HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ予定帝王切開・・・

もうすぐ予定帝王切開・・・

2005.8.5 21:08    0 15

質問者: のぞみさん(3歳)

以前「子供が小さめで心配」というスレを立てた者です。
その節は皆さんからの温かなアドバイスを頂き、ありがとうございました。
さて、結局子供は37週目で2000gを何とか超えてる状態ですが、逆子は直らず、一週間後には予定帝王切開となりました。
ここまで育ってくれたこの子を無事に産みたい一心ですが、やはりお腹を切る恐怖もあります。
麻酔で気持ち悪くなるのかな〜とか、お腹を切る痛みや後陣痛はすごく苦しいのかな〜と悶々と考えてしまいます。
こんなんじゃいけないと思っているのですが・・・。
皆さんはどうだったのか参考までに教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが
誕生日を決めちゃうのか〜とか色んな複雑な思いがありました。
麻酔の種類にもよりますが、麻酔をかける際に動かないこと。
特に頭を動かさないようにして下さい。
入院中(退院前日まで)嘔吐する程の頭痛に悩まされました。
これも人によるそうですが・・・。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-taikendan.htm

↑↑かなりお世話になったサイトです。
参考までにご覧いただければ・・・。
少しでも不安を取り除いてのぞみたいですよね!
お身体、大事にベビ−ともうすぐ会えますね!

2005.8.6 00:25 10

あおい(秘密)

5月に緊急の帝王切開で出産しましたkumaと申します。
お腹を切る痛みも後陣痛もたいしたことなかったですよ!
ただ、私の場合、麻酔の副作用というか頭痛がひどかったです。
でも、退院の時はケロっとしてましたよ!
大丈夫!
それよりもお腹から出てきたときの泣き声と顔が忘れられません!
全身鳥肌になるくらいの感動!感激!
のぞみさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね!
いろいろ恐怖心等あると思いますが、赤ちゃんに会えるのですもの!
頑張ってね!

2005.8.6 00:58 21

kuma(秘密)

二人の息子を帝王切開で産みました。
一回目と二回目が違う産院だったので比較しますと

一回目は手術中は局部麻酔(お腹だけ)なので産声を聞き
産まれたての赤ちゃんと対面できました。その後腹部の縫合の
ときは全身麻酔を施され、目が覚めると意識が朦朧とし、
産後3日はベッドから起き上がれず、後陣痛もかなり辛かったです。
ですが後陣痛は自然分娩の人などにきくとなかったという人も
結構きくので人それぞれだと思います。
食事は産後3日目の夕方に初めてスープ一杯だけ出されました。
なにが一番辛かったかって術後2日間、水分補給をさせてもらえ
なかったことかな。しかも夏だったのでなおさらです。
水分補給は点滴のみでした。

ところが二回目は局部麻酔のみ。
後陣痛は一回目と同じくらい痛みましたがなんとか耐えられました。
そして手術の翌朝には少しずつですが歩くこともできましたし
嬉しかったのは翌朝オレンジジュースと牛乳が飲めたこと。
食事をとれたことでかえって回復も早かったですね。

私は麻酔で気持ち悪くなることはありませんでしたが
これも人それぞれのようです。麻酔が合う合わないって
ありますからね。

と、こんな感じです。
大丈夫!死にゃあしない!母は強しで乗り切れるよ!

2005.8.6 00:59 13

肝っ玉マミー(35歳)

