HOME > 質問広場 > くらし > 羊水検査で異常と結果が出た方

羊水検査で異常と結果が出た方

2006.2.1 15:17    0 22

質問者: ゆうさん(38歳)

現在12Wで羊水検査を受けるかとても迷っています。

羊水検査を受けて異常なしの方の考え(心境)等は沢山情報を頂き参考にさせて頂きました。
しかし、羊水検査をして異常ありの方からの情報が全くありません。
辛い経験をされたと思いますが、それでも出産されましたか?
どちらにしても自分の選んだ道に対してのお気持ちを聞きたいのです。

どうか失礼な質問だと思いますが、参考にさせて頂きたいのです。未経験のことなのでとても慎重に判断したいとおもっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの・・・こんな質問されて、どうするおつもりなんですか?
ご自分が検査された上で異常と出たというのなら「どうすれば・・」って言うのは分かりますが。
未経験なんて関係ないですよ。
他人が「こうしたよ」って言ったからって、それを参考にして自分が実践できるんですか?
慎重に考えてるなら、辛い思いをされた人にあてて、こんな質問ってないのではないですか?

2006.2.1 19:47 23

ぴぴん(30歳)

そもそも、なぜ羊水検査なのでしょう?お腹に針を刺し、決して気楽な検査ではないです。破水が起こって、流産してしまう可能性もある検査です。
どんな子でも受け入れようという人なら、そんな検査は不要だと思います。ではなぜするのか?それはいちいち言うまでもないですよね。そういうことなんですよ。だからそんな情報ってないんです。 

2006.2.1 19:57 13

ゆゆ(40歳)

申し訳ありませんが、私はあなたの望む異常結果を受けた者ではありません。
大半の方は出産するつもりなら羊水検査は受けないでしょうし、検査する側も勧めません。

たとえ匿名掲示板としても、失礼な質問と分かっているならスレ立てるべきじゃないと思いますよ。

2006.2.1 20:16 19

ac(32歳)

検査で異常が出た方に意見を聞かれるより、ゆうさんご夫妻が「どうしたいのか?」ではないでしょうか。
もしこのスレに「異常が出ても産みました。」と言うレスが付いたとしても失礼ですが今のゆうさんには真似できない事だと思いますし。。。

ご夫妻のお子さんなのですから二人でよく考えられる事が大切だと思います。

2006.2.1 22:05 19

お星様(39歳)

ゆうさんが心配されるお気持ち本当によく
わかります。36歳の私もかなり悩み考えました。私は羊水検査をしてその結果その
検査が原因で流産してしまったとしても
検査をする。という固い意思で検査を
しました。そして検査結果で異常があれば
中絶するという気持ちもありました。
しかし 羊水検査7時間後完全破水してしまい 2週間後に子供は人口流産させ亡くしてしまいました。私は健康な子が欲しいと欲を出したばかりに子供を死なせてしまいました。私の様な結果はまれだと思いますが こういう結果になったとしても
私は 検査は受ける勇気と受けない勇気
どちらもあると思います。
子供を亡くし 検査を受けなければよかったと後悔してもそれは結果論でやはり
検査をしなければ不安で不安でそのまま
10ヶ月過ごす事は出来なかったと思います。
もし心配であればクアトロ検査(確立ですが)や超音波で詳しく見てもらったり
やれるだけの検査をされそれでも心配で
あれば羊水検査をされたらどうでしょうか?私ももし又妊娠出来たらそうするつも
りです。子供ってお母さんを選んで生まれて来るってよく言いますよね。私も友達に
言われたんです。「なるとの子はなるとのおなかで羊水検査されその後死にますけど
いいですか?って聞かれていいよ!って答えてなるとのお腹に来たのかな」って。
ゆうさんのお子様もゆうさんの決めた事に
従うしかないのですからきっと納得して
くれると思います。
なんか話がそれていってしまってるように
思いますが どうか 無事ご出産出来る事をこちらから 祈っていますね!

