HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お腹の張りはガスで張って...

お腹の張りはガスで張っているのとは違うんですか?

2002.3.7 09:17    3 6

質問者: 花さん(秘密)

こんにちわ。初めて投稿します。
質問なんですが、よく言われるお腹の張りって、あの、ガスがお腹にたまっているときの張りとは感覚が違うんですか?
私はよくガスがお腹にたまってお腹が張るほうなので、本当にお腹が張った時、どちらか分からないんじゃないかと思って。。(悲)

すみません。へんな質問で。。。教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠時のお腹の張りの事ですか?
だとしたら全く違いますよ!
ギューって子宮が絞められるっていうか縮まる感じとでも言えばいいかなぁ。
それに伴ってお腹がカチンカチンになります。
便秘の張りとは全く違うので、その時がきたらきっと、目から鱗ですよ(笑)

2002.3.7 10:45 73

ひまわり(30歳)

花さんこんにちは。二人目妊娠中のアルフィーと申します。
お腹の張りとは、妊娠中の張りのことでしょうか?
だとすると、ガスが溜まっているときの張りとは少々異なります。
ガスが溜まってるときの張りってなんだか重苦しいような痛いような感じがしますよね?
ですが、子宮が収縮する時に起こる張りは「キュ〜ッ」という感じで突然お腹が硬くなるんです。
お腹の中に風船が入っていて急にプ〜っと膨らんでくるようなそんな感じです。
張りはガス溜まりと違って長い間続きません。
なんでもない張りであれば、横になったりしていればすぐに解消します。
でもなんらかの異常がある場合は1時間に数回という具合に何度も張るんです。そういう時は病院へ行ったほうが良いですよ。
ガスが溜まってお腹が張っているときはお腹を軽く押してみると「ポコッ!」とガスが動くのが分かるので、判断しづらいときはそうしてみると分かりやすいと思いますよ。
私は現在妊娠中で、ガス溜まりで苦しんでます。そんなときにお腹の張りまで起こると苦しいですよね。
花さんも妊娠してるのですよね?
お互い頑張りましょうね。

2002.3.7 11:44 123

アルフィー(29歳)

こんにちは、花さん♪
失礼ですけど、花さんは妊婦さんですか?
お腹の張りって赤ちゃんのほうの事を言っておられるんですよね?
私も、ガスがお腹にたまって張ってきちゃうんですが、最初はお腹の張りが良く分からなかったんです。最近、6ヶ月にはいってお腹がでてきてからはお腹の張りとガスの張りが分かるようになりました。
ガスでお腹が張っている時は、お腹は硬くならないみたいです。
疲れてお腹が張るときは、お腹全体が硬くなるのでなんとなくわかりますよ。
でも、人によっては違うのかな?
分かりにくいお返事になってしまってごめんなさいね。

2002.3.7 13:34 100

みちのり(27歳)

こんにちは。
私は、ガスがたまってお腹がはったことはないんですが、妊娠してお腹が張った時は、お腹が石のようにカチコチになってました。あ〜ここに子宮があるんだって自分で分かるくらいでした。

あまり参考にならない言い方でごめんなさい。

2002.3.7 13:57 107

なみちゃん(秘密)

こんにちは。
全く違います。私もよくおなかにガスがたまって
つらいのですが、妊娠中のおなかの張りは本当に
「張り」ってカンジでパンパンです。
ガスがたまって苦しいカンジとは全然違うので
間違えることはまずないと思います。
ただ妊娠中は私は本当にガスがたまったな・・
それに張りも一緒にきて。。ってカンジでした。

2002.3.7 15:19 61

きゅん(秘密)

こんにちわ。花です。
なんか、あわてていて、自分の事をちゃんと書いていませんでしたね。
ごめんなさい。
私はまだまだ新米の妊婦でそろそろ5週目に入るところなんです。
昨日、今月末に引越しを控えてて、軽いからいいかなと思って、空のダンボー^ル箱を7.8個運んだら、なんかそのあと、お腹が張ったんです。
少し横になってたらなおりましたけど。。
で、なんか感覚が少しガス?と似ているような??と思ったので疑問に思ったんです。皆さんはどうなのかな?と思って。。。

今度お腹が張った時は固さを触ってみないといけませんね^^

私の初期症状についてもまた報告させてもらって少しでも皆の役に立てれば良いなと思っています。

2002.3.8 04:59 19

花(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page