HOME > 質問広場 > 雑談 > あなたは何(都道府県)民?

あなたは何(都道府県)民?

2011.1.23 23:25    0 56

質問者: マヨネーズさん(32歳)

かなりの駄スレですのでお暇な方だけお付き合い下さい。
ふと思いました。
ジネコを見ている皆さんはどこに住んでいるんだろう?
私と同じ所に住んでる人いるのかな〜?とか

そこで教えて下さい!
ズバリあなたは何(都道府県)民ですか?!

ちなみに私は福岡県民で松〇聖子やチェッ〇ーズの出身地の市に住んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はぁーい!
私は大阪府民ですよー
大阪も広いですが
北摂いうてヘキサゴンの元木がお上品な街出身言うてる
とこですーアハハ
コッテコテな感じがないんでよく県民ショウで紹介してる
大阪の色んなおもろいことがないんで物足りなさが
あります。ときどきおもろい街まで串カツ食べに行って
濃厚でチカチカする大阪を堪能して帰ってきます。
今年も大阪元気でっせー☆遊びにおいでやぁーー

2011.1.24 07:14 26

シュシュ(41歳)

私もみなさんの住んでる県、知りたいです!

そんな私は大阪に住んでます。グリコの看板が有名なところの近くです。フラッと買い物にも行けるし、交通の便も良いし住みやすいですよ。時々、癒されに田舎に行きたくなります(>_<)

2011.1.24 08:45 23

麒麟ビール(29歳)

面白そうなスレですね。
参加させて下さい(笑)

大阪府民34年と7ヶ月続けて、結婚してからHNの元になった奈良県民になって今年の7月で丸四年になります。

因みに、生まれも育ちもだんじり祭で有名な岸和田市の出身で、小中は元プロ野球選手の清原さんの後輩になります。

奈良県民になった今でも祭りになると何をおいても、だんじり最優先になってしまってます(笑)

そして、その間は同居中の義両親に甘えさせてもらっています(苦笑)

2011.1.24 10:09 23

せんと(38歳)

名古屋です!!
生粋の名古屋っこです。

2011.1.24 10:16 25

はく(26歳)

こんにちは!

兵庫県民です(^O^)/
神戸市在住です。

六甲山の麓、夏は多少涼しく冬はとても寒いです。
暖かくなると子連れイノシンが普通に歩いています。

2011.1.24 10:17 28

フラウみーな(24歳)

大阪府民です。
水茄子が名物、第二の夕張といわれている市です。
静かな田舎の方面で住んでいます。
住みやすくて大好きな土地ですよ〜。

2011.1.24 11:17 15

シロウサ(29歳)

現在は道民、ダルの姿がたびたび目撃されたと噂の歓楽街を抱える都市に住んでます。そのうち祐ちゃんも。。。?

外に出ると道路脇の雪の高さを見てブルーになりますが、冬ならではの楽しみもあり。来月の冬の祭典に向けて、自衛隊の皆さんが寒さに負けず頑張ってます。出来映えに毎年感動してます。

2011.1.24 11:20 14

くろねこ(36歳)

マヨネーズさん、こんにちは(^-^)楽しそうなスレですね!
私もお邪魔させてください。


私は和歌山県民で、今や人気若手俳優の溝端淳平くん(漢字あってるかな?(^^;))と同じ市に住んでいます。

ここは大阪にも奈良にも近くて交通の面で便利な所です!

2011.1.24 11:32 11

ヒロ(28歳)

同じ福岡県民です。
主さんおところまで1時間くらいかしら。。。

2011.1.24 11:49 12

m.min(40歳)

愛知県民です。
たまに、○○ちゃうんとか、誰々が居てないとか表現が出てくると関西人かな?と思います

2011.1.24 11:50 12

なごやん(29歳)

主様、わたしもお邪魔いたします♪。

京都市生まれで在住です。

歌舞伎の南座・八坂神社の近くで生まれ育ち、観光客さんも多い賑やかな街で大好きです。

芸能人さんて言えば…杉本彩さんの御実家が近くにあります。

今年の冬は底冷えで、ほんまに大変です。

春のお花見を心待ちにしています。

2011.1.24 12:20 11

りおな(30歳)

マヨネーズさんこんにちは~

私は青森県民です!
あ、今超ド田舎って思った方たくさんいらっしゃいますね( ̄□ ̄;)!!