2006.2.1 22:13 20

なると(36歳)

羊水検査を受けられる、受けられないのご意見を参考に聞かれるのは、個人の勝手ですが、わざわざなぜ異常結果が出た方のご意見を求められるのでしょうか?結果異常が出たから、中絶しましたとか、産まれてきたら異常でしたとかお聞きしたいのでしょうか?多くの方の目につくサイトでこの質問は少し酷なスレに見えます。ここでご意見聞かれるよりも、個人で、サイトをもっておられる方もおられるので、探してみられてはどうですか?

2006.2.2 00:21 7

ピッピ(秘密)

高齢出産だから羊水検査を受けようと思ってらっしゃるのですか?
確かに35歳以上は羊水検査を勧められる人もいるかと思います。
ですが、非常に難しい問題です。

検査を受ける前に、夫婦でどういう選択をするかをきちんと考えておくべきです。
他人の意見なんか関係ありませんよ。
どんな結果が出ても産むなら、わざわざ流産の可能性のある検査など受けない方がいいですし、
検査の結果次第で産まない選択をする、という決意があるなら仕方ありませんが・・・。
(倫理的な問題で、異常があったから産まない、という理由は明確にできないそうです。)

異常があった場合、産むと決意するのは相当な葛藤があると思います。
産むなら、初めから結果など知らない方がいいし(妊娠出産は精神的なものが大きく影響するので)。

とは言っても、私は検査をしなかったので、これはあくまでも私の個人的見解に過ぎず、
実際に検査を受けられた人に
「自分の選んだ道に対しての気持ち」など聞くのは、本当に失礼だと思います。
ましてや、異常があった人に対して聞くなんて・・・。
妊婦さんなんだから、母親としての自覚を持って下さい。
お腹の中には、誕生を待っている新しい命が宿っているのですよ。

2006.2.2 00:37 6

青空(30歳)

私はまだ妊娠も経験できない不妊治療中ですが ゆうさんの気持ちなんとなくわかる気がします 失礼ですが年齢の事だったり気にしてるんじゃないですか? こんな質問ホンとはしたくないよね いっぱい悩むよね〜! でも今お腹に居る赤ちゃんは 生まれる為に毎日頑張ってるんだよね 検査を受けるにしても 受けないにしても 自分に自身を持って! 

2006.2.2 01:34 7

miwa(35歳)

何故こんな質問と気分を害してる方が殆どだと思いますが、高齢と成ると障害の出る確立も高いし、不安は大きいと思います。だからこそ色々な情報が欲しいのだと思うのですが。
経験談を話す事でゆうさんのお腹に居る命のこの先を左右する事に繋がるかもしれません。我が子の命なら責任持てても、軽々しくお話出来ない事だと思います。
どんな選択をしても全てを背負うのは親しか居ませんから。

2006.2.2 10:08 11

ひみ(32歳)

私は、去年6月に男の子を産みました。
昨年1月には、羊水検査を受けました。
超音波を見たとき、先生に異常かもと言うお話を受ける前から、自分でも異常かもって思う姿がそこにはありました。

旦那も私も、このまま不安に思って過ごすより、検査ではっきりさせたいと言う気持ちだけで検査に望みました。
羊水検査の結果で、何らかの障害が、生まれる前に分かれば、心の準備、育てていくお勉強ができます。
早くお腹の子に名前を付けてあげて、呼びかけお話してください。そして、「検査を受けてみたいけど、ママはちゃんと待ってるよ」って言ってあげて欲しいです。

私は、その勉強の時間がたくさん欲しかっただけです。

ゆうさんは、どのような言葉をかけて欲しいのでしょうか。
検査の結果を受けて、産む決断をしましたが、頑張って育ててます。と言って欲しいのでしょう。
検査を受けて、異常が疑われたが、産まれて見たら、そうではなく、異常がなかったので、安心しました。と言って欲しいのでしょう。
そうしたら、サイト情報をご覧になった方がいいと思います。

2006.2.2 10:18 6

匿名(31歳)

