HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠8ヶ月で国際線乗った方

妊娠8ヶ月で国際線乗った方

2007.10.17 23:18    23 11

質問者: みかんさん(33歳)

現在海外に住んでいます。姉の結婚式が私が妊娠8か月目に日本であり、どうしても出席したいと思っています。妊娠8か月目の約10時間の飛行機の旅は妊婦にとってどういうものなのか、ご経験のある方いらしたらぜひ教えて下さい。お腹が大きくてとてもじゃないけどしんどいですか?それとも結構平気なものですか? ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさんこんにちは。
私も海外在住です。
私は8ヶ月の時にカナダから日本まで約10時間のフライトに乗りました。
一応主人も一緒でしたので助けはありましたが。

当時は若かったので体力もあったしあまり深く考えずに乗ったのですが、今なら確実に乗りません。

やはり8ヶ月だとかなりお腹も大きいですし、何があってもおかしくない時期です。
そうなってしまうと、自分だけでなく周りにも迷惑が掛かってしまいますので本来なら控えた方が良いのでしょうね。。。
Dr.もきっと「自己責任で…」と仰ると思います。

それでもどうしても場合は、出来るだけスクリーンの前のスペースの有る場所に座り、しっかり水分補給し、時にストレッチなどをしながら乗ることをお薦めします。
また飛行機の中はシーズン関係なく寒いので、羽織るものは忘れずに持って下さい。

経験からすると私なら止めますが、人それぞれ事情が有ると思いますので、乗るのであれば充分に気を付けて時間に余裕を持って行動して気を付けて行って来てください。

2007.10.18 09:35 22

現在も妊婦(28歳)

以前、海外に住んでいました。
妊娠8ヶ月でも日本に帰った方いましたよ。
(出産のためでしたから妊婦としては片道ですが)
先生に許可もらえれば問題ないようです。
私は今、9ヶ月ですが7〜8ヶ月だったら
まぁ確かに大丈夫そうといった感じですが
結局全て自己責任だし、もし何かあったら
後悔しそうだし、小心者なので乗らないかも・・。
周りを見ても、気にしない人は全く気にしないし
自分がどう考えるかってことだけだと思いますよ。
お姉様の結婚式とのこと、
それは迷いますね・・。
あまりアドバイスになってなくてすみません。

2007.10.18 09:44 24

KMM(34歳)

はじめまして。
7ヶ月で、成田⇔シアトル間を旅行した人を知っています。ずっと順調だったのですが、残念な結果で早産してしまいました・・・・・。
飛行機とは無関係だとは思いますが、疲れからなのでしょうか・・。
ご自分で、だれにも迷惑をかけず責任を持てれば旅してもいいのではないでしょうか。8ヶ月だと、国際線は搭乗を断られると思いますが。

一生に一度の事ですから、身内のお姉さんのお式、是非行きたいと強い思いなんだとは思いますが、生まれてくる赤ちゃんを考えると、やっぱり一番考えるべきことは、妹として出席するか悩むよりも母親として赤ちゃんを一番に考えて結論を出すのがいいのではないでしょうか。
何もなけらばいいですが、何かあってからでは遅いですしね。

2007.10.18 11:59 36

はいこ(33歳)

どうしてもの出産で海を越えるならともかく、「結構平気なものですか?」っていう考えが頭に浮かぶのが信じられないです・・・。

2007.10.18 14:40 31

まるまる(30歳)

ご事情がお姉さまの結婚式と言う事で
難しいですね。
でも妊娠してなくても飛行機って
しんどいですよね?
友人のお母様は以前国内線に9ヶ月で
乗られて産気づいて飛行機降りてすぐ
待機していた救急車で病院直行だった
そうです。
結婚式出席後又飛行機で戻られるんでしょうか?
こう言うのに絶対はありませんし
やはり最後は自己責任になるかと思います。

2007.10.18 16:56 18

リリー(32歳)

そうですね・・・。
国内移動ならともかく、国際線となると機内中の心配だけでないですからね。空港からカウンターに並んだりセキュリティーチェックでまたしても並んだりと。8ヶ月は、けっこう長時間立っているのは疲れますよ。空港のフロアーで横になったりソファーが空いていれば抜けて休めますが、空港は混んでいるからどうなんでしょうかね。

お姉様の結婚式とのことですが、やはり責任はご自分でという判断で飛ぶのがいいのではないですかね。と思います。
式の最中に、度お腹が痛くなったりしたら、ぶち壊しですしね。

こればっかりは、ごしじんと決まるのがいいのではないでしょうか!?

