HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > トリプルマーカーと羊水検...

トリプルマーカーと羊水検査について

2008.7.29 16:17    0 4

質問者: ラベンダーさん(38歳)

はじめまして。
現在14週の者です。
高齢の初妊娠なので、何かと心配もあり、トリプルマーカーを受けてみようと思います。
来週予約をしてあるのですが、検査結果はどのように出るのでしょうか。また、結果を見て先生が、羊水検査もやった方が良い!と言う風に勧めるものなのでしょうか。
それとも自己判断しなくてはいけないのでしょうか。
羊水検査は、リスクも伴うと聞いていますし、出来ればトリプルマーカーの結果が良く出てくれたら良いなと思っている次第なのですが、トリプルマーカーでは決定的な結果は分からないとも聞きますし、多少悪い結果であっても、羊水検査はせずに出産に至っても、無事に産まれたと言う話も聞きますし、とても悩ましいのだなと思っています。
羊水検査の場合、検査結果の精度?はかなり高いと言いますが、それもやはり確率の数字が出ると言う結果なのでしょうか。

トリプルマーカー・羊水検査について色々アドバイス等頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トリプルマーカーは確立を示すだけです。
羊水検査をうけるかどうかは
自己判断になりますよ。
羊水検査はトリソミー発見は
100%確実です。
トリソミーとは3本遺伝子があるもので
有名なのは21トリソミー、ダウン症ですが
他の配置異常などの遺伝子異常は
一般羊水検査では分かりません。
他にもいろんな病気があります。
2歳くらいまで診断のつかないものも多いし
トリソミーだけ分かってもどうかなという気がして
私は受けなかったです。

2008.7.29 19:52 28

りな(33歳)

まず最初に マーカーの結果が出てから羊水検査をする施設を探すとなると ぎりぎり または 間に合わなくなってしまわないですか?
今から めどをつけておいたほうがいいと思います。

どれくらいの数値なら 羊水検査を受けるかは・・人それぞれなので ご主人とよく相談するしかないかも。
羊水検査を受ける前には カウンセリングみたいのを受けるので そこで リスクなどの説明もちゃんとあると思います。
マーカーの結果 羊水検査を受けないにしても カウンセリングだけ受けてみてはどうでしょうか?

2008.7.29 19:54 67

はる(37歳)

先月クアトロテストの後、羊水検査を受けました。
できるだけ早く結果を知りたいと思い羊水検査だけを希望しましたが、医師からリスクをかなり強調され、まずはクアトロテストを受けることにしました。結果は陰性でしたが微妙な確率だったのですぐに羊水検査を受けました。
ここまではよかったのですが、最初羊水が少ないとかでうまく取れず、2回も針を刺されました。まだ週数も大丈夫ということで、翌週に2回目の検査となりました。結果陰性でホッとしました。
最終的な結果が出たのは、20週を過ぎてからなので、胎動も感じ始めていました。万が一のことがあったら、相当辛い思いをしていたと思います。
どちらの検査も相当の覚悟が必要だと思います。
クアトロは血液検査だけですからリスクはないので、受けやすいかもしれませんが、あくまで確率。私は、高齢なので予想通りの結果でした。
1/4の結果でも羊水検査で異常なかった方もいらっしゃるようですし、私はあまり意味がないように思いますが、いきなり羊水検査というリスクを選択するよりは少しはましかなとも思います。
(大学病院ではカウンセリングの後、すぐに専門医が羊水検査をして下さるようです。)
クアトロで結果がかなりよければ羊水検査をする必要はないと判断できると思います。
ご夫婦によっていろんな考え方があるので、じっくり検討してみてください。検査を受けるかどうかは、つらい決断ではありますが、お二人の今後の人生に大きなメリットをもたらすと思いますよ。
それにしても、私にとっては検査を決断してから結果がでるまでの1ヵ月半はつらい日々でした。あまり人にも相談でいないですしね。

2008.7.29 23:58 66

まる(39歳)

トリプルマーカーとは3つの血液中の成分の値を測り、その値の高い、低いで胎児が異常である確立として結果がでる検査です。
先生はその結果により、羊水検査を薦めるということはしないと思います。結果をお知らせして羊水検査をするかしないか、決定するのは患者本人に委ねられます。
羊水検査はおなかに針を刺して羊水を抜くので流産などのリスクがありますので。(流産の確立は1%をきっていると思います。先生の経験数にもよりますし)
羊水検査はトリプルマーカーより精度は高いです。染色体の構造の異常と数の異常がわかります。異常のタイプで多いのがダウン症、13トリソミー、18トリソミーです。ただし結果が正常であっても100%正常な赤ちゃんが生まれてくるということにはなりません。染色体の異常でも超微細な異常なら羊水検査で見逃される可能性もありますし、遺伝子レベルの異常はこの検査ではわかりません。
しかも結果が異常であってもXXY、XOなどある程度生まれても生活できるタイプの異常もあります。このような結果になったときどう対処するのか、こころの準備も必要になります。
羊水検査は出生前検査といってうまれて来る前に命を淘汰するという意味もあるので倫理的にも難しい点もあります。
納得してから検査を受けたほうがいいかと思います

2008.8.2 13:32 63

主婦の友(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page