HOME > 質問広場 > くらし > 階下の騒音に悩んでいます

階下の騒音に悩んでいます

2007.10.21 21:59    0 6

質問者: とんとんさん(32歳)

 はじめまして。タイトルの通りなのですが、現在、軽量鉄骨2階建てコーポの2階に住んでいますが、階下のお子さん(3歳の女の子です)の走ったり飛び跳ねたり・・・の音に悩まされています。
 1年半前、うちのほうが階下の方より後に越してきて、引越しの挨拶時には「子供がうるさくするかもしれませんが・・・」とは言われ、子供だからある程度は仕方ないかな?と思っていたものの、毎日、朝から晩までドタバタと響きわたっています。
 特に夜は12時過ぎてお風呂に入り始め、お子さんの騒ぐ声や風呂の扉の開閉音に、お風呂の斜め上が寝室の我が家にとっては、寝入りばなを邪魔される事しばしば、正直たまりません。夜中2時まで走っている時もあります。
 もちろん2階の我が家は歩くときはなるべくそっと・・・お風呂も9時くらいまでに済ませ、それなりに気を使っています。
 現在、不妊治療中で(去年11月に流産したときが、騒音のために安らげず一番心身共に辛かったです)子供がいない私・・・こんなことでかりかりするのは心が狭いのかなあ・・・?でも、集合住宅なんだから少しはお互いに気をつけるべきではないかなあ?と、毎日、管理会社に相談すべきか悩んでいます。
 お子さんをお持ちの方、もしかしたら(お昼寝して夜はなかなか寝ないとか)私には分からない事情などがあるのかもしれません。もしよかったらアドバイスをいただけたらと思います!
 ちなみに階下の奥さんとは、全く交流がありません。ずっとお子さんと二人で家にいらっしゃるようで、初めは私も「仲良くなれたらなあ」と思っていましたが、会っても挨拶しても、いつもうつむいているような感じで、私が車に乗って出かける時にカーテン越しにじっと覗かれたことが何度も続き、少し気持ち悪いな・・・と思ってしまい、会っても挨拶程度のお付き合いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


12時過ぎに子どもとお風呂なんて遅過ぎますし
一日中ドタバタではさぞうるさいでしょう・・。
親でもうるさいのに。


うちは3歳と1歳の娘がいますが、昼間は公園などに
出かけているので一日中家にいる事はありません。
お風呂は18時、夜は8時頃には寝かしつけます。
なかなか寝ない日もありますが
そう言う時は本を読んだりお絵描きをしたりと
出来るだけ静かに過ごすようにしています。
とんとんさんのおっしゃるように
お昼寝して、夜中々寝ないと言う事もありますが
そこは親が考えて、お昼寝を早く切り上げるなどしたら良い事ですからね。
下の親御さんは、ダラダラと自分のペースに
子どもを巻き込んでいるだけだと思います。
そして周りの迷惑もあまり考えてはいないでしょうね。
一度管理会社に相談されたらいいと思いますよ。それで努力してくれるかどうかは分かりませんが・・。

2007.10.22 09:40 7

ゆー(30歳)


 ゆーさん、早速のお返事ありがとうございました!
 主人は、さすがに深夜の騒音には呆れていますが、
どちらかと言うと音には鈍感なほうで、特に日中の様子も知らないので、なかなか私の気持ちを理解してもらえず「子供ってそんなものかな?私が心が狭いのかな?」と思いつめていたので、ゆーさんの経験談をお聞きして気持ちが軽くなった気がします!
 ゆーさんのおっしゃるとおり、親のペースに子供を巻き込んでいる様子で子供が可哀想だな・・・と思ってしまいます。
 早速、管理会社に相談してみて様子を見てみようと思います。アドバイスありがとうございました!

2007.10.22 14:23 8

とんとん(32歳)


