HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 「お腹が張る」って、どん...

「お腹が張る」って、どんな感じですか?

2007.1.26 16:19    0 2

質問者: ちよこさん(28歳)

現在妊娠22週目になります。
妊婦本に、「お腹に張りを感じたら、横になって安静に」って書いてありますよね?
安静にしたほうがいい「お腹の張り」って、どのくらいのことをいうのでしょうか?
そもそも「お腹が張る」って・・・?
トイレに行きたくなった時にすぐに行けない状況で我慢してると、下腹部がキュッツ!と締まって硬くなったり、夜の仲良しの時や、お風呂に入る前に裸になって寒さを感じた時、ちょっと頑張って動きすぎた時、中腰や前かがみで作業している時・・。
下腹部がいつもと違う硬さになって、引きつってるように感じる事はあるのですが・・・。痛みは感じていませんが、引きつった違和感みたいなのは感じます。
大抵、十分、十五分経つと自然に戻っているので、「安静にしたほうがいいお腹の張り」とは違うのかな?とは思っているのですが。
短い時間でも、下腹部がキュッツとなるってことは、その間はお腹の中の子もキュッツって締め付けられているのかな、苦しくないかな、と心配になります。
私の理解としては、「お腹(下腹部も)がキュッツとなって、強い痛みも感じて、自然には元に戻らない」のが、お腹の張りなのかなぁ、と思っているのですが。
安心して妊娠生活を送るために、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹が張る・・
ってどういうものだろう。。
と思っているうちは結構大丈夫です。

私も中期頃、張るってよくわかりませんでした。

でも8ヵ月後半から9・10ヵ月には
よ〜くわかるようになりました。

お腹がガチガチになります。
無理をしてなくても、何かの行動の拍子にガチガチ・・
横になっていても突然、ガチガチ・・
って感じです。
結構苦しいです。

しばらく、じっとしていれば治るのですが・・。

2007.1.26 22:43 25

はれ(30歳)

私は、お腹が張りやすいので羨ましいです。
友人でも、「お腹が張るってどんな?」と聞いてきた子がいましたが、そのこは結局出産まで張らなかったそうです。
張らないにこしたことはないです。

私の場合は、お腹が外から触っても硬くなったのが判ります。
後、痛いです。
ピーンとお腹全体が突っ張っているような感じ?です。
酷い時は立てなくなります。
張ったら、すぐ横になって(私の場合は、左側を下にして横になり、足を折り曲げていると早く楽になります)じっとしていると治ります。
少しでもおかしいなと感じたら、無理せずに、横になっておいた方が良いですよ。

2007.1.27 17:33 15

フィガロ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page