HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 羊水検査、トリプルマーカー

羊水検査、トリプルマーカー

2007.10.15 12:28    0 10

質問者: さくらさん(29歳)

はじめまして!
妊娠14週目を迎えた29歳です。

主人とは年が離れており、将来のことなど現実的な話もあるため、羊水検査やトリプルマーカーを受けようか悩んでいます。
赤ちゃんにも母体にもリスクがあるという事は色々調べてわかりました。

先日病院に検診に行った際、先生に羊水検査などの相談をしたところ、なんとなくですが先生は反対されておりました。
どちらかというとリスクとかではなく、結果を知りたいと思うこと事態が良くないことといったようなお返事でした。

具体的に言うと「調べてどうするつもり!?」「どんな障害があっても命です。その子は生きているのですよ」っというような返答されてしまったため、それ以上聞きづらくてその話以外をして帰ってきました。

検査で出た結果によっては悩むかもしれません。
私だって、お腹にいる赤ちゃんはとてもかわいいです。
でも、検査受けること自体、検査を受けたい・・・前もって赤ちゃんの健康状態を知りたい・・・・その気持ちを持つこと自体そんなに悪いことなのでしょうか?
検査する時期もあり、こちらに相談させていただくことにしました。

また、横浜でトリプルマーカー検査ができる病院と、4Dで赤ちゃんが見れる病院をご存知の方、よろしければどこの病院か教えていただけないでしょうか?
私の病院ではやっていないもので。

羊水検査された方、実際検査によって体調を崩されてしまった方など、よろしければお話おきかせいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。3ヶ月になる女の子がいるのですが、私も心配して先生に相談したところ20代では気にしなくてもいいといわれたのですが、それでも気になるので血液検査で確率がわかるクワトロテストをしました。結果は1万分の1くらいで」全く問題ないといわれ羊水検査はしませんでした。羊水検査は流産の確立も300文の1あるので、まずは血液検査で調べられてはどうでしょうか?後超音波でも可能性は調べれるそうですよ。

2007.10.15 17:44 18

みえ(27歳)

実は来週 羊水検査を受けます
手元の資料によると
29歳出産だと ダウン症の確率1/1000 全染色体異常の確率 1/417 だそうです
(30歳だと 同 1/952 1/385)

羊水検査をして結果が出るまでに 2-3週間かかるそうですので
マーカーテストの結果後に時間的余裕があるか良く確認した方が良いと思います
私の検査を受ける病院では 羊水検査後2週以内に羊水流出が起こった人は 過去10年3000人中15人とのことでした(実際流産したのは そのうち2人)

私はさくらさんよりは大分年上っていうのもありますが
「心配性なので受けれる検査は何でも受けたい」という理由で 大きい病院を紹介してもらえました

体験者じゃなくてごめんなさい 参考にしてくださいね

2007.10.15 18:36 25

くっぴー(36歳)

もし、ダウン症の可能性があったらどうしたのでしょうか?
ダウン症だったら育てられないから産まないという選択をするのなら、受ければいいと思いますが、そうじゃなかったら、受けなくてもいいのではないでしょうか?
リスクがどうこうと言うのでは、なく・・・。
逆にお聞きしたいのですが今、知ってどうしたいのですか?

2007.10.15 20:43 14

辛口ですみません(30歳)

私はトリプルマーカーを2人目の時にうけました。私はこの検査を廃止するのを希望するものです。

私はこの検査をしてダウン症の子供の確立が高くなりました・・当時31歳です。羊水検査も考えましたが、流産した方も実際いたそうです。でも羊水検査を受けるのを止め、実際産まれた我が子は健康で元気な男の子でした。

トリプルマーカーははっきりとした
結果はでないんです・・お子様の健康を前もって知りたい事は良くわかりますが、妊婦生活はかなりブルーになります。私は受けた病院は国際親善病院で、羊水検査もします。トリプルマーカーは5ヶ月過ぎないとうけれませんよ!(お腹で子供が動く胎動がはじまります・・)4Dは大和にある愛育病院にあるとお聞きしています。トリプルマーカーは2万はかかりますよ。その分パパと食事や、デートしたほうがいいのでは? 