でもいいんです。確かに超ド田舎ですが、ほのぼのしてて都会には不向きな私には合ってるんです(都会に住んだ事はありませんが(笑))

今は桜で有名な弘前市に住んでいます。実家は、なんちゃらなアリエッティのモデルになったらしいトコの近くです。

ここで宣伝するのもなんですが、桜見においで~☆
ちなみに私は大阪大好き人間で、今は子供も生まれてなかなか行けませんが、いつかはまた行きます!もちろん主人も強制参加~(笑)

マヨネーズさんごめんなさいっ!つい熱くなっちゃいました(≧ω≦)

2011.1.24 13:21 14

ゆんぷ(30歳)

名古屋っ子です!
みゃーみゃー言いませんo(^o^)o河村市長、みゃーみゃー言い過ぎ!
でも鉛筆はトッキントッキンです!!

2011.1.24 13:58 10

ピッチ(34歳)

京都府民です。

市内在住ですが、自分のことは「うち」
ありがとうは「おおきに」といいますが、
「~どすえ」は言いません(笑)

2011.1.24 14:39 10

ときこ(36歳)

こんにちは。
私は大阪府の南部に住んでいます。
せんとさんや、シロウサさんが とても近く感じ、
嬉しすぎて、投稿してしまいました。

(田舎だから?)コテコテの大阪という場所ではないですが、
静かな所で、とても落ち着きます。

2011.1.24 14:52 11

笛太鼓(31歳)

こんにちは!

私は産まれも育ちも静岡です。
静岡の中でも、観光する場所もない普通の市に住んでます(笑)

今日も静岡は快晴で富士山が美しいですよ〜!

2011.1.24 15:24 12

もも(31歳)

私は東京都民です。
都民って、意外と少ないんだな…という印象です。

2011.1.24 15:57 12

ree(37歳)

京都市です。京都や大阪の方がいらっしゃったので出て来ました!
大学が大阪だったので、今だに大阪ばっかり行きます!大阪や京都を舞台にした刑事ドラマを見ると、イントネーションが違うのでイラッとします(笑)それちゃうやろ!と突っ込みを入れつつ見てます。話の最後はオチが必要です。

2011.1.24 16:01 10

お京阪(29歳)

札幌出身で中学の先輩はオウムで指名手配中の平田信です…;
歳が違うので接点は無いし、見たこともないですが。
あと高校の先輩は大黒まきのお父さんで後輩に最近よく出ているモデルの浜島直子がいます。

寒いので北海道を脱し、今は神奈川県に住んでいます。元木&大神いずみ夫妻、村井国夫夫妻が近所に住んでいるらしいです。こっちの方が冬の室内が寒くて辛いです…。

2011.1.24 16:29 13

はなまる(36歳)

ズバリ、長野県民で~す。
有名人だとオリラジの藤森くんの地元です。

ここの所、朝の最低気温が-10℃前後まで冷え込み、諏訪湖では『御神渡り(おみわたり)』といわれる氷の現象が3年ぶりに見れるか期待が高まってます。
それにしても寒い!!
灯油の高騰に参ってます。

2011.1.24 18:22 9

いちご(36歳)

私は、千葉県民です!

都内にも近くて、自然もいっぱいなところですよ!

2011.1.24 19:29 13

ai(36歳)

千葉県船橋市民です

茨城県に18年間(実家)
他に大田区に5年、横浜市に5年ずつ住んでいました。

住めば都とは申しますが…
4か所住んでみて、私がいちばん住みやすい街は大田区ですね
また大田区に住みたい!
でも船橋にマンション買っちゃった…><

2011.1.24 20:26 15

にゃんたろう(34歳)

私は静岡県です。
噛み付き猿のラッキーでニュースになった三島市に住んでいます。
昨日?だったか、また猿が逃げちゃいました。。。

伊豆に箱根に富士山に、どこに行くにも近くて、遊ぶのには事欠かないいい土地です。

2011.1.24 21:32 16

さくら(27歳)

東京生まれ東京育ちですが、結婚して新潟県民になりました。
新潟県民の人っていないんですね(汗)

2011.1.24 22:24 16

ひらめ(30歳)

お京阪さんわかります!