私は1歳9ヶ月になる息子がいます。予定日より9日も遅れて出産しました。ギリギリまで待ったけど産まれる気配がまったく無かったので、なんともない状態で入院して、最初、錠剤で陣痛を起こさせました。半日ぐらいでやっと陣痛らしき痛みが現れて、しばらくしたら、パッツ〜ンっていう音がしたと思ったら、破水をしました。陣痛は強くなっても子宮口が3cm以上進まなくて、陣痛をもっと強めるため、1時間ごとに錠剤を飲み続けました。陣痛で私は何度も嘔吐してしまい、体はヘトヘト、トイレに行くのもフラフラで主人が付き添ってくてたので、恥ずかしかったけど下着の上げ下げをしてもらいました。陣痛の間隔も無くなり最強の痛みいなってきたら、今度はお腹の赤ちゃんの心音が弱くなってしまい、急遽、緊急の帝王切開で出産しました。下半身麻酔なので、手術の様子が分りますが、赤ちゃんがお腹から産まれてきて、オギャ〜!って泣いたのが聞こえて、先生が、「元気な男の子ですよ〜。」ていうのを聞いたら、私は感激して号泣してしまいました。母子同室の病院だったので、ず〜と我が子と一緒でしたが、赤ちゃんが泣いても、傷が痛くて、おっぱいあげたくても、中々起き上がれなくてチョッピリ大変でした。でも、可愛い我が子のためならこのくらいへっちゃらでした。コメントを書いてる途中に思い出して涙がでてきました。陣痛と手術を同時に経験しましたが、今はあの痛みは忘れちゃいました。のぞみさん、もうじき可愛い我が子とご対面で楽しみですね。頑張って下さいね。(^^)

2005.8.6 01:48 9

にこにこ(秘密)

そっか!帝王切開なんですね。
逆子でもぎりぎりまでお腹の中にいさせてあげたいところですよね。
私も37週で頭が横と言われてこのままだと帝王切開で出すしかないねと言われ「ひえ〜」と思いましたが、病院からかえる途中で動いたのがわかり次の検診では頭が下になっていました。
本によると産まれるまで結構動くのだとか・・・。
まして小さめだとお腹にスペースがありそうだものね・・・。
うちの病院はとにかくぎりぎりまで出すな!という感じなのですが病院によって考え方が違うのかな?
とりあえず子どもの大きさはOKでしょ。
手術はお医者さんに任せるしかないし、それに伴う症状はその時にならないとわからないから不安だろうけどきっと我が子を見ればすべて吹き飛ばしてくれるくらい感動するよ〜。かわいい赤ちゃんに会えることだけを楽しみに頑張ってください。私も今月18日が予定日です。暑い毎日だけどもう一息、頑張ろうね。

2005.8.6 02:01 19

とくママ(秘密)

もうすぐ会えますね!!
帝王切開は確かにキツイです。お腹を切るんですもん当たり前ですよね;
私の場合は麻酔科の先生が上手で腰に打った注射も「あれ?」って言う位
感じなくて気持ち悪くもなりませんでした。
後産はもうキツイキツイ・・・
ごめんなさいね、脅すつもりはありませんが
先に知っておいた方がいくらか安心できるかとおもって。

かなり痛い思いをして産んで育ててきたんだし
我が子はそりゃもう可愛いですよ♪

のぞみさん頑張って下さい!!!!!
出産報告楽しみにしてますよん♪

2005.8.6 06:13 7

smile(29歳)

もうココまできたら悩んでても生まれますよ。結論からいうと・・・
大丈夫。我慢できないほどのことはないです。
私は帝王切開ばかりで普通分娩の大変さはわかりませんが
分娩室の前に入院してたので、皆がだす産みの苦しみの声に
かなりびびってしまいました。でも、帝王切開で痛くて声を
あげてる人ってあまりいませんし・・・・
逆に普通分娩のほうが楽だったという人もいるしわかりませんが、
どっちにしろ楽にはうめないんでしょうね。
赤ちゃんとの楽しい生活はすぐ目の前。もうひとがんばりですね。
帝王切開で辛いのは長くて3日くらいみたいよ。痛み止めを
うまく使って乗り切れば楽勝です。

2005.8.6 06:39 6

もきち(秘密)

