HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳がたりてないと子供の...

母乳がたりてないと子供の身長また胃も大きくならないのでしょうか

2010.10.2 21:33    0 5

質問者: トママさん(31歳)

先日 体重の増えがギリギリのため
泣いたらミルクを足す方向であまり神経質にならないよう足すことに考えていました

その頃、実母が 職場のかたにきいたみたいなんですが 母乳がたりてないから よく 布団に下ろすと泣いて、母体のお腹の上でよくねて
成長はやはり悪く
身長もあまり伸びなかったといったみたいです

うちは 男の子でまもなく2ヶ月にはいります。
身長はパパも私も標準くらいですが、、やはり そうなんでしょうか?

体重のふえかたは1日25㌘でした。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その子なりの成長がありますから、大丈夫だと思いますよ!
たとえ成長曲線に入っていなくても、その子なりに成長・発達していれば問題ないです。
2ヶ月なんて抱っこから下ろせば泣くし、私は乳首を外しただけで泣かれて、30分間隔でおっぱいしてました。その30分の間にミルク足したりして…。
体重がふえなくて心配でしたが3ヶ月過ぎると変わってきます。
心配なお気持ちはよくわかりますよ。
これから大きくなりますから、ミルクを足しながら、育児を楽しんでくださいね。きっと半年後には笑い話になりますから…。
ちなみに私は2ヶ月の頃は80mlを6回足してました。3ヶ月の後半で40mlを4回、そのあとは2回→1回と減らしましたよ。

2010.10.2 22:32 42

富士山(35歳)

母乳とミルクを混合で一年、満一歳で卒乳し、牛乳を始めた者です。

母乳の出が少ないお母さんは多くいらっしゃるので臨機応変にミルクを足してあげれば栄養は十分足ります。
大丈夫ですよ^^b
5か月過ぎたら離乳食も始めるでしょうし、母乳神話は強迫観念が若干入ってる事もあるので気にしない!

息子は5歳で身長119cm、小学生と間違えられますが、これは栄養うんぬんより父親が184cmなので体質遺伝と思われます。
身長、体重、歯質や知能、鼻炎など親の特徴を引き継ぐ物は割とありますね。
母乳がどう、ミルクはどう、あまり関係ないです。
お母さんがリラックスできてるかが赤ちゃんにダイレクトに伝わりますので楽しんで育児なさって下さいネ♪

2010.10.2 22:57 29

ミロ(39歳)

2ヶ月だったらそんなに毎日体重の増えを気にしなくても良いと思います。
毎日体重を測ってるんですか?
あまり気にしすぎもよくないですよ。
他の人の話なんて気にしない気にしない。
特に、お母さん世代の言うことは聞き流しちゃってOK!
2ヶ月だとまだ飲む量が安定してないんじゃないかなぁ。
元気がないようだったらさすがに心配ですけど。

布団に下ろすと泣く・・・
これはみーんなそうです!
布団より授乳クッションの上にそーーっと置くと
抱っこされてるみたいな感覚になるのか、
起きることも少なかった気がします。
もちろん、ひっくり返ったり埋もれたりしないよう
工夫してくださいね。

3時間おきとか時間は全く気にせず、
泣いたらおっぱいをあげてればいいと思いますよ。
好きなだけ飲ませてあげて下さい。
そうしてるうちにおっぱいも出るようになりますから。

そうやって私は2人を完母で育てましたよー。

2010.10.3 00:15 31

ゼロ(30歳)

現在1ヶ月半の次男を完母で育てています。
うちの息子も抱っこでないと寝ないし、布団に下ろすと泣いて起きてしまい、一日中泣く→抱っこのまま寝る→ベッドに下ろす→泣きながら起きる→授乳…の繰り返しです。

でも、母乳はよく出ているみたいで、通常この時期は1日あたり25〜40グラムの体重増加が目安らしいのですが、うちの息子は何と1日あたり64グラム増。
3200グラムの標準体型で生まれてきた筈なのに、今やもう体重は成長曲線の上のラインをはみ出しそうな勢いで、ムチムチです(笑)
母乳育児をしていると、赤ちゃん側もお腹がすいた時以外にも安心感を求めたくておっぱいをせがむ事もあるそうです。(依存度はその赤ちゃんにもよりますが)
あと、何と言っても、お母さんの抱っこに勝るゆりかごはありませんしね(^^)

ちなみに一人目育児の時は、母乳育児にごわりすぎて神経質になってしまい、それがストレスになり母乳が出なくなってしまいました。結果長男は混合で育てました。

だから、母乳の出はメンタルにも大きく左右されるみたいです。

気持ちをおおらかに持ってあまり思い詰めず、もしいざとなると「ミルクがあるからいいや」位の気持ちで、ゆったり授乳してくださいね。

2010.10.3 11:17 44

はぴまま(37歳)

母乳が足りないせいで身長が伸びないとは聞いたことがありません。
母は母乳が出なかったため私は粉ミルクで育ちましたが、中学入る前には身長170センチ近くありました。
弟も180センチ近いです。
ふたりとも太ってはいませんが、かなりしっかり食べられます。
両親は父170センチ、母160センチと普通です。
母乳が足りなければミルクで補ってあげれば大丈夫だと思います。

2010.10.3 15:15 31

まりも(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top