HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 上の階の騒音〜愚痴らせてぇ

上の階の騒音〜愚痴らせてぇ

2002.10.30 18:27    0 7

質問者: xjさん(29歳)

愚痴らせてください!!

今日は特にうるさい。かれこれ4時間ほど、ドンドンと断続的に叩く音が続いててます。日曜大工でもやってるのでしょうか?イライラしてきます。

普段からうるさくて困ってます。でも入居時に子供が多いからある程度我慢してください、といわれてましたので、子供の足音や泣き声には目をつぶってます。でぇ〜もぉぉぉ〜!!夜10時を過ぎてもドンドンうるさいし、ひどい時は夜中の1時までドンドン、ぎゃーぎゃー。。。

ドンドンというその音が直接コンクリ壁を叩くような音なので響くのです。だから、上の階からの騒音だとおもうのですが、もしかして隣?とも思われ、音源がわかりません。そのくらいダイレクトに聞こえてきます。

先日やけにうるさいな、と思ったら上の階の子供が玄関に追い出されジタンダ踏んでたその音が、うちのリビングまで聞こえてきました。30分くらいで納まったので良かったけど、夕食どきだったので救われました。九時以降だったらキツイなぁ。

その後、何かを叩く音、子供の足音は当然のことながら、ボール遊びしているような音、壁伝いに聞こえる悲鳴に近い子供の泣き声、母親のどなり声、とにかく毎日何か音を出します。初めは気にしないようにしてましたが、一日家にいると耐えられない時があります。夜中の1時までドンドン音がしたときは虐待か?とも思い、返って心配にもなりました。

ある程度は仕方ないし、お互い様と思いますが、せめて、夜の9時すぎたら静かにしてほしい。私は神経質なこといってますか??

本当は管理会社をとおして苦情を言いたいのですが、ほんとに虐待はいってたら、逆に刺激してしまいそうで苦情はいってません。毎日ではないし(一時的に毎日続くが)とりあえずは日常生活を脅かすほどではのいので・・・。

でも、もうちょっと気を使ってほしいな。子供にもそんな夜更かしはよくないでしょ。きっとそのガキ、小学生になったらもっとうるさくなるんだろうなぁ、親が注意しないんだから(というか、親自体がうるさいような・・・)。

なんて、いってるうちに今日のところは静かになってきました。夕食作りに入ったのでしょうかねぇ。音である程度日常生活が垣間見れること気づいてないよな。

んん?やっと音が止みました、長かったぁ〜 はぁ。。。

おつきあい、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい!うちの上の階もすっごくうるさいです。
朝の6時から子供さんが高いところから(ベットかな?)飛び降りる音で
一日が始まります。しかも二人です。
次に走り回る、走り回る。子供用の車みたいなものが走る音、
ベランダから一斉に「パパ!行ってらっしゃ〜〜〜い!(3回ほど続く)」
どうやらご主人が平日がお休みみたいで、日曜日もこの調子です。
男の子(4歳と2歳)の二人なので、お母さんは大変みたいです。
しょっちゅう怒ってありますよ。聞いてて怖いときもあるけど、
子供のいない私は、子育てって大変だなぁと思いながら聞いてます。

でも上の奥さんはとても良い方で、会うたびに「うるさくてすみません」と
言われます。こっちが申し訳なくなるほどです。
先日は玄関チャイムの音で出てみると、上の男の子が、自分の頭より
大きなキャベツを持ってきてくれました。(実家が農家らしい)
「あげる!」と言うので、手を繋いで上の奥さんに御礼に行きました。
ホントにうるさいっ!と思うときもあるけど、きちんとお付き合いがあると
我慢できますね〜。(決してキャベツで買収された訳では無いです(^^ゞ)

xjさんのところは交流が無いんでしょうね。子供がうるさいのは当たり前
だから、せめて誠意だけ示して欲しいですよね。

2002.10.31 21:56 12

かほっぺ(秘密)

うちの2階も今うるさいです。
子供はいないようですが、毎晩掃除・洗濯してるみたい・・
それなら1時間で終わりそうなのに、毎日模様替えでもしてるの?って聞きたいです。
これで夜の12時過ぎまで、行ったり来たりの連続です。
なんでゆっくり、座らないんだろう・・
それより・・どんな人なんだろう・・?

2002.10.31 22:13 14

ドリアン(秘密)

はじめましてー☆

私も上の階の騒音に悩んでいた一人です。

引っ越した際、粗品と共に挨拶に行った時
上の階の方(おそらくご主人)は、こう言いました。

「ウチ、子供いるからうるさいよ。」と。
だからごめんねとか、何もなしで。

旦那と一緒にポカ〜ンとしました。
いくらなんでも、もうちょっと言い方ありますよね。
とても気分の悪い言い方でしたねェ。今思い出しても。

印象最悪な分、我慢もしませんでした。
夜の10時くらいまで走り回る日もあり、ストレスが
溜まるので、掃除機のホースで天井ドーンてやったり。

それでもうるさいので、管理人に言って注意して
もらいました。それ以来、だいぶ静かになりましたよ。

どうぞあまり我慢なさらないで下さい。
騒音のイライラって独特。昔ピアノの音で殺人があった
らしいですが、犯人の気持ちが分からなくもなかったです、私。
(だからと言って、殺人は許されません!が)

