HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 帝王切開予定。その後付き...

帝王切開予定。その後付き添いは?

2007.10.18 09:06    5 11

質問者: タルトさん(30歳)

来週早々、帝王切開予定のタルトです。
前日の入院日から実母に付き添ってもらう予定なんですが、第一子ということもあり、旦那も付き添うかどうしようか迷っています。
帝王切開に限らず、出産後は旦那さんというのは一緒に寝泊まりとかしてもらったりしてるんですか??
一般的というか、ほとんど親に付き添ってもらうのが普通なのでしょうか?
みなさんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回の帝王切開の経験がありますが、親も夫も付き添いませんでした。親は遠方に住んでいるし、夫は仕事が忙しくて…。

術後は傷が痛みますので、付き添ってもらえるなら「痛い!」と遠慮なく言える身内がいいと思います。私の夫は、「妻の苦しんでいる姿は見たくない」というタイプで、もし、付き添っていてもおろおろするだけで何の役にも立たなかったと思います。なので、付き添いの時間が取れるなら、家の掃除とか当面の食料の買い出しとかしてもらうかな?と思いました。

術後1日は動けませんが、ベッドにはナースコールがありますから、痛みがひどければボタンを押せば看護師さんが来てくれますし、それ以外でも医師が様子を見にくると思います。

2日目からは血栓症防止のためもあり、トイレには自分で行くように言われます。が、傷が痛くて起きあがるのにひと苦労でしたので、そんな時に付き添ってくれる家族がいて、手を借りることができればいいかな(ベッドから起きあがるのはあくまで自分自身なんですけど)…と思いました。

2007.10.18 13:02 20

佐奈(38歳)

夫は入院中毎日病院へ顔を出してはくれましたが、寝泊りまではしていません。
母親にも付き添ってもらっていません。
私が出産した病院では経膣分娩だろうが帝王切開だろうが、寝泊りまでして付き添ってもらっている人はいませんでしたけど。。。

2007.10.18 13:14 24

ゆう(34歳)

一般的には?との問いに答えるとすれば・・・
一般的には付き添いません。
まして親?!・・・(汗)
出産前後ならともかく(陣痛時間含む・普通分娩)
帝王切開なら承諾書など書類関係など
含めて、その時だけは誰かに待機してもらいますが
出産後にまで、通常面会以外での付き添いなど
前代未聞の質問だと思います。

助産院などで、家族宿泊できるなら別ですが
医療施設での出産なら普通は泊りません。
しつこいようですが、
普通分娩で陣痛中は別ですよ。

2007.10.18 13:28 26

バナナの涙(33歳)

基本は夫婦だと思いますよ〜

せめて当日はだんなさんに付き添ってもらったほうが
後々お互いのためにいいと思いますよ。

帝王切開がんばってね!!

2007.10.18 14:41 21

ゆき(8歳)

こんにちは!
今年の7月に帝王切開にて出産しました。
付き添いは正直いらないって思いました。
手術後は熱も出るので身体もダルイです。
旦那は終日いました・・・実母は手術後に来ましたが赤ちゃんを見て帰ってもらいましたよ。
麻酔とか注射とかの影響で頭はボーっとしていますろくに話もしませんでした。
心細いならいてもらったほうが良いと思います。
後は看護婦さんもいるし何もかもしてくれるので安心でした。
翌日は手術の痛みもあるので面会は手術から3〜4日後のほうが良いと思います。
不安もあると思いますが大丈夫ですよ!
元気な赤ちゃんが生まれますように祈っていますね。

2007.10.18 14:57 35

くるる(30歳)

2人帝王切開で産んでいますが、付き添いはいらなかったです。
今はどこも完全看護の病院だし、することないと思いますけれど。
付き添ってもらって何をしてもらうつもりなのですか?
手術の前の日なんて術前の検査や食事制限(○時以降は飲食禁止)があるくらいで、あとは普通に動けます。
術後も血圧やら悪露のチェックで頻繁に看護師が来るし、当日は飲食禁止、トイレは導尿(大きいほうは浣腸で出してしまうのでしばらくもよおさない)だから介助も不要・・することないです。
私のときは、手術中控え室で夫と実母が待機していましたが、手術が終わって私と子どもの無事を確認したら「長居したら匿名が疲れるから」と早々に帰ったくらいです。

