HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠8ヶ月:お腹の張りっ...

妊娠8ヶ月:お腹の張りってどういう感じ?

2006.11.30 17:16    0 3

質問者: オリーブさん(35歳)

現在8ヶ月に入ったばかりです。
よく言う「お腹の張り」がわかりません。子宮がキューっとなる・お腹がカチカチになる・痛いとか聞きますが。
寝転がってて起き上がると横腹あたりがチクっとする事があるのですがすぐ治まります。あとお腹が固いというより満タンにつまってるような時があります。(痛いとかキュっとした感じはない)
これは張りでしょうか??
張りは子宮の収縮と聞きましたが、張ると、「まさに張ってる!収縮してる!」と実感するものですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私も2人目を妊娠中で今、8ヶ月です♪
「おなかの張り」ですが、横腹のチクッは張りではないと思います。
張ると本当に子宮辺りがカチカチになって、まるでボールが入ってるようになります。
そして、「うぅぅ〜」って感じで少し息苦しくもなります。
実際になると、分かると思いますよ。
「あ!これが張りか!」って。

後期になると張りやすくなるので、張ったらあまり動き回らず座ったりして休んでくださいね。
お互い残り少ない妊娠生活楽しみましょうね。

2006.11.30 22:07 91

あいこ(28歳)


初めまして、オリーブさん。
そしてこんばんは。


私も最初はお腹の張り、わかりませんでした。
今思えば、たぶん「張る」という表現が自分のなかでしっくりこなかったからでしょう。
「張る」と言うより、子宮が「縮む」と言った方が合うような気がしましたよ。
他の方はどう感じられたのでしょうか?
気になるところです。

2006.11.30 23:23 35

双子ママ(28歳)


こんにちわ!
私は2歳児の母ですが、妊娠中のお腹の張りは、まさに風船ようにお腹がムクムクと膨らんでくる感じで、膨らむにつれてパンパンに張る感じです。そしてカチカチになります。風船と言うよりビーチボールのほうが近いも…! オリーブさんのおっしゃる横腹あたりがチクっとするとゆう感じではないです。でも私も妊娠中何度か横腹の痛みを感じましたが、妊娠10ヶ月のときまた横腹の痛みが起こって、その後立てなくなるくらい激しい痛みに襲われました。病院へ連れて行ってもらい調べた結果、妊娠のために起こりやすくなった尿路結石でした。診断されたときにはもう先生の話も聞けないくらい痛さで叫びまくってました。妊娠するとおしっこが出にくくなり、そのおかげで結石ができたそうです。 なのでオリーブさんも片面だけとかの気になる痛みがある場合は産科の先生に診てもらってたほうがいいと思います。
ちなみに、その2週間後子供が生まれましたが、陣痛より結石のほうが痛かったです。

2006.12.1 07:03 30

かな(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top