私もTVでのあのイントネーションがイラッとして、わざわざ「ちゃうやろ!」とツッコミいれてしまいます(笑)

と、そんな私はずぅっと大阪住まいです。大阪人多くて嬉しいっ!

つんく♂の地元です。マイナー(笑)会ったことはない。

もちろん大阪が一番と思ってますが、憧れの県は北海道です。

2011.1.24 22:44 13

パンダ子(30歳)

私は生まれも育ちも広島、純粋な広島県民です。
主人の転勤に付いて行き、広島を東西南北、いろいろ住みましたが、人は温かいし、住みやすいいいとこですよ。

現在、NHKの朝ドラで広島を舞台にしたドラマをやっていますが、ビミョ~に方言のイントネーションが弱く、突っ込みたくなります。

広島は牡蠣も美味しいし、もみじ饅頭を揚げた、あげもみじも美味しいし、いいとこじゃけん、遊びにきんさいね~。

2011.1.24 22:45 13

ゆうママ(37歳)

マヨネーズさん、他の方へのメッセージで済みません!

ゆうママさん、私も18歳まで広島に住んでいました!
(賀茂鶴を作っている、新幹線のこだましか停まらない町です。)

進学で関西に来たのですが、『はぶてんさんなや〜』と言って、周りに??という顔をされました。

あと、『(目上の人)が来ちゃった〜』と言って、来たらあかんの?と言われて慌てました。
広島弁では〜〜しちゃった、は敬語の一つですよね〜^ロ^;
今でも焦ってる時に、ほいじゃけ、とか、〜〜しんちゃいや、と自然に出てきます。

今は実家も他県に引っ越してしまったので、懐かしくなって出てきてしまいました。(*^□^*)

マヨネーズさん、ありがとうございました!

2011.1.24 23:26 13

フラウみーな(24歳)

東京都民です 東京生まれ育ち、暮らしやすいです!

原宿はたまに行きます(^^)(笑)

今は雨ですおやすみなさい!

2011.1.24 23:33 12

二人目待ち(34歳)

栃木県民です!
東京生まれ東京育ちですが結婚して栃木県民に。

最近はTVで「U字工事」をみると応援してる私がいます。AKBの「栃木出身」の子が人気投票で1位だったとか家族でも盛り上がります。県民意識って強いんだなぁと、嬉しいです♪。

でも都民の日は10/1だけど栃木県民の日っていつだったかしら…?勉強不足。

2011.1.25 07:39 13

トルコ石(40歳)

マヨネーズさん、こんにちは!

兵庫県民、神戸市在住です。
有馬温泉の近くで、神戸と思えないくらいに寒いです。

結婚するまで大阪市内に住んでいましたが、田舎生まれなので、これくらいの~んびりしたところが合ってます。

今日も超寒いけど、子供を公園に連れて行く約束をしたので着こんで行こうと思います。一緒になって走り回らないと寒そうだなあ(涙)



2011.1.25 08:14 10

3歳と1歳のママ(40歳)

大阪生まれ、大阪育ちです~!
大阪の人が多くて親近感♪

でも、北摂なので、コテコテな感じはしません・・・。
ちょっと残念。

大阪が舞台のドラマでは必ずと言っていいほど
「お父ちゃん、お母ちゃん」て言ってますけど、
みなさん「お父さんお母さん」ですよね?
いつの話やねん!といつもつっこんでます。
全国に誤解を与える!!と、いつも憤慨しています。

話の最後にはくだらなくてもオチが必要ですよね!同感です。

フラウみ~なさんの、広島弁は、どういう意味なのですか?
私の義母は広島出身ですが、みかんを「むぐ」というのが方言だと
最近知ったそうです。
そんな彼女は大阪在住40年以上^^;

2011.1.25 08:49 11

ひまわり(33歳)

