HOME > 質問広場 > 雑談 > みなさんの住んでみたい都...

みなさんの住んでみたい都道府県はどこですか?

2012.1.10 00:31    0 17

質問者: むさしさん(25歳)

私は断然、沖縄です!
初めて高校の修学旅行で行って以来何回も旅行に訪れています。
永住したいくらい大好きです。
やっぱり南国独特の雰囲気がたまらなく好きです。
しかし問題が一つ…食に関しては合わないんです~(≧ヘ≦)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

京都市出身で、神戸市、大阪市、奈良市、草津市、東京23区、北米2か所と渡り歩いてきました。

この中では一番、神戸が住みやすかったです。
煩わしいご近所付き合いがなければ、奈良市も住みやすいです。

意外と北米の生活も性に合っていたので、今度は良いカナダ東部あたりに住んでみたいです。

2012.1.10 08:01 20

転勤族(39歳)

東京23区です。

自分の生まれ育った場所が1番ですね。
結婚して東京を離れましたが、結局便利な所が快適に過ごせます。

2012.1.10 08:42 10

都会人(37歳)

都内なら、二子玉川とか、自由が丘とか、住んでみたいです。後は、京都かなあ。北海道とか離島なんかも憧れます。

2012.1.10 10:45 6

菜の花(35歳)

群馬県の前橋市に住んでみたいです。
空も空気もきれいで心が癒されます。
ところどころ温泉もありますよね。
住んでみたいな。

2012.1.10 12:00 12

匿名(32歳)

北海道とか長野とか、自然が豊かで雪が多いトコロに住んでみたいです。それも比較的小さな町に住んでみたいなぁ。

私も引越しが多い家庭で育ったのですが、国内外全部、都会メイン。

なので、田舎生活が憧れです。
不便さも好きです。
(病院の少なさは真剣に問題だと思いますが…)



国内旅行して思ったんですけど。
明治以来、日本が発展したのは、地方が豊かだったから、かな~。と
昔のデカイ会社は地方に地盤があったし。
それぞれ地方の文化があって。

明治時代に最も人口がおおかったのは秋田県だそう。
今じゃ、100万人。横浜市の人口より少ない。。


まぁ、とか言って。
雪が多いところでスキーをしたい、と言う単純な発想ですけど^^;)

2012.1.10 15:37 8

緑のカーテン(36歳)

今まで実家がある東京都板橋区・さいたま市・大阪市・神戸市・仙台市・広島・博多に住んだ経験がありますが、神戸は住みやすかったです。 故郷以外で愛着を感じたのは神戸でした。 気のせいかもですが、人も屈託が無いというか大らかというか...。


2012.1.10 16:06 15

たりらりらん(43歳)

私も転勤族であちこち住んでますが永住するなら神戸市がいいです〜。
さりげなく親切であんまり干渉したりしない、優しく穏やかでかつ品のある人が多かったです、老若男女問わず。
神戸市って結構広いんですけどね。
隣が芦屋市の東灘区がとても住みやすかったので、できるなら戻って永住したいです。

2012.1.10 17:05 12

明日はどこへ行く…(33歳)

関東に住んでます。


中学の修学旅行で京都に行って以来、また行きたいのと。お寺や仏像が大好きです。(三十三間堂見入って置いてかれそうになりました。)いっそうの事住めたら行きたい時に見に行けるなあと思いました。


大阪も人情がありノリが良くていいですね♪食べ物も美味しいですし。
鶴橋駅?新世界?駅近くにでしたかね〜建物の間にジェットコースターがあったのですが、(驚きました)あの建物知っている方いらっしゃいますか?
住みたい!そしてまた遊びに行きたいです!

2012.1.10 20:41 9

月曜(30歳)

なんとなく、神戸に憧れています。
あと、沖縄方面、暖かいところ、
又は、北海道のような雪が沢山の都心もいいなと。
東京なら、二子玉川あたりですかね。

2012.1.10 23:03 5

フラワー(42歳)

大阪府の八尾市、東大阪市と結婚後は奈良市に住んでいます。

私は鳥取県の大山に住みたいです。

あんなキレイななんの曇りもない真っ青な広〜い青空、天気がよければ海も見えるし冬はスキーができる。食べ物も水もおいしいですしね。

移住する夢が叶わなくても年に1回は旅行に行って心と体をキレイにリフレッシュできればもう大満足です。

2012.1.11 00:46 7

シャンプー(25歳)

京都育ちの大阪在住ですが、私もダンゼン沖縄が好きです!