2007.10.15 21:09 13

さゆき(35歳)

経験は無いので参考にならないと思いますが
コメントさせて下さい。
2人の子供がいます。
私は心配性で妊娠中、さくらさんと同じような事を
考えていました。
でも、周囲が「若いから大丈夫。」「あなたに限ってないよ。」と優しく声を掛けてくれたので何とか乗り切れました。
来年には3人目を欲しいと思っています。
次は高齢なので絶対に羊水検査をします。
保健所の予防接種や大きなショッピングセンター等
子供が多く集まる所に行くと1人位、20代位の若い
お母さんがダウン症の赤ちゃんを抱いている姿をみかけます。
私が決め付けているからかも知れませんが、幸せそうな
笑顔はありません。
年配でダウン症の大きなお子さんを連れている方は
多く見かけますが、30代後半でダウン症の赤ちゃんを
連れている人ってあまり見かけません・・。(私だけ?)
高齢の方は検査をする人が多いのでしょうか?
20代でも産まれる確率はある訳で、一般的に確率は少ないと言われていても自分の子供がそうなったら、100%ダウン症な訳です。
私には受け入れられません。
私は検査する事は悪い事では無いと思います。
産まれた赤ちゃんがダウン症と分かっても喜んで
可愛がり、育てられるなら必要ありませんがね。
ご主人とよく相談した方が良いと思います。
検査も一般に言われているより数分で簡単と、実際に
やった友達が言っていました。
(簡単な検査=命を軽く見てる。という意味ではありません。)

2007.10.16 10:17 19

ゆりな(35歳)

ゆりなさんみたいに、ダウン症の子は受け入れられないから、ダウン症の可能性が少しでもあったら、100%中絶するというのなら、受けた方がいいと思いますけど、大抵の親は、そういう選択ができなくて、悩むのです。
ダウン症の可能性があったって、育てたいと言う母性が芽生えるのです。
私だって、検査が悪いことだと思いませんけど、ダウン症なら中絶とは考えないです。

2007.10.16 10:58 10

ゾウさん(30歳)

ゆりなさん・・・ダウン症の子を連れている人に対して「私が決め付けているからかも知れませんが、幸せそうな笑顔はありません。」とは酷い言い方ではないでしょうか?たとえ貴方がそう思っても書き込みすげき内容ではないと思いますよ。

2007.10.16 16:04 19

mama(38歳)

検査を受ける事自体に罪悪感を持たなくてはいけないような風潮に私は首をかしげます。
人それぞれ事情は違います。考え方も違います。生活条件により選択権も変わります。
それぞれの環境の中、その人がどうしても気になる事があるなら、誰もそれを非難したりするべきではないと思うのですが・・特に医師は。
反対意見に耳を傾けそれに従い、恐れていた結果になった時さくらさんは後悔しますよね。
誰もさくらさんのその後の人生を背負ってくれないのだから。
それなのに簡単に非難する人が多くどうかと思ってしまいました。
私は羊水検査を受けています。
結果次第では自分はどうするか的確に思うところがあったので躊躇はありませんでした。

2007.10.16 23:12 32

もも(34歳)

私は、4週間前に羊水検査をうけました。
今日、異常なしであることがわかりました。
主人の弟が障害を抱えています。加えて、私の年齢もあり不安がありました。
私の場合は医師から羊水検査についての説明がありました。
聞くと不安になるもので・・・。
主人に相談すると「受けるべきだろう」と言われました。
伴うリスクも理解していました。
私はリスクよりも結果によりどうしたい考えなのかを明確にしておきたいと思いました。
主人と私の考えが同じなので受けた次第です。

皆さんのコメントを読んでいると21トリソミーだけに限定している感を受けるのですが。
他にも染色体の病気はありますよ。

辛口なご意見もみられるのはわかりますが。
現実に悩んでおられる方に厳しいコメントは避けてあげて欲しいなと思いました。
また、さくらさんの担当の医師も自らの信念を押し付けているなと思いました。
さくらさんの今後の人生にも影響することなのに押し付けはいけないなと思いました。

2007.10.18 14:28 15

るる(38歳)

こんにちは。出生前診断のことで悩まれているご様子、痛いほど伝わってきます。少し日にちが経っていますが、心配になり投稿しました。
赤ちゃんについて親としてできるだけ知っておきたい、というお考えなのですね。とってもよくわかります。
参考になるかわかりませんが、私の事を少し。

12週のとき胎児に頚椎浮腫があると言われ、その後転院先でも同じ指摘を受け、高齢ということもあり羊水検査をすすめられました。私の行っている病院ではトリプルマーカーやクワトロテストなどは行わず、羊水検査の結果をもって判断する、という方針でした。2つの病院でそう言われ、迷う余地はありませんでした・・・

受精した瞬間に、それは決まってしまっていること。
あとは確率の問題でしかないのだと。
検査前も、検査後も、毎日泣いて過ごしました。
「結果、どのような選択をしても、自分達は恥じることはない・・・他人がどうかなんて関係ない。僕達の人生なんだ。
わが子よりも、貴女が大切だ」
そう言ってくれた夫にとても感謝しています。

年齢とか、費用とかの問題ではありません。さくらさんとご主人が最も納得のいく方向性が見つかりますよう、お祈りしております。

2007.10.22 15:18 9

ジェーン(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page