大阪の方が多いですね。
周りに大阪出身の人がいないので、ケンミンショーでよくやってる「大阪の人はみんなノリツッコミする」というのが本当なのかどうか知りたいです(笑)。

そんな私は東京都民です。
意外と少数派みたいですね。

2011.1.25 09:26 13

抹茶(40歳)

再びシロウサです。
大阪人は乗りツッコミするとありましたが、本人はそんなつもりはないのです。
他県民のうちの主人は、私と母や友達との会話を聞いてると面白くてたまらないそうです。普通に話しててもオチがあるらしいです。でも大阪人ってイメージ悪いように思われる事があって悲しいですよね〜。すごく人情味溢れていいところなのに、絶対テレビとかの間違えたイメージが刷り込まれていますよね。
それにしても全国の人がこんなに見ているジネコってすごいですよね。

2011.1.25 10:45 13

シロウサ(29歳)

皆さんありがとうございます!
大阪府民さん多いですね〜!!
福岡県民の大阪府民のイメージはやっぱり私も乗り突っ込みが好きなイメージがあるのでこんな駄スレに参加してくれる方が多いのかな〜なんて思いました(笑)
ひそかに47都道府県出ないかな〜なんて思いながら皆さんのレス読んで一人笑ってしまったりしてる私です。
まだまだ締め切りません(笑)
是非!ジネコを読んでるまだ出てきていない都道府県さん、もちろんすでに出てきる都道府県の皆さんもこの際私に付き合ってくださいf^_^;

全国の皆さん出てこないかな〜

2011.1.25 13:00 11

マヨネーズ(主)(32歳)

マヨネーズさん、度々済みません!

ひまわりさん、『はぶてんさんなや〜』は、はぶてる(拗ねて怒る)+〜〜さんなや(〜〜しないでよ)で、
『拗ねないでよ〜』という意味です(^-^)

お母様のおっしゃる『むぐ』、私も標準語だと思っていました^ロ^;
『めげる』も通じなかったです^ロ^;
『壊れる』という意味なんです。

方言もおもしろいですね〜!

2011.1.25 13:19 13

フラウみーな(24歳)

フラウみーなさん お返事ありがとう。
そうですか~、はぶてんさんなや~ は、
全っっく想像つかなかったので、スッキリしました!
めげる もわかりませんでした!
そういう、全国では意味が通じない方言って、
私好きです。 その土地だけで愛されてきた言葉・・なんか素敵です。

奈良出身の母は、大阪の大学に出てきて、友達に
「いのか~」と言って通じなかったそうです。
帰ろうか、という意味だそうです。
上方古典落語ではたまに次のように出てきますが。
「もういね!」→もう帰って!っていう意味です。


主さん横で失礼しました。
私も、いろいろ言いたがりな大阪人がこういうレスを見ると
何か言いたくてウズウズするんだと思います♪私がそうです。

2011.1.25 14:07 12

ひまわり(33歳)

フラウみーなさん

こちらのサイトでよくお見かけするお名前だったので、同郷とのこと、なんだか嬉しかったです。

広島弁けっこうキツイですよね。
わたしはバリバリ広島弁丸だし、三歳の息子も、~じゃけん、ほいじゃけ~、~しとるけん、とか当たり前です。

時々、懐かしい広島を思い出してやってくださいね。

マヨネーズさん

いろんな人が身近に感じて、暖かい気持ちになりました。楽しいスレありがとうございます。

2011.1.25 18:30 15

ゆうママ(37歳)

私は、埼玉県所沢市です。野球の西武ライオンズの本拠地ですよ。
あと、バイトしていたレストランによく蛭子さんが食べに来てました。

都心には1時間程度かかりますが、遠からず近からずで、案外便利ですよ。
でも程よく田舎です。

2011.1.25 21:36 13

ライナ(34歳)

ひまわりさん

私は、奈良県民になって四年目ですが、元々は大阪府民で生まれも育ちも岸和田市です。

「いのか〜」は岸和田では普通に使いますし、普通に通じますよ。

私は、大阪府民(元)ですが、“大阪弁”ではなく、“泉州弁”です。

そして、“泉州弁”は“大阪弁”より汚いと言われてます。

語尾に「〜け」とかがついてたり「○○したろか?」は「○○やっちゃろか?」になりますし、「○○してたねん」は「○○しちゃあったんやし〜」になります。

主人曰く「怖い」そうです(汗)

が、私は根っからの泉州人で泉州の町も言葉も大好きです。

あっ!
奈良県も大好きですよ。
田舎の山間部で車がないと生活できない不便な場所ですが、主人が育った場所ですからね(笑)

素朴な疑問なんですが、皆さんはやっぱり泉州の町って怖く感じるのでしょうか?