はじめまして。
私も3年前に逆子が治らず、しかもあまり育っていなくて、
予定帝王切開で38週で2300グラムの女の子を出産しました。

麻酔は何ともなくお腹を切っている感じも分かりますし、
生まれてから、赤ちゃんの顔も見れました。(涙が出ました)
後陣痛や傷の痛みが辛かったのを覚えています。

赤ちゃんは、生まれてからはもうみるみるうちに大きくなり、
未熟児だったなんて思えないほど・・・(笑)
小さく産んでしまった自分を責めたこともありましたが、そんな事全然ないですよ。
助産婦さんにも、言われました。
『赤ちゃんに、ストレスをかけないで、はやく出してあげて良かったね』って。

10日の日に、二人目の予定帝王切開をします。
やはり、怖いですが、やっと可愛い赤ちゃんに会えるんだもの。
なるようになりますよ!!(自分に言い聞かせています・・・)
それに、帝王切開だって、立派なお産です。
自然分娩の人よりも痛いですが・・・

でもでも、驚いたのは、お腹を切っているのに、手術日の翌日または、その次の日には歩ける所です。
人ってすごいですよ。

赤ちゃんが生まれたら、大変だけど、今よりももっともっと
幸せになりますよ。
だから、手術頑張りましょうね。
怖いには、あなただけではないからね!

2005.8.6 07:32 6

なおこママm(31歳)

帝王切開しました(緊急でしたが)
麻酔は痛いというより気持ち悪い感じでしたが
ほんの数秒です。
術中の痛みは全く無く、「今何をやってるの?」
という音が聞こえていました。
でも赤ちゃんがお腹から引き出されるときの
なんともいえない感覚はありました。
術後、麻酔が切れた後ははっきり言って激痛でした。
痛み止めの注射を打ってもらって眠りましたが
4時間後にはまた痛みが・・・
でも最初の痛みよりはかなり楽になっているし
どんどんその痛みに慣れてきます。
最初は起き上がるのも大変ですが入院10日間のうちに
自分でもびっくりするくらいの回復をしますよ!
頑張ってくださいね!

2005.8.6 09:20 8

キミ(34歳)

私も帝王切開で出産しました。2300gと言われていましたが2705gありました。逆子の場合は予想体重より大きいみたいです。術後に硬膜外麻酔をしてもらうかどうかで術後の痛みもかなり違うと思います。私の場合は硬膜外麻酔有りでしたので 動かない限りは痛みも無く楽でした(術後当日からテレビを見て過ごしてました)。頭痛に悩まされる事もありませんでした。可愛い赤ちゃんに逢えるのですから ガンバッテ下さいね。

2005.8.6 11:02 6

なな(39歳)

はじめまして、やっぱり帝王切開は怖いですよね。わたしも緊急帝王切開で出産しました。
術後は、麻酔の影響で頭痛がし、傷の痛みと後陣痛がダブルで来て、正直キツかったです。
でも、抜糸が済むとウソのように楽になりましたよ。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますよ。手術は怖いけど、頑張ってくださいね!!

2005.8.6 11:09 5

りきやん(30歳)

私は緊急帝王切開だったので、心の準備も何も無いままに、まさしく
「まな板の上の鯉」状態でした。
双子だったため、もともと切る予定えはあったのですが、予定日よりず〜っと早くに破水してしまい、あれよあれよという間に、といった感じでした。
結論から言うと、「何だ、こんなモンか」です。
術後は確かに痛いけれど、痛みがあれば鎮痛剤ももらえますし、2日後にはもう歩いてましたよ。
ただ麻酔(下半身麻酔でした)がどうも首から抜けていくらしく、あれが唯一ツラかったなあ。めちゃめちゃ酷い肩こりを想像してもらったら
近いかな?
でも、大丈夫ですよ。
リラックスして、頑張ってくださいね!

2005.8.6 11:56 6

双子ママ(秘密)

今までに2度、帝王切開をしています。
どちらも予定帝王切開でした。

でも2回とも印象は全然違います。
最初の帝王切開はサイアクで、麻酔も効かず、
とにかくとことん大変でした(TT)。
回復も遅く、産後1ヶ月は痛みと戦い、
それでも近くに手助けしていただけるような人が
いなくて全部夫婦で乗り切ったので不調は
思いの外長引きました…。

そこで2度目は病院を変え、とにかく色んな悩みや
不安に対して親身になってくれるようなところを
選びました。先生の腕にも定評があったと思います。

結果は苦痛ナシ。といえばウソですが^^;
初回の地獄に比べたら天国そのもののお産でした!

