯手抜きになるけど、ごめんねーとか。

基本、軽ーく言ってます。男性はプレッシャーを感じすぎると機能しなくなったりするので。。。

2007.2.6 10:09 8

まちゃ(26歳)

こんにちは◎
なかなか言えないのわかります!
仕事で疲れてる主人にケンカうるようで悪いんですよね〜(^_^;)

わたしは不妊治療はしていないのですが、夫婦間のこと(仲良しのこととか)で主人と何度かもめました。
いつもわたしが我慢して我慢して…。それとは全く関係ないことで、怒りの導火線に火がついちゃったとき、まとめて全部はきだしちゃいます。もっとも、怒るというより泣きながら話してますが…。主人も「他にもあるなら全部言って」と聞いてくれます。

わたしも少し怒りすぎるところがあるので、いつも反省です。
これからずっと共に歩んでいく夫婦なので、もっと気軽に話が出来る関係でいたいですよね。
わたしも怒りをためてから言うのではなく、泣くほどつらくなる前に話せるようになりたいと考えています。

2007.2.6 13:35 8

あんり(22歳)

不妊の事、自分の病気の事などは出来るだけ軽い言い方をするようにしています。
深刻に話しても、正直言ってどうしようもない事なので、ただの結果報告的にしています。
特に嫌だったなというような事は、明るく言うようにします。
ただ、もうどうしようもなく精神的にまいった時は泣きながら話しているかな。
そうすると、普段は明るく言っているのに、泣いて訴えているとなるととても親身になって聞いてくれます。
それ以外のちょっとした相談事は、主人は反対するだろうなという事は主人の機嫌を見て、それ以外は普段から夫婦よく話をするのでその中で話します。
男性って相談します!!的になると身構える人が多いので出来るだけサラっと話したほうが良いのかも?

2007.2.6 15:31 7

フィガロ(31歳)

大事な相談でちゃんと話し合いたいときは、「ちょっと相談したいことあるのでいい?」とテーブルに向き合い「話し合う」という時間をとってもらいます。
泣きながらとかになっても、集中的にその話について話し合います。
夫もちゃんと聞いてくれますよ。
その代わり普段にさりげなく、とかは話しませんね〜

2007.2.6 15:50 7

みさと(35歳)

私もなかなか言えない時あります
いつもは大抵、今日はこんなだったよ〜とかなんですが深刻な内容になると時間を選ばないと険悪になります
主人帰ってきて疲れてる、私イライラしてるとかだと無言の喧嘩みちあになってしまいます。
ご主人さんは病院へ行く事には賛成なんですよね?自分で言うのは難しいので一度一緒に先生の話を聞いてみると良いと思います。
他の事も気軽に相談できるようになるといいですね。

2007.2.6 16:34 5

とくみ(27歳)

私も切り出すのが苦手なのでお気持ちわかります。
言いにくいことだとなおさらですよね。
でもきちんと話し合わないと
いけないと思うことは、日中ダンナに「今晩相談したい事があるから早く帰ってきてね。」みたいなメールをします。
そうするとダンナが帰宅して、
落ち着いて話ができる体制になると
ダンナから「相談ってなに?」
って聞いてくれます。
そうすると話しやすいので、
私はそのようにしています。

私もダンナも、普段は明るく楽しく何でも話し合いますが、不妊治療のことになると深刻に考え込んでしまいます。でも、二人が同じ気持ちで治療に望まないとどこかですれ違ってしまったり、不満が積もったりすると思うのでなるべく思ったことを率直に話すようにしています。
まずはお二人の気持ちが大事だと思いますので、きちんと話し合って納得してから進まれた方がいいと思います。

2007.2.6 18:43 4

ころぽっち(34歳)

質問者のわーこです。皆さんいろいろな返事ありがとうございます。昨日はあれからお風呂上りにお怒りの置き手紙があったので、私もいろいろ思っていた事を手紙に残しました(起床時間が違うので)。今日は仲直りをしてお互い協力していこうと話すことが出来ました。以前も何かで手紙でやり取りしたことがありました。でも皆さんの言うよういろんな事を話合える夫婦になれるよう努力していきたいと思います。皆さんアドバイスありがとうございました。

2007.2.6 23:26 4

わーこ(30歳)

私は去年6月に卵巣膿腫で片方の卵巣卵管をとってしまい、ただでさえ子供ができにくい体質だったのにますますできる確立が低くなってしまい、結婚してからはや1年半、そろそろ子供がほしくなったので、すぐ病院に行き先生に相談し不妊治療を始めることになりました。
主人は子供はできたときがうちらが育てられる時期だと思うから何も病院にかかってまではいらないよ・・・といっていました。
ですが、私も今子作りをはじめてすぐできるという体じゃないし、二人の子供が早くほしいとありのまま自分の気持ちを話したら、だんだん私の治療にも興味を持ってくれました。
私も結構短気なので、思ってもないこと(協力してくれないなら子供なんて要らない)をよく言って言い合いなったこともありました。
ですが気楽に今度検査あるから協力してね〜って言うと恥ずかしがりながらちゃんと協力してくれるようになりました。あまりかしこまっていうのもお互い緊張してしまうので、あくまで夫婦生活の延長上みたいな感じで不妊治療を取り組むことにしています。
あまり参考になりませんがよんでくれた方ありがとうございます

2007.2.7 20:08 4

ぽちゃこ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page