私は羊水検査も出産も未経験ですが、スレ主さんに対して厳しい御意見が多いようなので敢えて投稿させていただきます。
たしかにこの質問は実際に辛い選択をせまられた経験者の方々には気軽に回答できるようなものではないでしょうし、これを失礼だと非難する方々の御意見もわかります。
しかし、実際問題として同年齢の私にはスレ主さんのお気持ちもよくわかります。
たしかにどんな障害を持って生まれようとも可愛い我が子でしょうし、生まれる権利はあると思います。
でも実際に高齢出産をして、自分たちがどんどん年老いていくなかで、一生社会的に自立できないと思われる子供を育てていくことは、とてつもなく大きな負担であるのも事実です。しかも若い人ならともかく、この年代から産もうとすると、その子以外にはもう授からない可能性が高いのです。
だからスレ主さんも、羊水検査をするのであれば、異常があった場合は子供をあきらめることをある程度は覚悟されているはずです。それでも一方では、母としての無償の愛、人類愛のようなものを捨てきれないからこそ、悩んでいらっしゃるのではありませんか?
スレ主さんを非難するのは簡単ですが、これは人類共通の問題でもあるのですから、もっと多くの人が一緒に考えるべきではないかと思います。

2006.2.2 10:49 24

ユトリロ(38歳)

異常と出て5ヶ月で中絶しました。三ヶ月の時に超音波で異常を指摘され、羊水検査をすすめられました。検査を受けるころには全身に水腫が出ており、覚悟してくださいと言われていました。検査の結果異常が判明。その間にも症状はどんどん進み、生きて生まれてこられる可能性はないと言われ泣く泣くおろしました。
でもこんな話聞いてどうするのですか?高齢出産だから心配もあるでしょうが、悪い結果が出た人の話を聞いても仕方ないと思います。いくらネット上とはいえ、悲しい思いをした人に対して残酷な質問だと思います。38歳にもなってこんなことも分からないのですか?どうか良い結果が出た人の体験談を信じて、検査を受けてください。

2006.2.2 12:33 16

だんごむし(30歳)

誰でも妊娠すれば「この子は元気な子だろうか?どこか悪いところはないだろうか?」と多かれ少なかれ心配します。
だからと言って、なんでも質問してもよいかと言えば違うのではないでしょうか?
お返事されてる中に「気持ちは分かるので・・・」と言ってらっしゃる方がおられますが、それとこれとは別でしょう。
「異常と結果が出た方」なんて問いかけ、失礼以外のなにものでもないのでは?自分が満足すればそれでいいのでしょうか?
私も高齢ですが、かなりこの質問にはひきましたし、オドロキました。

2006.2.2 14:04 12

とくとく(36歳)

私は羊水検査を受けなかったのですが、17週の時エコーにて異常が確認され、妊娠継続を諦めました。とてもかわいい女の子でした。

今、また妊娠することができ7週ですが、既に羊水検査を受けるつもりでいます。
危険であることは充分承知です。
でも、これは実際に異常が確認された人にしか理解してもらえないことだと思います。

経験のない人になんと言われようとも、全く説得力がありません。
たとえ非難されようとも、私は我が子に当たり前の普通の人生を歩ませたいと願っています。
そう強く願うからこそ、羊水検査をするか否か悩むんですよね。
障害あってもちゃんと育てていけるお母さんを私は尊敬します。
でも、わたしにはできないと思っています。

きれいごとでは片付けられない問題です。

ゆうさんが悩まれるお気持ちとてもよくわかります。

結果異常があったら...そうなってからでないと実際その先のことなんてわかりませんよ。

ただ、乗り越えられないことはないと思います。たとえ検査をして結果がどうであれ、ご自身で選択したことであれば。
人にどうこう意見を求めて決めることではありませんから。

2006.2.2 15:19 19

むにむに(30歳)