麻酔は静脈麻酔との併用を考慮してくれたおかげで
オペ中に興奮して頭を動かしたり動揺することもなく
オペ後の頭痛や吐き気もありませんでした。

勿論傷の痛みは大有りでしたが、陣痛を経験していない分
自分の体からベビちゃんを生んで対面した証しとして
充分耐えられました。でも傷が引きつれて後陣痛が
起こるのでダブルで痛いですが…(TT)。

なるべく意識して上体や下半身だけでも動かすように
努力してみると回復も早いです。勿論状態にもよりますが。
私は翌日歩行で頑張れました。(ちなみに初回は3日目)

その後痛みは日に日に確実に治まります!
もっというと数時間後には確実にラクだと感じていました。
3日目からは歩くのにも慣れ、痛みはあっても
余裕でガマンできるほどに回復します。

何よりベビちゃんと対面すると、全てを差し置いて
幸せな気分に浸れますので、どうぞデ〜ン!と構えて
その時を迎えてくださいませ♪きっと笑顔がこぼれますよ♪

応援しています。ママになれる日を待ち望んで、最高に
ステキなその日を幸せいっぱいで迎えられますように☆

2005.8.6 12:09 5

OPEN(秘密)

予定帝王切開は考える時間がながいので、不安になるのは当然ですよね。
事前に説明があると思いますが、麻酔を打つときは、頭を中に入れて背中を丸めるようにすると全然痛くないです。
お腹を切っている感覚は、私はなかったです。お腹全体を引っ張られているような感じでした。少し気持ち悪くなったけど、すぐ傍にいるスタッフに声をかけたので大丈夫でしたよ。
麻酔がきれたあとは痛かったです。でも痛くなってきたらガマンせず、すぐ痛み止めを打ってもらうこと。これは重要ポイントですよ!看護師さんも言ってました。一本目が早ければ早いほど後が楽です。

私は10月出産だったのに、暑くてたまらず、水分は口に含むだけにしてくださいと言われたけど、こっそり飲んじゃいました(^^ゞ
楽飲みやストローつきのペットボトルがあれば、とーっても便利です。

我が子の泣き声を聞いた時は感動の一言!!術後の傷の痛みなんて大したことないです。
怖いと思いますが、大丈夫です!主治医の先生、看護師さん、そしてご主人、お腹の赤ちゃん、みんながついてますよ!
あとはひたすら「まな板の上の鯉」になってがんばってください^^。



2005.8.6 17:34 5

にゃあ(秘密)

のぞみさん、お久しぶりです。
その後赤ちゃんがどうなったか心配していましたが
大きくなられましたね!

私は逆子で仮死状態での緊急帝王切開だったのですが
いやー!恐いー!とギリギリまで看護士さんたちを困らせていました。
手術は人生初だったので…。

でも実際は筋肉注射が痛かった以外はとくに何も感じませんでした。
お腹の方も、ぷすぷすと切られている感じがちょっとしましたが
へー、こんな感じなのか〜と考えれるくらい。

麻酔がききすぎて、とにかく眠くて仕方がなかったです。
出産直後、赤ちゃんにあえて安心して眠ってしまった程です。
術後1、2日は結構痛かったですが、座薬を何回か入れてもらえたので
なんとかなりました。

でも悲しかった事が一点。
食事がおかゆ。(2日間)
がんばったんだからいいもの食べさせてよ〜!!って思いました。

もうすぐ赤ちゃんにあえますね!
予測が2000gあるなら実際は2300gはありそうですね。
赤ちゃんもママに
はやくだっこしてもらいたいと思っていますよ〜。
がんばってください!応援しています!

2005.8.8 00:20 5

ミネラル(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top