HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先生の診察が無いと検査結...

先生の診察が無いと検査結果ももらえない?

2017.5.9 14:28    0 4

質問者: えみでぃさん(33歳)

現在不妊クリニック通院中で、AIH6回トライするも撃沈、次は体外受精トライ予定です。
今は風疹ワクチン接種のため、治療をお休みしています。

転院も考えているので、血液検査等の検査結果をもらえないかと問い合わせたところ、診察の日に先生に言ってくださいがとのことでした。
ワクチン接種のことも話したのですが、やはり診察が無いと…とのこと。(今まで口頭でしか検査結果を言われたことがありません)
AMH検査もしていないので、それも聞いたのですが、やはり診察の時に先生に言ってくださいとのことでした。
ちょっとこの病院に不信感を持ったのですが、他のところもこんな感じなんですかね…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

丁寧な対応だと思いますよ。
電話で主さんの望む回答が得られたとしても、検査結果を貰いに行ったら、診察料を請求されますが、納得できますか?

主さんが必要な回答を得るために、カルテを用意して、カルテ開いてどういう経過の人だっけって確認するだけでも結構な手間なんですよ。

2017.5.9 15:32 15

デラウェア(38歳)

何においても医師と顔合わせてするのが決まりなんじゃないのですかね。
処方にしても結果1枚にしても。

口だけで先生の許可取ったから渡すという所もあるのかもしれませんけど普通に考えたら面と向かって欲しい、わかりましたの了承?契約?が必要なのではないでしょうか。

口だけでポンポン渡す方が疑ってしまいます。
それに口だけの検査結果もその時にプリントしたの欲しいと言えばくれると思います。
そこを初めからくれるくれないかどうかはその医師によるのかもしれません。

その前に転院するなら紹介状書いてもらいますよね?
そこにほとんどの情報は載せてくれると思いますが…

2017.5.9 16:07 21

友里(35歳)

ご回答ありがとうございます。

やはり診察料等必要だから、問い合わせのみじゃダメなんですね…。

検査結果は、いつも『問題ないです』としか言われなかったので、数値を確認したかったんです。
明日漢方の処方箋だけもらいに行くから一緒にもらえないかなーと思って。

転院は今月に体外受精等の説明会に行くので、それを聞いてから決めようと思ってます。

以前都内のクリニックでAMHの検査だけできるところがあったので、診察が無いと検査できないとは思っておらず…。

勉強になりました。

2017.5.9 18:04 0

えみでい(33歳)

私は「卵管造影のレントゲン写真、精液検査の結果等を借りてくるよう転院先に言われた」と電話したら用意しておいて貰えましたよ。レントゲンは2ヶ月以内に返却と一筆は書きましたが。

2017.5.9 18:10 0

どんうー(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page