3ヶ月健診にて胎児頚部浮腫(エコーにより首の後ろの浮腫が4ミリと診断)が確認され、羊水検査を受けました。結果は問題なしで、無事出産しました。が、羊水検査を受ける時の葛藤は言葉では言い尽くせないほどかなりありました。待望の赤ちゃんを検査によって失うかもしれない、その結果、もう2度と赤ちゃんを望めない体になるかもしれない、どんな子でも愛してる旦那との間にできた子を天秤にかけようとしている自分が情けない、旦那に相談している自分が嫌でしょうがない、経済的にやっていけるのか?出産後のママ友の反応は?自分の精神状態は維持できるのか?私達夫婦が死んだらどうなるのか?でも産みたい気持ちも十分ある。障害児でも今分かるのなら、出産までにいろいろ勉強し、気持ちの整理をし、がんばって受け入れようなど思ったり、言い切れません。結局精神状態が普通ではいられなくなり、ふさぎこみ、食欲もなく、このままでは出産まで耐え切れなかったため、検査しました。社会が障害児でも、偏見なく健常児と同じ目線で接してくれている社会であると確信できれば気持ちが楽になれたのにと思います。アメリカなどでは羊水検査を受ける人はかなりの数です。そして、障害児であった場合はきちんとカウンセリングを受ける体制が整っています。だから、アメリカでは、産むか産まないかの選別の為に羊水検査があるのではなく、障害児が産まれてきても十分な環境を整えてあげることの趣旨の方が高いようです。日本では、医師などが羊水検査の話を持ち出す割りに、その後の心のケアが不十分であるのが悲しいなと思います。産まれてきてから障害児だと分かった時、受け入れるまでに2年くらいかかる人が多いそうです。批判的は意見が目立ちますが、いろいろな意見を聞いて、検査を受けるかどうするか、その先を考えることは、私はいいと思います。あと、1つ
私の子どもは無事出産したものの
生後まもなく大病にかかり、一時は命にかかわる状況に追い込まれました。そのときは、「もう、生きていてくれさえすればいい」と願ったものです。幸い後遺症はありませんでしたが。だから、どんな子でも、自分の腕に抱いて、顔をみていれば、どんなに時間がかかることはあっても、とても愛しく思えるのではないかと今は思っています。後悔しない決断をしてください。
応援してます。

2006.2.2 15:39 12

まり(32歳)

沢山の方からのご意見を頂きありがとうございます。
羊水検査を受ける受けないについてもかなり非難されるにも関わらず、異常な結果が出た場合、どう乗り越えてこられたか聞くのは大変失礼な事と充分知りつつの投稿でした。
多くの方から非難されるのは覚悟していましたし、大変申し訳なく思っています。

何故、こんな質問したのかと申しますと・・・
現在12Wの私にはまだまだ母性が目覚めていません。そして高齢での出産となると障害児を育てていける自信がない。私達夫婦が先にこの世を去ったらこの子は生きていけるのか?とか様々な事を考えてしまうのです。
しかし、羊水検査をし結果を待っている間にはお腹の赤ちゃんはかなり成長しお腹をポコポコ蹴るようになっていると思います。その頃には私の中の母性が目覚め、どんな子供でも育てようと思えるのかなぁとも思うのです。
実際にその時期になってみないと私自身も自分の気持ちが分からないのです。
もし、ダウン症と分かっても絶対に生みたいと思ったらそこから私は生まれてくるまで勉強するだろうし、心の準備をして安定した心で赤ちゃんを抱けるのかなとも思いました。

だから、大変失礼な質問だと思いましたがこういった経験をされた方のご意見を聞きたかったのです。

こんな事を聞いてどうするの?とかなり非難されましたが、確かに私達夫婦の問題だと分かっています。

羊水検査に対しては、日本ではまだまだ受け入れない問題で敬遠される話しだと思います。
私がとても冷血で変な考えかもしれませんがもっと真剣にオープンになっても良い問題だと思うのです。
欧米は羊水検査は当たり前だし、異常が出ても中絶しようと出産しようと母親の判断に任される。それを非難されることもない。オープンだからこそいろいろと参考になり自分で決定出来るのではと思うのです。

回答して頂いた皆様、どうもありがとうございました。

2006.2.2 17:16 13

ゆう(38歳)

私も次男のときに羊水検査を受けました。もちろん検査のリスクも承知の上、以上が出た場合はおろす覚悟で、夫婦話し合いの末挑みました。
 私の実弟は障害を持っており、一人で生活することができません。重度の知的障害者なので、誰かが面倒を見なければなりません。今は両親が健在ですが、将来は私が面倒を見ることになるでしょう。
 このような背景があり、私は検査を受けました。嫌な言い方だと、これ以上の負担を背負うことができなかったからです。真剣な覚悟の上です。決して障害者を認めないということでは在りません。弟は私の大切な家族です。彼のために余力を残しておくためです。(兄弟は私だけ)
 あなたがもし、異常があったらおろすという覚悟がない場合は、やめたた方がいいと思います。やる意味がないからです。この検査は他人の意見はまったく必要ありません。自分たちの考えのみですよ。

