HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査を受け、今日結果...

羊水検査を受け、今日結果がわかりました。

2013.8.15 00:00    0 4

質問者: tocoさん(36歳)

ジネコ会員

問題無しといわれたのですが・・・。
ちなみにその病院では、羊水を外国の機関に送って、そこで検査してもらうという流れでした。

検査自体は羊水から取れる細胞数15個以上が基準とのことで、私の場合はその数に満たなかったそうです。
いくつの細胞が取れたか先生に聞いたところ、結果資料には取れた細胞数の数字は書かれていないとのこと。
取れた細胞は基準より少ないけれど、結果はこうです。といった感じでした。
先生からは、私はそんなにリスクもないし、再検査は必要ないでしょう、とのこと。またこのことは あまり気にしなくてもよいよ、とも言われました。
検査結果の用紙はもらえなく、口頭での説明のみでしたが、用紙に染色体が印刷されているのはちらっと見えました。

この検査結果をどの程度信じてよいのか、、、。
羊水検査をされた方は、細胞数が何個取れたか聞かれましたか?

また先生からは、胎児以外の細胞が取れることもあると聞きましたが、胎児以外とは具体的にどのような細胞になるのでしょうか?
いろいろ先生に質問して納得して帰ってきたつもりでしたが、家に帰ってからだんだん悶々としてきました。

担当医の先生は明日から夏休みなので、再度聞くにしてもだいぶ先のことになってしまいます。
どんな些細なことでも結構ですので、教えていただけるとあり難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師から説明を受け、結果を確認したのに、どの程度信じていいのか、迷うのですか?

まず、主さん。
『検査』さえも信じられず疑うくらいなら、『検査』自体をしないほうがいいように思います。
それとも、何度も同じ検査をして同じ検査結果であることを確認しますか?

私は、
流産後の胎児の染色体検査をしたことがありますが、
細胞数といった記述はありませんでした。

複数の細胞を検査する意味合いは、胎児の細胞であるということの信ぴょう性を高める意味と思います。

羊水検査であれば、存在するのは、胎児の染色体か、母親の染色体か。ということなので、いくつかのサンプルを検査し、それがすべて同じであり、母親の染色体でなければ、胎児のもの、ということになります。

2013.8.15 13:04 25

つむぎ(35歳)

私は胎児に異常があり羊水検査を受けたものです。
私の場合は検査結果が印字されたものを見ながら説明されました。説明後、検査結果を頂きました。気になるなら病院へ検査結果のコピーをもらってはいかがですか?
ちなみに羊水検査だけでは一般的な染色体異常しか分かりません。先生が問題なしと言うなら大丈夫だと思いますが。

2013.8.15 19:42 5

はーたん(29歳)

ジネコ会員

胎児以外の細胞がとれる可能性って、そりゃ、あなた自身の染色体ですね^^)

私は日本国内には検査会社はないと説明されましたよ。なので、皆さん、検査自体は海外の検査会社でやってるのではないでしょうか。

2013.8.16 00:28 3

流れ星(秘密)

羊水検査経験者です。

問題無しと言われたなら、素直に信じて
楽しい妊婦生活を送ったらいかがですか?

2013.8.18 06:59 7

問題なし(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page