HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 38歳 羊水検査を受ける...

38歳 羊水検査を受けるか迷っています

2017.5.13 04:10    2 4

質問者: まめこさん(38歳)

38歳、16週0日のまめこと言います。
トリプルマーカーテストを受けて本日結果が出ました。
38歳という年齢だけの確率1/148に対し、私は1/335という結果で、医師からは「1/750以下ならすすめないけど、この数値だと羊水検査を受けなくていいとは言いきれない。羊水検査を受けることを検討したほうがいい」と言われました。

トリプルマーカーの検査前に夫婦で話し合い、年齢のみの確率より高ければ羊水検査を受けようと決めていたのですが、医師の言葉を前に私が迷い始めています。
夫は羊水検査によるリスクを心配し、年齢のみの確率より低いのだから、このまま予定どおり受けなくていいのでは、という考えです。

羊水検査の結果に対しての意識にも夫婦でずれが出てきており、
私・・・私もフルタイムで働いていますが夫が49歳であり障がいを持った子供を育てられる自信がなく、陽性なら堕ろす、
夫・・・子供を授かった時点で様々なリスクは覚悟しているから、羊水検査の結果が何であれ育てる、です。

ご相談は、以下の2点です。
(1)1/335周辺の結果で医師から羊水検査をすすめられた方はいらっしゃいますか。またこの数値についてどのように思いますか?
(2)迷われた方、また夫婦で見解が異なった方、何が決め手となり羊水検査を受ける受けないの選択をされましたか?

以上、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

障害持った子を育てるのは容易ではないと思いますし、旦那さんよりママの方が接してる時間は多いのですから、主さんが陽性なら堕ろすと言ってる時点でもし障害あって産まれてきたら相当な後悔と途方に暮れてしまいますよね?
ママがそういう考えなら検査しておいた方がいいのではないですか?
旦那さんは仕事辞めるわけにはいかないので結局は母側が仕事を辞めなければいけなくなるような形になると思います。
そうなると母親に負担がかなりかかってきますよね。

ただ、第一子でしょうか?
今堕ろしたとしたら今後お子さんは望める可能性は低くそれで離婚になる可能性もない事はないですがそのあたりの話し合いもされているのでしょうか?
次出たとしてもまた検査結果が良くなければやっぱり産まないですよね?

厳しい事言ってしまいますけど年齢だけでも確率は高いのは了承してて、でも今の年齢のみの確率は低いのに羊水検査で陽性なら堕ろすくらいならその年齢で子供作らなければ良かったのではないですか?

2017.5.13 08:20 74

愛(36歳)

ご主人が49歳ならば羊水検査の結果がよくても自閉症のリスクは高いままです。

今の生活が大切なら妊娠自体諦めた方がいいです。

2017.5.13 08:46 30

??(秘密)

40歳で初めての妊娠でした。
リスク承知で産むことにした決め手は、実母から
「そんなこと(検査をうけて、障害が判明したら堕胎すること)を考えているの?」と驚きの眼差しで見られたことと、

私が仕事をやめても、老後も含めてなんとかやってきけそうなだけの預貯金があったからです。
どちらかといえば、後者(貯金)の方が理由として大きいです。

夫は6歳下で、当時の年収は額面500万円位でしたが、私が5000万円の預貯金を持っていました。古いですが持ち家もあります。
実家は裕福で、金銭的に親の面倒をみる必要もありません。

2017.5.13 16:17 6

決め手は貯金(45歳)

羊水検査もリスクがあるので、料金は高いですが新型出生前診断をうけられてはいかがですか。

2017.5.14 18:37 5

花(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top