HOME > 質問広場 > くらし > 上階の騒音、ぜんぜんおさ...

上階の騒音、ぜんぜんおさまりません

2007.1.15 22:01    4 7

質問者: リッツさん(36歳)

分譲マンション住まいです。
上階の騒音が激しいので、ある日、意を決して直接言いに行きました。
やんわりと伝えたところ、向こうも「すみませんね〜、気をつけます」と言ってくれ問題は解決したと思いました。
が、全然音がやまないんです。
気をつけてるつもりがつい音が出てしまうのか、もしかしたら上階じゃないのか(斜め上とか・・)。
友好的な態度で接してくれたように見えたけど、実はむっとして余計に騒音を出しているのか・・、わかりません。
お子さん3人いらっしゃるようですが、まるで毎日運動会をしているようです。
夜12時過ぎてもまだ音がします。
もう一度言いに行くべきか、管理人さんに言うべきか悩んでいます。
分譲なので気まずくなったら引っ越せるわけでもないし、困ってしまいます。
同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。

うちもマンション(賃貸ですが・・)で上の階あたりから生活音がします。
スリッパで走りまわる音や椅子をギィーと引く音、子供たちが床で跳ね回る音・・・そして23時頃からは恐竜みたいなイビキ(笑)
私はあまりそういったことが気にならない性格なのか、意識しなければ耳にも入ってきませんし、今のところ苦情とまではいってません。

本題ですが、騒音などの苦情は基本的に第三者を通して伝えたほうが後々トラブルにもなりにくいかと思います。
あと以前管理会社の人から聞いたのですが、上からの騒音と言っても真上なのか斜め上なのかは判断しにくく、苦情があった場合その真上の階とその両隣にまず紙面で警告するらしいです。紙もポストではなくドアの隙間に挟み込んだりするみたいです。
まずは管理人さんに相談されてみてはいかがでしょうか・・・?
分譲でしたら簡単に引っ越せるわけでもなく大変ですよね、問題が解決してリッツさんが快適に生活できるようにお祈りします。

2007.1.16 09:20 11

ぺんちゃん(25歳)


騒音、本当に辛いですね。
いまどきの分譲マンションは壁も床も厚く、騒音対策も取られていて静かだよ、と友人からよく聞くので、羨ましかったのですが、それでもやはり子供3人の威力にはかなわないのですね。


長くなりますが、私の話をしていいですか?


私は社宅住まいなのですが、本当によく響きます。
去年3月に上階の住人が引っ越していなくなったのですが、それまでの間は本当に辛かった・・・。


一度、窓を開けてベランダで洗濯物を干しているときに、部屋の中で強烈な騒音がしたんです。
ベランダからも聞こえる騒音って!!
と怒り心頭で、勢いで上階に殴りこみに行きました!
そしたら、親は外出中で、子供だけで暴れていたようで・・・。
成り行き上 子供に直接注意することになってしまったわけですが、ちっとも懲りなかったようで、その後もひどいひどい・・・。


ついに、親に言いに行きました。
それまでは社宅だからと、数ヶ月我慢していましたが、もう無理だと思ったのです。
そしたら、本人は「気をつけているつもりだ。子供がいるのだから、理解もしてほしい」とのこと。
おまけに、「3月で出て行くから、それまでは我慢してほしい」みたいなことを言われました!! 信じられませんでした。


本人が気をつけている「つもり」、「理解して欲しい」という考えなら、もう改善の余地はないようです・・・。だってうるさくしてる自覚がないんですもん。


スレ主さんは、次は管理人さんに言ってみたらいいと思います。
まだうるさいのだ、ということを自覚していないのかもしれません。
うちの上階にいたような、イタい人でないことを、祈ります。
でも、それでも治らないようでしたら、もう諦めるしかない気がします。


ちなみに、うちの夫は団地で育ったから鈍感なのか、気にならないと言っていたのですが、うちの上階の音は、うちのお隣さんにも聞こえていたのです。
隣の上階と下階は両方空き家でしたので、明らかに音の主はうちの上階の音でした。
隣の奥さんには、「うちでもうるさいのに、そっちはすごいやろうね」と同情されました。
ですから、もしかしたら、スレ主さんの上ではないかもしれませんが、子供3人、という条件からして、「黒」でしょう。

2007.1.16 09:24 12

神経質(30歳)


上階の騒音って気になりだすと、心身にも影響しますよね。私も以前住んでたマンションで上階に2歳くらいの男の子がいて、朝は5時から夜は11時過ぎまで走り回ってました。しかも母親のものと思われる足音もかなりしてました。私は賃貸なので状況は違うと思いますが、不動産にいってもぜんぜん効果がなく直接行ったら、そこの主人にいつもいつもうるさいっていいやがって、お前らでていけばいいだろうと、ほとんど何もいってないうちに逆切れされましたよ。その後不動産も交えて話し合いしましたが、そこの主人は一人でどなりまくり、きれまくりで大変でした。音ももちろんおさまるわけもなく、私たちが引っ越しました。こんこともあるので、不動産とか管理人さん通したほうが絶対いいですよ。直接行くと逆にいやな思いしてしまうかもしれませんし。でも、子供の足音だとなかなか音はなくならないかもしれませんね。身体壊さないようにしてくださいね。

2007.1.16 09:55 11

かえる(32歳)