2007.10.18 19:31 17

そうですね(34歳)

私は妊娠8ヶ月の時に国際線ではなく
国内線に乗ったのですが、たった2時間半の
間でもかなりお腹が張ってしまい、寝たくても
変に緊張してしまい寝られず、乗っている間
ドキドキしっぱなしでした。
帰りの飛行機に乗る前も旅行の疲れからか
朝から具合が悪くなってしまい、
空港でしばらく横になっていて帰りを次の日に
延期しようかかなり悩んだ程です。
結局乗って帰ったのですが、もちろん帰りも
行き以上に緊張して、お腹も張るし
まったく眠れなかった。
どんなに体調が良くて元気でも、
自分が思っている以上に体に負担があるようです。
エコノミーではなく、ビジネスクラスとか
ファーストクラスのような座席だったら
体の疲れの度合いも違うのかも知れませんが、
10時間というのはかなり厳しいと思います。

お姉さんの結婚式・・出席したい気持ちも
わかります。わかるんですが、う〜・・
お医者様にも相談してみてはどうですか?

2007.10.18 20:07 10

りんか(34歳)

8ヶ月に入ってすぐか、後半かでも、
しんどさは、だいぶん違うかもしれませんね。

私の場合、7ヶ月くらいまでは、特に、お腹も大きくなく、しんどさもありませんでしたが、
8ヶ月過ぎると、お腹の子が、みるみる大きくなり、
「妊婦らしくなってきたな〜」と、実感しました。

個人差がありますが、こればかりは、その時にならないと、分からないかもしれませんね。

8ヶ月で、日本に帰国されたら、そのまま、日本で出産されるのでしょうか?
もしそうなら、もう少し早めに帰国されることも、選択肢に入れられてはいかがでしょうか。

2007.10.19 11:34 12

ののん(33歳)

グアム旅行へ行った際、帰りに妊娠8ヶ月ぐらいの妊婦さんをみかけました。
旅行疲れなのかわかりませんが、お腹が張ってきてたようで、お腹をさすりながら旦那さんに支えてもらい泣きそうな顔で乗ってみえました。

以前危機一髪の再現番組で、妊娠9ヶ月の妊婦が飛行機で緊張しずぎて呼吸困難の上陣痛が始まり出産した話をみたことがあります。

実は今年義妹が31週で早産しました。旅行中とかではなく普通の生活をしていただけなのに、急に出産してしまいました。
子供は超未熟児で障害が残る可能性もあるそうで、本当にかわいそうなんです。

今回の質問ですが、誰かが大丈夫だったから自分も大丈夫と思いたいのかもしれませんが、妊娠、出産って人と同じってことは絶対にありません。
結局は無事生まれてくる最後の最後まで自己責任です。
お姉さんの結婚式も大事でしょうが、赤ちゃんのことを一番に思ってあげてはどうでしょうか?
もしあなたに何かあったらお姉さんやご両親は一生悔やまれることになりますよ。

義妹は早産したために、出産予定日前に行われるはずだった末っ子の実の妹の結婚式を諦め、NICUに入院中の赤ちゃんの元へ通っていましたよ。
姉妹という関係以上に義妹は母親になったんだと思います。

2007.10.19 19:26 12

るるる(36歳)

大きいお腹でロングフライトに乗られる方たまにいました。
海外で結婚されて里帰り出産?とかいつも不思議に思ってました。
基本的には大丈夫のようです。(気圧の変化とかは一切関係ないですよ)
腰やお尻は普通の人よりは痛くなるでしょうが。
でも妊娠経過には個人差がありますからね、頻繁にお腹が張るような人とかは考えものかも。
上空でお腹が張ったら、いつもはすぐ治まるものも精神的な緊張で治まらなかったりすることもあるそうですから。
ちなみに万が一機内で産気づいたら・・・一応クルーは急な出産の為のトレーニング受けてます。 
へその緒を切るハサミとか必要な物は一応揃ってますよ〜。
ところでみかんさん、日本へ行くのはもっと早めてはいかがですか? せめて7ヶ月目とかに。
7ヶ月と8ヶ月じゃお腹の大きさかなり違うので、片道だけでも少しは楽になるようにね・・・。

2007.10.19 23:39 16

元スッチー(35歳)

はじめまして。もう結婚式終わっちゃいましたか?
先月友人がパリ→千歳の往復をしましたよ。パリ在住で7ヶ月終わりに帰国、8ヶ月終わりにパリへ戻りました。全くもって問題もなく、間もなく出産予定です。
彼女は体重の増加も範囲内、母体も胎児も健康だったので何にも問題なく帰ってきてましたよ。
お役に立てなかったかもしれませんが、出席できるといいですね。
私も今6ヶ月で、妊婦の飛行機旅行について調べていたらみかんさんのコメントを見つけたので、書き込みさせて頂きました。
では、お互い元気な子供を産みましょうね!

2007.11.24 16:57 14

ひろ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page