HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療をしながらの義理...

不妊治療をしながらの義理母との二人暮らし

2013.5.12 21:25    0 4

質問者: のんのんさん(41歳)

ジネコ会員

はじめまして、不妊治療10年目の主婦です。
昨年義理の父が病気で亡くなり、私たち夫婦の住まいから電車で2時間の距離に住んでいた義理母が家に転がりこんできました。最初は義理父を亡くしてかわいそうに思い、いつでも遊びに来てねと言ったら週末だけは田舎に帰るからといいながらもうずっと毎日同居しています。たまに法事などで田舎に帰っても日帰りで帰ってきます。すなわち、同居することについては私は一言も了解をしていません。その母はすごく、せっかちで変わった性格で二男の嫁も母が泊まりにくると耐えきれず新幹線が無くなった時間の深夜にでも家を追い出すほどの、すごい性格なんです。もちろん、うちでの生活も家事は全て母が仕切る、私には一切触らせない、私は幸い派遣で働いていたため、昼間は家に居なくて割り切っていたのですが、疲れて帰宅しても自分の娘(主人の姉)の自慢話ばかりでテレビの音も聞こえない。。私が稽りゅう流産して悲しんでいる時も、自分は子供ができてできて仕方なかったので、信じられないとか、自分は3人育ててきた大変さをずっと聞かされます。もともと二人で暮らすために建てたおうちなので、私の逃げる場所はありません。。
お金つかいもあらく、小さい時からお金に苦労してきている私とは金銭感覚が異なり、私のことはケチ扱いです。不妊治療で金銭的にも焦っているのに。。実は今もほぼ流産確定の赤ちゃんがお腹に居ます。だから、よけいイライラしているのかもしれません。。。
この4月から主人は単身赴任で別居しているので、ストレスがたまる毎日です。主人のところに行きたいのですが、私の実母の介護などもありすぐにってわけにはいきません。。
妊娠中のため、愚痴ってしまってごめんなさい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう投稿を読むと毎回思うのですが、なぜ御主人の母親の事なのに御主人がわずかしか登場しないのですか?

義母が曲者だという事は、御主人は少しは分かってるのですよね?そんな自分の母親と妻が二人暮らし…。どう考えても主さんが苦労しているのは想像できるのに、御主人は何も言ってくれないのですか?

そんなに嫌なら、御主人に訴えて出て行ってもらうしかないですよ。義母にはきちんと家があるのだから、御主人が説得して自宅に帰ってもらうだけの話です。

2013.5.13 06:49 32

あらま(秘密)

同居状態な事について、ご主人は何とおっしゃってるんですか?
あなたが言えば、後々まで嫁に追い出されたと言われるのは目に見えています。
私ならそんな姑と同居なんてまっぴらです。
ご主人からきちんとお帰りいただくように言ってもらったらいかがでしょう。
介護が必要とか、助けが必要な状態でもないのに、同居の意味ないですよね?
あなたが自分を押し殺しているから、姑にとっては居心地がいいんです。
安らがない家なんて、私ならいらないですね。

2013.5.13 08:20 18

さち(30歳)

不妊治療も介護も、精神的にも体力的にもパワーを使います。
これは世間一般的に見て当たり前です。
これを理由に、ご主人に義母を説得してもらってはどうですか?

そもそも、ちょっと変わった性格ならば話がまったく通じないかも知れませんが、最悪の場合追い出すくらいの勢いで。

私なら、こんなお姑さんに嫌われても構いません・・・
嫌な嫁だと思われても構いません、だって相手も嫌な姑だから。

>二男の嫁も母が泊まりにくると耐えきれず新幹線が無くなった時間の深夜にでも家を追い出すほど・・・

二男の嫁とも折り合いが悪いんじゃないですか?
だったらなおさら、主さん良い嫁をやらなくても・・・。
二男の嫁よりも、主さんのところが居心地が良いから
好き勝手やられてませんか?

もしかしたら義母に主さんの悪口を親戚に言いふらされるかもしれませんが、そんな義母なら親戚にも【被害者】はいるでしょう。

赤ちゃんを望んでいるに、そんなストレスいっぱいの環境はよくないです。義母のストレスで赤ちゃんを授からなかったなんて思いたくないですよね?

頑張ってください。

2013.5.13 10:20 7

きくこ(秘密)

今は働いていないのですか?

なら姑が帰るまで、実家に帰ってたらいかがですか。

2013.5.13 10:36 8

hiyopiyo(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page