ストレス限界になる前に管理人さんに言ってみては
いかがでしょう。もし、万が一虐待等でも、第三者が
入るチャンスになるかも。。。ですし。
いや、かえって刺激するだろうか。。。う〜ん難しいですね。

騒音はお互い様かもしれませんが、やっぱり一定の
常識はありますもんね。
本当に困った問題ですよー。

2002.10.31 22:26 14

どらみ(秘密)

こんにちは。xjさん。
あなたのお気持ちはよ〜くわかります。特に一日中家にいると気がまいりますよね。
私もそのことについてお便りしたことがあります。マンションの騒音問題です。参考までにどうぞご覧になってください。いろんな方の意見が聞けますよ。

xjさんの家はマンションの賃貸ですよね?ちなみに賃貸と分譲では家の構造に違いがあります。義理の母が言うには、賃貸は壁や天井が薄いので良く響くくといいます。(不動産に勤務)
うちの場合もホンとひどいですよ。ボール遊びはするし、笛は吹くし特に我慢できないのが足音!昼間だからしょうがないけど気分が悪いときなどは本当にめいってしまいます。さすがに夜は、静かだけど今度は親の足音がうるさいのなんのって。そうゆう親に限って子供がすることには無頓着のよね。ホンと上の住人の方々っていろんな意味でいいお手本です。

すみません。私も愚痴をこぼしてしまって。
ところで、ドンドンドンという騒音の事ですが管理人会社に相談すべきだと思います。どの家か特定できない場合は掲示板にレポートを出してもらうとか回覧版をまわしてもらうなどの処置をしてもらった方が良いと思います。

気になることがもうひとつあるのですが子供の泣き声のことも管理人会社に声を掛けていたほうが良いと思います。私が住んでいるところでも助けて〜
ごめんなさいとかの声がよく聞こえていました。こんな経験をしたのは初めてだったので私もどうしたら良いのか分からなかったので管理人会社に通報しました。その後何も起こっていませんが異常と感じた場合は通報した方が良いと思います。特に今は児童虐待については管理人会社も気にしていると思います。余計なお節介かもしれませんが何かがあってからは遅いので・・。

参考になったかはわかりませんがお互いに快適に過ごしたいものですね。
では、では。

2002.11.1 14:41 16

み〜ちゃん(28歳)

こんにちは。
私ももマンションに住んでいます。私はそんなに神経質ではないと
思うのですが主人が結構騒音に神経質で不快な音が聞こえるとすぐに
反応しています。ある程度生活音は仕方ないのでしょうが子供の
騒ぎ音って迷惑ですね。きっとお子さんがいる家庭はそんな騒音は日常茶飯事なんでしょうがなれない人にはうざったいと思います。
ほんと、マンションて音がどこからなのか良くわからなくて困ります。
上なのか横なのか・・・。これといってきれる瞬間がないと忠告もしづらいですよね。
子供って必要以上に騒ぎやがる・・。足音も奇声も大嫌いです。
赤ちゃんが泣いてるのは仕方ないと思いますが。

もしかしたら自分もしたの階に迷惑をかけてるかもしれないので
あまりおおごとにはしません。(実際うちはxjさんほど騒音に
困ってるわけではないので)
我慢するしかないんでしょうかね・・。虐待はないと思いますよ。
多分・・・。

2002.11.1 16:20 18

きょうこ(26歳)

うちの上の階も、騒音一家です。
子供の走り回る足音とガラガラというオモチャの
子供の車?のような音、ボール遊びやベットや
ソファから飛び降りる音、大きな歌声(親子で!)
などなど。朝は5時すぎ、夜は12時を回っても
収まりません。本当にイライラします。
ま、子供に静かにしろ!なんて言うのは無理なのは
分かっているんです。親の態度がむかつくんです。
引越した時挨拶しに言ったら、
「前の住人はあまり苦情を言うんで団地の皆で無視
してたら出ていったの。あなたは我慢出来る?まぁ
うるさかったら引越して下さい。」と開き直り。
団地の意地悪集団のボスだったんですよね〜。
恐くて注意出来ませんよ。じっと我慢です。
XJさん、せめて9時以降は大人の時間!騒音に
悩まされず、ゆっくりコーヒー飲んだりテレビ
見たりしたいですよねぇーーー。
お互いに頑張って堪え忍びましょう!(笑)
思わず愚痴っちゃってごめんなさい。

2002.11.1 23:38 10

匿名(30歳)

こんにちは。うちの上もうるさいです。
子供は居なく夫婦二人ですが、足音、物音すごいです。
二人とも仕事をしているみたいで10時頃帰ってきて、狭い家を行ったり来たり、ウォーキングでもしているの?って感じです。それによく物は落とすし、ドスンと飛び降りるような音はするし、足踏みはするし。一体家で何しているのと思ってしまいます。前の人は全然うるさくなかったので、今の人の歩き方に問題があると思います。この前は、1時過ぎにお風呂に入っていました。大家さんに何回か言いましたが、全然改善されません。まったく非常識な住人です。だんなさんは、学校の先生ですよ!!あきれてしまいます。愚痴になってしまいましたが、xjさんも管理会社に言った方がいいですよ。私は、言っただけで少し楽になりました。

2002.11.5 12:35 7

ぱちゃ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page