こんにちは。私は賃貸マンションに住んでいます。
同じように階上の騒音で悩まされました。階上には小さいお子さんがいらっしゃるようです。(足音だけなんで、確かではありませんが)直接言いに行こうと思いましたが、こんな世の中ですしトラブルとなりかねないので管理会社に苦情を言いました。管理会社は、階上のお宅に注意しに来てくれましたが、1週間もしたらまたもとに戻ってしまいました。
高いところから飛び降りる音、廊下を何往復も走る音、大人の歩く音も時々かかと落としです!
管理会社には、『上からの音だと思っていても、構造上、実は隣だったり斜め上ってこともあります』と言われましたが、つり下げるタイプの電気が揺れていたりするので明らかに階上からでした。お互い様と思ってしばらくガマンしましたが、限界まできたので再度管理会社に伝えました。
その後、騒音はマシになっています。
直接苦情を言いに行ったりすると、返って騒音がひどくなることもある、と管理会社の方が言っていました。

完全に音がなくなくのは難しいにしても、ひどくなるなら管理人さんか不動産に連絡されたほうがいいと思いますよ。
毎日のことですから、ガマンするとかなりのストレスですもんね

2007.1.16 13:28 10

さくら(24歳)


はじめまして。
うちも分譲マンションです。

上階の騒音、私もすごく気になります。
私だけかと思ったら、夫も気になっているようです。
子どもが走り回る音や、何かを床に(故意にだと思われる)
落とす音・・・・。夜中近くまで続くこともあります。
さらに、マンションではフローリング床が禁止されている
のですが、フローリング床上でイスを引きずるような音が
します(絨毯の部屋では出せないような硬質な音がします)

真上のお宅は子どもさんがいないので、両斜め上の部屋の
音です。壁を伝わって我が家にも響くようです。
(隣のお宅にそれとなく聞いたところ、やはり騒音が気に
 なる、とおっしゃっていました)

分譲なので、簡単に引っ越すわけにもいきませんし、あま
りコトを荒立てたくないですよね。

あまりにもうるさい日があって、直接言いにいきたかった
のですが、ワンクッション置いてみることにしました。
管理会社に相談して各戸に「生活音には気をつけましょう」
というチラシを作成・配布してもらったのです。
(フローリング床も禁止ですよ、と注意書きも記載。)

まだ、効果は出ていません。このまま改善されない場合に
また管理会社に相談するか、自分たちが直接言いにいくか
で迷っています。一度、「チラシ」が配布されているので、
少しは言い出しやすいかな、とは思ってます。

子どものうちはある程度の騒音は仕方がない、とは思うの
ですが、夜中までやられると、正直耐えられません。
音を出す側って、どの程度の騒音なのか、気づかないので
しょうけれど。

管理人さんに相談して、管理人さんから一度お話していた
だくといいかも知れませんよ。
あと、お隣さんも「騒音が気になっている」という方でした
ら、一緒に上階にお願いに行くのも効果があるかな、と思
います。

お互い、早く解決するといいですよね。

2007.1.16 14:17 11

ぱらぞー(33歳)


うちは社宅なのですが、
上階の子供の足音がうるさくて、
意を決して言いに行きました。
もちろん「あの〜、最近音が
しますけど、何かされてます?」
って感じで。


一応「すみません、気をつけます」
って言われたんですけど、
子供が大きくなるにつれ、
音は大きくなるばかり。


私が苦情をいれても、全く効果が
無かったので、後悔しています。
何か上の一家と顔をあわせるのが、
気まずいんですよね・・・。


最近は、夜の11時や11時半に
足音、はしゃぎ声、泣き喚く声が
聞こえてくるようになりました。


こちらが寝室として使っている
部屋の、真上で騒いでおり、
まさに寝ようとしている時に
ゴトゴト、ダダダダッと音がして
本当にイライラしました。


どうせ言いに行っても、前回と同様
無駄だろうし、余計気まずくなると
判断し、もう苦情は言いません。
ひたすら我慢あるのみ、です・・・。


狭いですけど、居間に無理やり
布団を敷いて寝ることにしました。


上階は女児1人でこの状態です。
3人もいたら、本当に、本当に
大変だと思います。


何度も苦情を言い行って、
「神経質な人」ってレッテルを
貼られても困りますよね。
分譲だとお付き合いは一生モノ・・・。


分譲なら、まず管理組合かな・・・。
多分「騒音に気をつけましょう」
的な、チラシを掲示板に貼る、
ぐらいしかしてもらえないかも
知れないですけど・・・。


それでダメなら、住民の会議で、
自治会長さんに匿名扱いで、
議題に取り上げてもらうとか・・・。

2007.1.16 19:00 7

うちもです(秘密)


単刀直入ですが、
お子さんが3人もいると、親自身でも子どもを静かにさせ続けることは不可能だと思います。
というのは自分の子ども(男児一人)
さえも見ててそう思うからです。
幸い私の住居の階下は大家さんの事業の作業場なので、
苦情を言われることはありませんが。
(作業場の音が階上に響かないよう施工していると入居前に説明あり)

かといってそのままでは毎日の生活がつらいでしょうから、
どんなにうるさいかお子さんが走り回るときに家に入って騒音を聞いてもらう。というのはどうでしょう。。
騒音は受け取る側の心理的な要因も大きいといいます。
相手に理解されていることがわかれば、リッツさんも少しは気持がよくなるかもしれません。

2007.1.17 08:19 7

よう(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top