HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ8か月、お腹が張...

もうすぐ8か月、お腹が張るって?

2003.2.5 15:01    0 2

質問者: たおさん(秘密)

こんにちは、ただいま妊娠27週で来週から8ヶ月に入ります。
最近、お腹がよく張るので、病院で処方されたウメテリンを飲んでいます。
でもこれって張ってるって言うのかな?って思う事があるんです。

お腹で赤ちゃんが移動すると、赤ちゃんの背中やかかと?でお腹が盛り上がって硬くなり、そこがゴツゴツして突っ張った様になるんです。
暫く手でさすってると逃げるんですが、そうすると張りも収まるんです。これは子宮の張りとは違いますよね?
それからトイレが近くなり、少しの間我慢する事も多くなっているのですが、我慢しているときは張った様になります。
でもトイレから戻ると楽になります。
これも子宮の張りと言うのでしょうか・・・

病院へ行ってもうまく先生に説明できずに居ます。
みなさんのお腹の張りは、どんな様子なのか教えてください。
心配な張りとはどんな風になった時なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も8ヶ月の妊婦です。
私は5,6ヶ月からおなかがよく張ります。
寒い時や歩いていたりとか、立ち上がったときやトイレに行きたくなった時などなど・・・・。
でも、休んでいて張りが治まるようなら大丈夫ということで
ずっと様子を見ましょう状態でした。
それで、この間エコーを診たときに赤ちゃんの頭の位置が低めということで、おなかも張るし夜中におなかが痛くなったりするので、とうとう張り止めのお薬を処方されてしまいました。

一日3〜4日の張りは普通だそうです。トイレに行きたくなった時も
おなかは張るそうですよ。助産師さんが言ってました。
ただ私の場合は赤ちゃん下がり気味なので張るということです。

どのくらいの頻度のおなかの張りで先生に言ったらいいのか
私もいまだに迷うのですが、一応こんな時におなかが張るんですって
いう感じで先生に伝えてます。
そうすると大丈夫とか注意してねとか言ってくれますよ。


2003.2.7 15:10 17

あいあい(秘密)

あいあいさん、お返事どうもありがとうございました!
気にしすぎているからかも知れないけれど、立ち上がる度に少し張るし、心配になってきたので病院へ行ってみようと思います。
最近、急にウォーキングやマタニティ体操を張り切りだしたせいかも知れないです・・・
暫く安静にしていようと思います。
ありがとうございました。

2003.2.9 17:04 12

たお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top