2011.1.25 21:38 14

せんと(38歳)

こんばんは。九州の人いないかな〜と思いつつ読んでましたが、まだなので出てきました。大分県の湯布院です。大分市〈結婚前〉と比べて寒かったですが毎日温泉に入れるので〈管理は大変ですね…〉良しとしてます。

2011.1.26 00:39 13

てんねん(36歳)

てんねんさん、湯布院在住とのこと…。

毎日、温泉なんて羨ましすぎますよ〜(笑)

ああ、ゆっくり温泉につかりたい。

2011.1.26 07:35 14

せんと(38歳)

せんとさん 
ありがとうございます。
私にとって奈良県は歴史の町〈修学旅行のイメージ〉です         
マヨネーズさん     
横ですみません。

2011.1.26 08:42 12

てんねん(36歳)

楽しいスレに出てきました!

私は大阪市民で、職場が泉州地域です!

「泉州地域こわいですか?」の質問に答えると、 初めて聞いた泉州弁は早口で、聞き取れず、恐くて、怒られてるみたいでした(笑)
座敷で「おまるにし。」と言われて、大の大人がなぜここで?と意味が分からず固まりました(汗)(正座することでした。)

でも、人情味あふれた素敵な風習がたくさん残っている地域ですよね。

大阪は小さい県だけど、川を越えると言葉や風習がガラッとかわるので面白いですよ!

ちなみに、両親は福井出身のため私自身大阪弁が上手くありません。大阪弁、泉州弁、福井弁、色々混じって変なイントネーションになってます。

2011.1.26 10:00 15

面白い!(37歳)

主さんと同じ福岡県民です。
北九州で育ち、7年前から結婚と同時に福岡市の郊外の町に引っ越し昨年家を建てました。
福岡インターの近くです。


関西圏の方が多いですね。

2011.1.26 10:13 14

ゆっこ(29歳)

気軽に参加できるので、何度も登場させてもらってます。(最近、他のスレで叩かれて少し凹み気味だったので…)

やはり、“泉州弁”は怖いんですね(苦笑)
しかも、私自身も早口です(汗)

「おまるにし」は「おまんにし」のことかなぁと思います。
確かに小さな頃は正座のこと、“おまん”と言ってました。
あれって、大阪だと普通に通じると思ってたんですが、初めて違うと知りました。

方言って面白い!

主さん、ズレてばかりですいません。

47都道府県が揃うの楽しみにしてます。

2011.1.26 11:19 13

せんと(38歳)

高知県在住。四万十市です。

家の前を四万十川が流れています。
超田舎ですがのどかでいいところですよv(^O^)v

2011.1.26 14:04 14

ゆっきー(30歳)

関西人が多いですね。
上品でお金持ちっぽいコメントが多いので関東の富裕層が多いのかと勝手にイメージしてました(笑)

私は滋賀県大津市出身で今は大阪市内在住です。日本一大きな湖、琵琶湖のほとりに住んでました。天気がいい時は湖面がキラキラしてリゾート地みたいでと~っても素敵なんですよ。

若かりし頃は、滋賀県は関西の田舎者扱いで、車で京都・大阪に遊びに行ったらの「げじなん(げじげじナンバー)」とバカにされてイヤでした。(「滋」がげじげじに見えるそう)今はなんとなく怖いイメージの「なにわ」ナンバーなので実家に帰った時など、他の車がよけてくれてるような気がします(笑)

大阪に移った最初の印象は「自転車多い!しかも傘付きばっかだし!」でした。こっちに住んで10年経ちますが、大阪梅田まで1時間で適度に田舎で生活に便利な滋賀大津に戻りたいです。

2011.1.26 16:24 10

ゆ(40歳)

せんとさん

泉州弁、あんまり直接聞いたことないんですけど、
大阪の南の方に行くと、だいぶ感じが違うな~って思います。
コワいとは思いませんけど^^

他のスレで叩かれたんですか?
私は駄ばかり見てるから知りませんでした^^;
会員さんはそういうときちょっと辛いですね。
でもドンマイです!