とんとんさん、はじめまして。
私もマンションに住んでいて子供の騒音に悩んでいます。
とても辛くて精神的にまいってしまいますよね・・。
相手が子供だけに、自分が心が狭いのではないか??
と悩む気持ちもとてもよくわかります。
私もそうでした。私の場合、上階の子供の騒音なんですが、
やはり同じようにドンドンと明らかに響くような音が
朝から晩まで続きます。子供が3人なので、その騒音たるや
かなりまいります・・・
ひどい時は1時過ぎまで、朝は6時台からドンドンガンガン・・
いったい何をしたらこんな音がするの??
と、半分呆れる毎日です。。。
うちの場合一応防音フローリングなはずなんですが・・
それ以上の音をたてているとしたら、全く配慮をしてないと
いうことなんだと思います。
本当に集合住宅に住む以上、マナーを守ってきちんと子供を
しつけて、周囲に配慮して生活するのが当然だと思います。
でも、そういう人はもともと非常識な人が多いので、
解決も難しく困ったものですね・・・
うちは直接お願いしにいったり、管理会社に言ったりしてますが
あまり善処はされていません・・。
でもうちも子供は悪くないと思ってますが、やはり子供をきちんとしつけない大人・親がいけないと思うので、今後もあきらめず
改善されるまでお願いしていこうと思っています。
本当はこんな労力なく、静かに穏やかに暮らしたいですよね。
私もこれから子供が欲しくて頑張っているので、
いざ子供を授かったら、自分達も階下への配慮に気をつけて
迷惑にならないように・・という教訓にはなりました。
とんとんさんも精神的にまいると思いますが、
同じように悩んでいる人はけっこうたくさんいると思います。
一緒に頑張りましょう!!
騒音ブログを始めたので、良かったら覗いてみて下さいね

2007.10.23 14:12 12

おゆう(32歳)


 おゆうさん、お返事ありがとうございました!
 私とよく似た境遇ですね!お気持ちよく分かります!おゆうさんのお宅は、うちより丈夫なマンションで防音床というのにそれだけ響く、しかも3人とは!
 毎日、うんざりしますね。引っ越してしまえば解決するのかもしれませんが、我が家は主人の会社から借り上げ社宅という形で家賃を半分負担してもらっているため、次に引っ越すと補助がでなくなります。そう考えると「どうしてうちが我慢して引っ越さなきゃいけないの!?」と、変な怒りが沸いてきたり・・・。
 子供ができてマイホームを買うまではなんとか管理会社に相談しながら頑張ってみようと思います!
 不妊治療にはストレスがいけないとのことですよね・・・心穏やかに過ごせますように・・・お互いにかわいいベビーが授かりますように!
 騒音ブログは「おゆうさん」で検索可能でしょうか?是非覗かせていただきます!

2007.10.24 00:13 7

とんとん(32歳)


とんとんさん、コメントありがとうございます。
本当に悩んでいること似ていますね。。。
借り上げ社宅なら、なおさらなんとかしたいですよね。
私達も分譲で35年ローンで購入してしまったので、
泣き寝入りはしたくないので頑張るつもりです。
だって、きちんとマナーを守って生活している方が
出ていかないといけないなんておかしいですもんね!
私達はただ平穏に暮らしたいだけなのに・・・
出来るなら平和に解決したいですよね!
とんとんさんの場合、相手が上の階には響いてないと
思っているかもしれないし、管理会社から言ってもらえる
場合もあるので、管理会社に相談してみるのも
手だと思いますよ!!
管理会社には住人が平穏に暮らせるよう努力する義務が
あるそうですから。

私の始めた騒音ブログはライブドアブログのトップで
マンション騒音に悩む嫁日記
で、検索するとでてきます!ぜひぜひ覗いてみて下さい!
これからもお互い赤ちゃんを授かり、
幸せに暮らしていくための環境を整えるためにも
あきらめず頑張っていきましょう!!
静かに暮らせる日がやってきますように・・

2007.10.24 23:57 10

おゆう(32歳)


私も悩んだ時期がありました。
(うるさいのは今もですが)
3歳ということは、来年から幼稚園かな?
もしそうであれば、少しは良くなりますよ。
私も妊娠前、下の階の子が2歳(男)で
ひどいときは夜の12時過ぎまでドッタバタしたり
父親の奇声と男の子の奇声が響き
壁に何かぶつけたり、も〜眠れなくてたまりませんでした。
管理会社を通して夜だけはやめてほしいと
伝えてもらい何とか夜中の騒音はなくなりました。
でも苦情言われた事にムカついてたみたいですが。
そもそも下って上に響くとは思ってもいないみたいですよ。
なので、すごい聞こえてるくらいには言った方がいいかも。
多分言ってもわかってもらえないと思いますがね。
で、時がたって私にも子供が生まれ今2歳(女)になり
下の階の子は5歳、3歳(女)0歳(男)となりました。
5歳の子が幼稚園に行き始めたら昼間帰ってくるまでは
静かだし、夜も早く寝るようになったのか10時には
静かになるようになりました。
それに、下もうるさいからお互い様よねと
こちらもあまり気づかう必要がなく気楽です。
もちろん家の中でドタドタしないよとは言い聞かせてますが。
夜中だけでもお願いした方がいいですよ。
もしかしたら聞こえてないと思ってるかもしれないですし。

2007.10.26 15:53 7

さとみ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top