空港に降り立った瞬間から、テンション上がりまくります。

私は沖縄料理も大好きで、島唐辛子ともずくうどんは常にストックしていますよ!

老後に住んでみたいです♪♪

2012.1.11 13:27 5

カペラ(35歳)

横ですが…月曜さん☆

建物の中にジェットコースターがあるのは
大阪の新今宮駅近くのフェスティバルゲートです☆

残念ながら今は閉園して 建物も解体してたと思います。。。

2012.1.12 01:20 7

さくら(25歳)

東京17年、静岡6年、神奈川7年、青森4年、バルセロナ3年。

こうして振り返ると関西に住んだことないんですねぇ。

日本ならやっぱり北海道(札幌か函館)ですね。老後に夏だけ住みたいと真剣に思ってます。
あとは意外と福岡もいいです。住んだことはないけど九州どこでも行き易いし、食べ物も美味しくて適度に都会だし。

むさしさんにとっての沖縄は、私にとっては長崎かも。
同じく修学旅行で行ってから何度も旅行で行きました。多分10回は下らないはずです。何といってもお魚が美味しいし、食事も他の地域にはないものが多いし・・・何よりなんとなくあの街が好きなんですね。永住も考えたいけど坂が多いのが難点・・・。

でもやっぱりバルセロナが一番かもしれません。
気候最高(花粉もないし、夏は涼しく冬は暖かい)!食事最高!人間の気質も最高!永住したいけど・・・これは絶対に無理でしょうねぇ。
でもこれだけは断言出来ます。
東京生まれの東京育ちだけど、東京には魅力を感じないです。
もう東京に住もうとは思わないですね。

2012.1.12 03:44 7

SPQR(37歳)

さくらさん解答ありがとうございます♪


今はもう解体してしまったのですね(;o;)
乗っていたらレアものでしたね♪
5年前になりますが、記念に写真とっておけば良かったです(;o;)

2012.1.12 13:09 6

月曜(30歳)

千葉県・京都府・横浜市・神戸市に住んだことがあります。
永住したいのは断然神戸です(細かいですが東灘区という所)!
住みやすかった理由に‥
・街がきれい
・緑が多い
・人が上品
・学校の質が良い
・街の小さなパン屋さんやケーキ屋さんが素晴らしく美味しい
・交通の便が良い
‥などです。

夫の転勤で違う所へ引っ越してしまいましたが、出来ることなら戻りたいです!

2012.1.12 16:58 8

りか(29歳)

神戸の東灘区を挙げられている方が2人もいらっしゃるとは!
神戸を挙げられている方も多いですね。
今まさに神戸市東灘区に住んでいるのでオオっと思いました。

私も、東広島市、京都市、尼崎市、現在神戸市在住ですが、ホントに住みやすくてずっとここに住みたいです!

街並が小綺麗で海も山もあり、適度な近所付き合いを心得ている方が多く、平均年齢も30代くらい(東灘区版のタウンページ?より)、赤ちゃんからお年寄りまでバランス良く住んでいる感じで活気もありますし(^-^)
割り込みやガヤガヤ声、ゴミのポイ捨ても今まで住んでいたところと比べると格段に少ないです。
マナーの良い人が多い地域って住みやすいですね。

ただ…比較的裕福な方が多いのでしょうね、近所のスーパーに行くと外国車がとても多く、(8割くらい)近所の方もほとんどが外国車を2台所有されていてちょっと身分の違い(?)を勝手に感じちゃうことも^ロ^;

でも皆さん、謙虚で気さくな方が多いです(^-^)

2012.1.12 18:44 11

わあ(32歳)

大阪、愛知、北海道、千葉、東京、シアトルに住んでいましたが、やっぱり東京が一番です。
特に今住んでいる中央区は歩いて五分でデパートがいくつもあるので本当に便利です。美術展も演劇もコンサートも、東京なら何でも見ることが出来ますし、セレクトショップも豊富です。

自然は旅行で補えば十分です。他に住んでみたいのはパリです。

2012.1.14 16:09 8

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top