産後の寝泊りですが、家族の宿泊が可能な病院ならアリでしょうけれど、通常は産後に付き添うケースって少ないと思いますよ。
私の入院した病院は、分娩中やお産の直後を除いて面会時間厳守でしたから、付き添いも宿泊もありえませんでした。
でも何ら不自由を感じませんでしたよ。
だから、実母が付き添うだけでも「え?」と思うのに、さらにご主人にまで付き添ってもらいたいとは・・
小児病棟だって、幼児だったりよほど重症でなければ親は付き添わないので、(辛口でスミマセンが)本当に母親になる人なのかな?と思ってしまいました。

2007.10.18 15:10 11

匿名(秘密)

出産する病院の体制によるのではないでしょうか。
私の場合は、病院側から、術後3日間は付き添いが必要で、できたら旦那さんがいいですね・・・と言われたぐらいです。
逆に、市立病院や総合病院だと、家族といえども面会時間以外は会えなかったりするところもあると思います。
「付き添ってもらった派」として申しますと、助かりましたよ。
術後、トイレに歩いていくのが精一杯な時、食後に食器の乗ったトレイを所定の場所まで持っていってもらいました。
まだシャワーの許可が出てなかった時、看護師さんに体を拭いてもらう際、タオルとパジャマを出して下さいとの看護師さんの指示で、荷物から出してくれたりしました。
あとは、見舞いに来てくれる人の対応を任せられるので助かりました。
手助けが必要なことは、正直言って少ないですが、精神的には良いことだと思います。
陣痛を経験してない分、術後の大変さが産みの苦しみとして、ダンナに理解してもらえたと思います。それから、付き添っていてくれたおかげで、助産師さんからの授乳指導や育児に関する話を夫婦で聞くことができ、これからは2人で頑張って子育てをしなくては!という心構えができました。
これは、あくまで個人差がありますので、旦那さんが付き添いが苦になるのであれば無意味だと思います。
まあ、結論的に申しますと、病院の体制が一番だと思います。付き添いが可能かどうか訊くのが先決ですね。その時の病院側の反応で、何となく分かるのではないでしょうか? 必要ないですよ・・・と言われれば、その病院では一般的に付き添う人が少ないということでしょう。
手術に対する恐怖や不安があると思いますが、大丈夫です。子供のためなら乗り切れます。ファイト!!

2007.10.18 16:54 12

ゆかり(36歳)

タルトさんのかかっている病院はご家族の付き添い(泊り)が可能なのでしょうか。
陣痛の間、親やご主人が付き添うというのはよくあることですが、帝王切開で泊りで付き添うというのは聞いたことがありません。
ただ手術中は緊急事態で家族の了承が要ることがあるので手術室前に待機してくださいとの指示がありました。
私の経験からは手術後はゆっくり休みたいし、麻酔が切れた後の痛みやらで、一人のほうが気を使わず落ち着きますが・・・。

2007.10.18 17:00 10

2児のママ(34歳)

みなさんご意見ありがとうございます。
私自身も正直、付き添いはいらないんじゃないかと思っていたけど、親も旦那も心配性というか…。
みなさんのご意見参考にさせていただきます。

2007.10.18 17:42 9

タルト(30歳)

私は1人目、2人目ともに帝王切開だったのですが
術後2日目くらいまでは親にも主人にも2〜3時間程度の
付き添いだけで帰ってもらってました。
個室だったので家族の寝泊りは自由だったのですが
術後の痛みに耐えてる時に横で旦那さんや母にイビキを
かかれたら逆にストレスの元かなと思ったんですよw;
3日目くらいから24時間赤ちゃん同室になったので
母に日中の付き添い時間を増やしてもらって夜眠れない分
お昼寝してました。
初めての出産&帝王切開で大変でしょうが
頑張ってくださいね(*^ー^*)

2007.10.18 19:40 9

ゆぅ@北海道(37歳)

父親ですもの、ご主人が休めるのなら、ぜひ付き添いをお勧めします。お母さまについては、目的などが不明で。ごめんなさい。

帝王切開だからというのは関係ないと思うけど、うちは主人が病院の部屋にずっと寝泊りして、おむつ交換をやったり、あとは普通だったら看護婦さんにお願いするようなこと(水を取りに行ってもらったり)、お願いしていました。

面接客がどしどしやってきましたから、その相手とか。

赤ちゃんのお世話についてとか、授乳のことなど、色々な指導を一緒に受けられるのはいいですよ。

第2子出産の時は、上の子を誰かに預けて自分はまた病院に寝泊りしたいっていっています。

2007.10.19 04:57 9

かちぇんだ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page