HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産に影響あるでしょうか?

出産に影響あるでしょうか?

2007.10.29 14:00    0 3

質問者: ゆりさん(33歳)

ゆりと申します。
 この度、妊娠が判明したのですが、ふと2年前の健康診断時のことが思い出されて不安がよぎっています。
 2年前の健康診断時にレントゲン検査をしたのですが、結果は胸部・腹部ともに異常なしでした。ただ、説明を受けている時、背骨の先(骨盤内の骨→尾骨?)が曲がっているのに気付きました。でも医師はそれについては何のコメントもなかったので、ついつい質問せずに帰宅してしまいました。
 思い出してからというもの、あの曲がり方は出産に影響が出ないのかなあと心配で仕方がありません。
 また、その病院にレントゲン写真を開示請求することはできるでしょうか?
 ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます♪(*^ー^*)

レントゲン所見に異常があれば、お医者様がその場で説明されるはずですから心配はないと思いますが…
(本来尾骨はお尻のカーブに沿うような形状で先の方が内側に曲がってますし)
でも『そういえば…』なんて思い出しちゃったら大丈夫と確認するまで気になりますよね(´∀`;)

患者の個人情報保護のほかに病院側の診療内容・情報の保全義務もあるので、カルテであれば原本閲覧・コピーの交付が可能なはずです。
レントゲン写真の場合、貸し出し可能かどうかは病院に寄ると思いますが、貸し出してもらえない場合でも医師による説明を求められますので問題はないかと。
ただ、開示には本人確認が必要になりますし、相談料等診察代がかかる場合もあるかと思いますので、健康診断をされた病院に一度電話で確認されるのが一番だと思います。

2007.10.30 12:04 8

ゆぅ(37歳)

私は尾骨骨折経験があるのですが、同じようなことが心配になり、産婦人科の先生へ相談してみたら、お腹が大きくなったら、出産時に影響がないかどうか、みんな検査するのでとりあえずは大丈夫だよと言われました。でも、出産経験がないので、実際のことはわかりません。。。妊娠後期に骨盤のレントゲンをとって、赤ちゃんが骨盤を通れるかどうかの検査があるみたいです。それで難しい場合は帝王切開になるのかな〜。あいまいな答えですみません;

2007.10.30 23:22 18

さく(30歳)

皆さまいろいろなアドバイスをありがとうございました。
 先日その病院に問い合わせ、今は結果待ちです。でも今は他府県に住んでいるので、郵送が可能かどうか分からないのですが、、、。
 産院の先生にも相談をしておこうと思います。ありがとうございました。

2007.11.5 10:03 20

ゆり(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page