HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊婦にハーブはダメ?

妊婦にハーブはダメ?

2007.10.27 11:23    4 3

質問者: ミントさん(33歳)

こんにちは。
不妊治療の末にやっと妊娠できたミントと申します。

最近ツワリが始まったのですが、ミント飴を食べるとすごくスッキリして、仕事もはかどります。

でも、同僚に「妊婦がハーブを食べると流産しちゃうよ」って言われました。
「そうなんだ。知らなかった」と食べるのをやめたのですが、ツワリがきついです(泣)

どなたかハーブの効果に詳しい方、いないでしょうか?
ミントは妊婦に悪いハーブなんでしょうか?

ちなみに、妊娠してから出血などは1度もありません。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ミントさん、こんにちは。


あまり惑わされませんように。
1日100個とか異常な量を食べない限り、おおよそ危険レベルにまで達しません。
その前に糖分の取りすぎのほうが問題になるくらいです。
そんなこと言っていたら、現代社会で妊婦の食べられるものなどありませんし、誰も子供は産めません。
避けるにこしたことはない、という程度のことです。
(可能性がありようのない状態ならば安心、ということ。)


そのレベルでいうならば、鍋の春菊もダメ、生姜湯もだめ、付け合せのパセリも食べるな、ということになります。
もっと言うならば、農薬のついた野菜もだめ、ホルモン剤の危険がある食肉もダメ、微量のヒ素や鉛を含む魚も危険、調味料は何が入っているか怖くて使えないといったことになっていきます。


何事もほどほどに、ということです。


豊かな妊婦ライフを過ごせますように。

2007.10.27 13:25 22

春雨(37歳)


妊娠中に避けたいハーブはいくつかありますが
ミントは入っていないので大丈夫だと思いますよ。
私もつわりがひどくてミントやミントガムなど
たくさん食べていましたが大丈夫です。
まわりの友達もガムとか食べてました。
ただ、絶対?と言われると専門家じゃないので
心配だったら先生に聞いてみたらどうでしょう?


ちなみにネットで検索すると
たくさん情報が出てきますよ。
避けたほうがいいハーブは
セージ タイム バジル フェンネル ローズマリー
シナモン エキナセア クローブ ジュニパーベリー
セントジョンズワート ヒソップ ヤロウ
マグワート(ヨモギ) マルベリー(桑の葉)
とのことです。
とはいえ、私も妊婦友達も
バジル(パスタで)もシナモン(アップルパイで)も
食べちゃいました。今のところ大丈夫です、
一応リストに入ってるので避けた方が良いのかな。

2007.10.27 13:27 17

ベリー(32歳)


お返事ありがとうございました。

春雨さんへ
そうですよね。ほどほどの量を食べているなら問題なしですよね。
そのお言葉でホッとしました。
ありがとうこざいました。

ベリーさんへ
ご丁寧に細かく調べてくださって、ありがとうございます。
私もバジルやシナモン食べてました・・(^_^;)
ハーブって色んな種類があるんですね。

おいしく食べて、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。
どうもありがとうございました。

2007.10.30 13:59 16

ミント(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top