HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナー良好なのにAIH?

フーナー良好なのにAIH?

2007.11.2 13:58    0 7

質問者: サクラさん(34歳)

こんにちは!
どなたか教えてください!!
不妊治療8ヶ月目で今回転院後初のAIHをすることになりました。前の病院で主人の方には特に問題がないとの事。フーナーテストも良好でした。なのにAIHって意味があるのでしょうか?
私としてはすぐにでも体外をやってみたいのですが・・。
あと精子洗浄するとしないでは違いがあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意味はあります。

たとえば、クロミッドなどを服用してのAIHだと、卵が数個できます。普通は一月に1個ですが、どんなに健康な女性でも毎月受精可能な卵ができるわけではありません。

今月は受精能力がない卵が一つだけ育つはずだったとします。でもクロミッド服用により、本当は数ヵ月後にできるはずだった良好な卵が、今月できるかもしれません。そうすると妊娠の可能性が出てくるのです。数個できる事で、良好な卵ができる可能性がその分増えるのです。

またフーナーはあくまでも入り口の精子結果です。奥に届かなければ意味がありません。AIHは入り口を飛ばして奥に入れてくれるので、その分、沢山の精子が死滅する事無く奥に行けるので、可能性も高まります。マラソン1000メートル走の所を、100メートルにしてくれれば、精子も疲れないし、ギブアップする数も減るというものです。

2007.11.2 16:09 15

どなた(29歳)

意味はないです。
KLCの院長の著書にもはっきりと書いてあります。
簡単に言いますね。
フーナー良好なのにそれでも妊娠しないのは、精子と卵子が出会えていないのです。(受精していないだったかしら?)だって良好なら問題ないわけですよね。それなら妊娠しているはずです。
それで、多くの医者は無意味なAIHをして無駄に時間を使っているのです。
うまくは説明できませんがぜひ本を読んで見て下さい。

2007.11.2 16:37 15

kaori(36歳)

私も、意味は無いと思います。

精子は自力で入っていけるのだから。

どなたさんの意見もありかな?と思いましたが、今までの8ヶ月間にタイミングをしていても出来なかったのなら、やはり授精していなかったのかなと。

授精可能な卵は8ヶ月の間にもあったはずです。

私の主治医もフーナー良好の人にAIHは時間とお金の無駄だと仰っています。

私もフーナー良好だったのでタイミングから体外へステップアップしました。主治医も納得で。

体外は1,2回とも授精しなかったので、私的には「やっぱり」と思いましたよ。
3回目からは顕微にしました(医師の助言で)

可能性はゼロではないし、先生のお考えがあると思いますが、時間とお金のかかることですから納得してからすすめて下さいね。

2007.11.2 17:44 10

パール(35歳)

kaoriさん
>KLCの院長の著書にもはっきりと書いてあります。

あの・・KLCは神ではないんですよ?著書に書いてあるからでは理由にならないと思います。医師の一つの考えですから(間違いだという意味ではないです)。他で真面目にAIHに取り組んでいる病院全てを否定すべきではないと思います。AIHで妊娠している人も沢山いる訳ですから。

それに、出会えてないからとは限らないでしょう。出会えていても、着床できないからかもしれません。その場合、体外受精でもAIHでも同じで、妊娠はできません。

それにフーナーテスト良好でも妊娠できず、AIH6回目で漸く妊娠できた私は、どう説明されるのでしょうか??KLCで妊娠する人も大勢いますがしない人もいます。その人に合った治療をすべきだと思います。

サクラさん
フーナーテストが良好でも薬併用でAIHをする事で妊娠できた人もいます。それを否定する医師もいれば、推進する医師もいるし、本当に色々です。ただ、体外受精は体に負担もかかるし、治療費が30万〜70万程かかる場合もあります。お金持ちなら毎月70万消えても問題ない人もいるでしょうけど、できれば自然な形を望むのは普通のこと。じっくり医師と相談してみてください。少なくとも私は妊娠できましたので、何百万もかけずに数万の治療費ですみました。妊娠できた私としては試す価値ありと思っています。むしろ安易に体外受精を進める医師はあまり信用できません。

2007.11.2 17:57 28

ショコラ(30歳)

こんにちわ。
まず、サクラさんには卵管の問題等無いのですよね?
ご主人の精子も問題なく、フーナーも良好ならAIHは
あまり意味が無いと思います。
精子、フーナー共に良好で不妊の場合、受精障害やピックアップ障害が考えられるのですぐに妊娠したいなら体外に早く進んだほうが良いのでは。
精子洗浄は精子に問題がある人には有効だと思います。濃度、運動率ともに良くなることが多いと思います。AIHと体外では金額も体の負担も大きく違うため、AIHを数回してから体外に進む病院が多いかと思いますが、サクラさんの場合、希望すればすぐに体外にステップアップできるのではないでしょうか。
がんばってください。

2007.11.2 18:00 12

marimo(27歳)

>授精可能な卵は8ヶ月の間にもあったはずです。
というご意見もありますが、それは人により異なると思いますし、そんなに簡単には受精可能な卵はできない人も多いと思います。

私は8年間で子どもを二人産みました。1人目は4年目にできました。二人目はその更に4年目にできました。つまり私は、4年に1回しか妊娠できない体なのでしょう。

フーナーテストも良好だし、検査ではどこも悪くありません。だから薬も貰いませんでしたし、AIHも体外受精も何もトライしませんでした。(病院には通院してました)。

周囲の友人は20代でも30代でも、結婚3,4年目にできる人が多いです。つまり、タイミングをみてもようやく妊娠できるのが3,4年に1回という人は沢山いると思います。3,4年に1回しか良い受精卵ができない人も沢山いるけど、その3,4年を待てずに高度治療を行って妊娠したと喜ぶ人もいる。でもその治療をしなくても数ヵ月後に自然に妊娠できる人も沢山いるので、本当は高度治療が必要ない人も多いのですよ。と医師から言われたこともありました。

私の通院していた病院は都内の有名病院です。いつも混雑していて人気の高い所ですが、フーナーテストが良くてもAIHをする意義はあるときちんと説明してくれました。どなたかさんの言う事と大体同じです。
そこで知り合った友人はフーナーテスト良好でもフォリスチム?注射併用でAIHをして、3回目で妊娠できましたよ。

2007.11.2 19:01 8

おかん(39歳)

みなさん、色々な意見有難うゴザイマス!!
私のほうも特に原因などは言われていません。卵管造影も問題ないとの事。。
すぐに体外希望と言うのもどうかと思いますが、私の場合、年齢が年齢なもんで・・。
結局AIHは行うことになりました。先生に意味があるのかどうか聞いてみようかな??
費用は3万でおつりがくる程度・・って前の病院の3倍です!自然に授かった方がウラヤマシイです。

先生によって色々と違うのですね。

2007.11.3 15:47 7

サクラ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page