2011.1.26 19:47 17

ひまわり(33歳)

今は都民なのでレスしてもつまらないかなと思っていましたが、
たまらず出てきてしまいました^^

私は北海道育ちなのですが、子どもなんかが「地べたに座る」ことを
「おっちゃんこ」と言ってました。
ですが、地域センターのような所で、息子に「はい、そこでおっちゃんして靴はこうか」って言っていたら
側にいた方が「??」って顔をされたので、
これって方言なのかな?って…^^;

どうなんですかね?主さんの地域では、もっと別の言い方をされますか?良かったら教えてくださ〜い。

2011.1.26 23:07 13

くれよんたい(35歳)

東京生まれの東京育ちです。今は隣の埼玉に住んでますが、関西の方が多いんですね~。
私も都内の人が多いのかと思っていましたが、ここに書き込まないだけかな?

2011.1.26 23:36 15

江戸(31歳)

大阪では座ることを「おっちん」と言いますよ^^

2011.1.27 08:04 16

ひまわり(33歳)

転勤族で今は北海道に住んでいます。
次はあったかいところに行きたいな。


くれよんたいさん
私は神奈川出身で
育児も最初は神奈川で始まりましたが
子供にお座りさせるときは
『はい、おっちゃんこね』っていってました。
友達が使ってたのですが
そのこも生粋の神奈川県人でしたよ。
ところで『あずましい』ってどんな意味ですか?
良かったら教えてください。

2011.1.27 08:45 15

神奈川出身(37歳)

楽しいスレですねぇ。

私は、今は大分県民です。
産まれはマヨネーズさんと同じ福岡県。
福岡市の端っこに住んでましたw

大分……、引っ越して来て一年足らず。
夏はすっごく暑くて、冬はすっごく寒い~っ!

2011.1.27 10:08 11

こま(43歳)

ひまわりさん、
大阪では「おっちん」なんですね。
同じような感じですねぇ。
では方言ではないんですかね^^

神奈川県出身さん、
関東でも「おっちゃんこ」と言うのですね^^
じゃあ方言では無いのですね。
単に聞き慣れないだけでしたかね。
時々ですが,自分では標準語と思って使ってた言葉が、
実は北海道弁だと気付いてびっくりすることがあります。

それから「あずましい」ですか。
久しぶりに聞きました^^ よく母が使ってました〜。
う〜んなんていうか、気分が落ち着くとか、居心地良い、みたいな。
そんな感じでしょうか。
落ち着かないとか、居心地が悪いっていう意味で
「あずましくない」の方がよく使われるような気がします^^

主さん、横で失礼しました〜。

2011.1.27 11:30 13

くれよんたい(35歳)

遅レスですが私も入れてください~!

同郷の方がいらっしゃって嬉しい♪ 私も広島育ちです^^
めげる とか はぶてる って言いますよね!
しんさい とか ほじゃけぇ とか。 
きちゃった しちゃった も言いますね

あと女の人の1人称がウチの人多くないですか?(私も)
北海道出身の夫に昔「ぶちたいぎぃ~」って言っても通じませんでした;

今は夫の転勤で違う場所に住んでるんですけど、実家に帰省する時は広島弁丸出しです!
落ち着きます!

(てっぱんのイントネーションとか私も気になります^^;)

2011.1.31 01:17 14

アルパーク(28歳)

横で申し訳ありません。

くれよんたい 様

お礼おそくなってごめんなさい。
なるほど、そういう意味なんですね~
なんだかほわっとする響きですよね。
私もチャンスがあれば使ってみます。
ありがとうございました。

2011.1.31 08:35 10

神奈川出身(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top