2006.2.2 17:30 11

みきまつ(35歳)

この質問によって不快な思いをされても経験された事を話してくれた方には本当にありがとうございました。

私も20代前半の時に妊娠し絶対に出産したいと思った時がありました。結果としては様々な理由により中絶せざる終えなくなった時がありました。その時は物凄く後悔したし何年も泣いていた事がありました。
30代半ばで結婚し、その後何度も心拍確認後に流産した経験しています。
命の尊さは分かっているつもりです。

私が経験した事が誰かの役に立つなら、その時の事を明確に話して来ました。

今回の障害児が生まれたら・・・に対しては私にとってすごく不安な問題でした。
だから経験された方のお話を聞きたかったのです。
私の想像するよりもかなり大変と思うけど、自分の子供ならどんな事でも受け入れて育てていけるものだという事がとても勇気に繋がりました。
私に勇気を頂き本当にありがとうございました。

今の私には、勇気が欲しいだけなのかもしれません。障害があろうと頑張っていける勇気が欲しいのかもしれません。
今まで問題があっても一人で乗り越えようと思っていた性格だったので、障害を持って子供の命を私一人で・・・と考えてしまうとかなり不安でした。
でも母親になるって事はそんな不安も乗り越えられるのでしょうね。

きっと乗り越えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2006.2.2 20:37 8

ゆう(38歳)

「私達夫婦が先立ったらこの子は生きていけるかどうか」という問題は、あなたが言う「胎動を感じて母性が出てきた」としても解決できる問題ではないでしょ。母性が出てきて、どんな子でも受け入れられるという気持ちになっても、その子より長く生き続けられるかということとは関係ないじゃないですか。
何度もあなたの意見を読ませていただきましたが、質問が的をはずれています。オープンになるっていうのもこれまた論点がずれてます。
もうちょっと考えてから文章を打たれてはどうでしょうか?かなりショックを受けられた人も多いと思いますよ。
ちなみに中絶するのって、21週6日までですよね?その頃の胎動って、まだ腸が動くような程度でそんなボコボコと激しく感じるようなものじゃないですよ。(特に初産では)
その程度のことで急に母性が目覚めたり目覚めなかったりするっていう考えも私にはわかりません。
そんな都合のよい母性なんてあるんですか?

2006.2.2 22:36 10

ぴぴん(30歳)

ゆうさん
皆さんは羊水検査を非難されているのではないですよ。
「結果、異常があった方へ」というあなたの質問を非難しているのです。
検査するのもしないのも勝手です。欧米であろうと日本であろうと。
・・・そういうことではないんですよ。
わかりませんか?

2006.2.2 22:50 8

ゆゆ(40歳)

欧米は羊水検査は当たり前だし、異常が出ても中絶しようと出産しようと母親の判断に任される。それを非難されることもない。それを希望されるのであれば、わざわざ他の経験者さんの意見をうかがわれなくてもいいのではないですか?ここは日本です。お産にはそれぞれ国がら、伝統もあります。わざわざスレを立ち上げ、ご意見をつのられなくても、あなたがそのお考えであれば、それでいいのではないでしょうか。オープンになってもいいのではないかと言われますが、わざわざ辛い話を、誰彼とは無く、しゃべりたくはないものですよ。あなたがもし、羊水検査をして、異常がありましたとなれば、その方のお話も参考になるでしょうが、異常が無かった場合(こちらの確立のほうが統計的には高い可能性があると思われますが)結局、あ〜、何も無くて良かったで終わっちゃうんじゃないですか?結局、自分に異常が出た場合のデータが欲しいだけではないのかな、って気がします。個人的な意見で、気を悪くされたらごめんなさい。

2006.2.2 23:55 10

ピーコ(秘密)

中絶に理由なんてあるんですか?
言い訳はやめましょう。

2006.2.3 14:25 6

とくめい(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page