HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 3D・4Dエコー検診を受...

3D・4Dエコー検診を受けてみたい!

2007.10.19 17:42    5 8

質問者: まるにさん(32歳)

今、通っている病院は2Dエコーしかありません。
最近の大きめ・有名な病院には3Dや4Dエコーが
完備されてると思っていたんだけど、そうでも
無いんですね(~_~;)
あるとこはビデオ録画なんかもあったりして
とても羨ましいです★
今の所は有名で何も患者さん集め(といったら
変ですが)をするようなことをしなくても
集まってくるから、この先も導入は考えられません。

そこで、3Dや4Dがある病院へエコー検査を
受けに行ってみたいのですが、そんなことは、
やっぱり両病院に失礼なのでしょうか???
母子手帳の記入で、
《違う病院へ行った》ことなど、今通ってる病院に
バレるでしょうし・・・
小心者なので、なかなか行く決心がつきません。

似たような思いを持ってる方、っていませんか?

一生に一回の妊娠・出産かもしれません。
すごく3D・4Dに憧れてしまいます^_^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一生に何度もないですものね。お気持ちわかりますよ。私は二人出産してますが、3D4Dはなかったですね。                        産院によってはその産院で出産しない人の検診はしないとこもありますよ。また転院でなければ、次に同じ産院に戻った時に、あれ?と先生に思われるかもしれないですね。実際態度が変わる意志がいるのも事実です。今の産院が感じのよいとこなら、大丈夫かな。

2007.10.19 22:45 15

かじたん(30歳)


不妊治療をして妊娠しました。出産する病院は近所では有名な産科で、不妊治療の主治医も「良い病院だから」と太鼓判を押してくれましたが、2Dで、機械が古いのかエコーの画質も悪く(不妊専門院では6w0dに心拍確認ができたのに、今の病院では卵黄嚢しか見えないと言われました)、毎回短時間で「順調です」とだけで、不安やもっと詳しく診て貰いたい!と思い、先日4Dエコーに別の産婦人科へ行きました。私はネットで病院を探してホームページの診療内容に「超音波スクリーニング」と書いてある病院を選び、電話で問い合わせてから行きました。電話で私のように4D目的で超音波外来だけに行く妊婦さんは多いですよと仰っていて、先生も親切で丁寧に長時間診て頂けました。超音波だけの外来ですので、通常の妊婦健診の項目(尿検査や血圧、内診等)もなく母子手帳の記入もありませんでしたよ。ビデオ録画もしてもらい、赤ちゃんの姿がいつもと違いはっきり人間の形をしていて感動しました。夫も喜んでいたし、私も嬉しかったです。4Dおすすめですので是非、超音波外来をやってる病院探してみて下さい!

2007.10.19 23:23 21

さららん(26歳)


第一子、二子共に他病院で4Dを受けました。
友達からの口コミで、料金を払えばやってもらえるとのことだったので。
病院の方もサービス精神でなんとか顔が写るようにトライしてくれました。
(実際は下を向いたり指で隠したり、位置が悪くて鮮明には撮れませんでしたけど)
そういう方法で撮るエコーは診察とは別なので母子手帳への記入などは一切なかったです。
私は一人目は逆子だったので通っていた病院で性別がわからなかったのですが、4Dを受けた病院で偶然逆子が直っていて性別も教えてもらいました。
ただし他病院の患者を受け入れてくれるかはその病院によるでしょう。
ネットなどで検索してみて希望を伝えて病院に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

2007.10.21 09:16 27

風(30歳)


私は海外在住の妊娠7ヶ月です。
私が行く病院には3D4Dとも見ることができます。
黙って行くのが心苦しいなら、正直に、今の病院に「3Dとか見たいから他の病院で一度見てもらってもいいですか?」って聞いたらどうでしょうか?
それでイヤな顔をする病院ってあるのでしょうか?
ちなみに、私は3Dは思ったほど、鮮明ではないんだなって思いました。粘土で作った顔のように見えます(笑)。見たところで、イメージがわかないし、どっちにしても実際に会えるのが楽しみです。
そこまで憧れなくてもいいのではって思います。でもやっぱり一度は3D見たいという気持ちはわかりますよ。

2007.10.22 00:11 16

まや(30歳)


まるにさん、こんにちは。
私も検診を受けている病院が2Dしかなく、どうしても4Dの画像が見たくて、一度隣の市まで行きました!
そこは一律3150円で受け付けていて、検診ではないので
母子手帳に記入は何もありませんでした。
ただ事前に電話での予約が必要でした。
4D画像での写真、ビデオ(テープは持参しました)も頂きました。
やはりかなり鮮明に写っていたので感動しましたよ。
いつも5〜6千円かけて不鮮明な写真を一枚もらうだけだったので(もちろん検診はしてもらってますが)やっぱり4Dはいいなぁ〜と、しみじみ思いました。
なので、ぜひぜひ一度行かれる事をお勧めします!
4Dの機械を持ってる病院なら、受け付けてくれると思いますよ。

2007.10.24 00:57 18

pecopon(27歳)


皆様、お返事遅くなってすいません<m(__)m>

3D4D、ますます受けてみたくなりました。
今はまだ、28週で小さい赤ちゃんなので、
35週くらいになったら、エコー検診だけ
受け付けてくれる産院をネットで探してみます。

一生に一度あるかないか、やっぱり3D4D
欲を言えばビデオ撮影も経験してみたいです★

私と同じように考えて産院探しをした方がいるんだ、って知れたことも良かったです。

ありがとうございました!!

2007.10.28 00:15 9

まるに(32歳)


まだ見てられますか?
再び風です。
28週とのことですが、本来はその時期が一番4Dで顔が写りやすいです。
小さめとのことでもう少し後でも大丈夫かもしれませんが。
私は二人とも28週の時に受けました。

2007.10.28 14:32 10

風(30歳)


風さんへ

コメントありがとうございました。
28週くらいで受けるのがイイという意見を
教えてもらって良かったです!!
ゆっくり3・4Dだけを受けさせてくれる産院を
探そうと思ってたけど早速、今からネットで
探してみます!(#^.^#)

2007.10.28 22:28 8

まるに(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top