HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > フーナー問題なしでのAI...

フーナー問題なしでのAIHは意味がある?

2009.12.2 15:36    1 4

質問者: ちっちさん(33歳)

いつも勉強させていただいています。
本格的に赤ちゃん待ちを始めて1年、通院暦半年ですが
夫婦共に異常が見つからず、薬や注射無しのタイミングを行っています。

先日の診察時に造影検査と精子検査(フーナーで問題無かったため省いていました)の希望を伝え、今後の治療方針を尋ねたところAIHをすすめられました。
パーコール法で精子の状態が良くなり、通常は膣~子宮間で減少してしまう精子も直接子宮へ入れることで妊娠の確立が上がるとのことでした。
ですが、ジネコではフーナーが問題なければAIHは意味が無いという
意見を見かけますよね。。?

診察後に看護師さんからも説明を受けたので、その点を尋ねると
同様の説明に加え、フーナーなどの検査で問題なくタイミング法を半年近くした後AIHで妊娠された患者さんも多くいらっしゃるとの回答でした。
私の場合、ステップアップするなら体外しかないのだろうと思っていたので意外でしたが、金銭面や夫婦の気持ちがついていかずまだ踏み切れないので、AIHをしてみるべきか悩んでいます。

治療法の選択は自分たちの気持ち次第で、結果も人それぞれ・授かりものだからというのは承知しているのですが、フーナーが良ければAIHは意味無いというのは必ずしもでは無いのかが気になります。
実際、私と同じ様な状況でAIHでも妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちっちさんこんばんわ。

私もこれといった原因は無く、主人もフーナーテストを三回しましたが三回共異常はありませんでした。

タイミンク゛治療を9ヵ月程行いましたが妊娠に至らず、私の方からAIHをお願いしたのですが、そこで初めて主人の精子の状態が悪い事が分かり、二回見てもらいましたが濃度・運動率共に自然妊娠は難しい程の数値でした。

それから主人には漢方(補中益気湯)を飲んでもらい、4回目のAIHで妊娠する事が出来ました!

AIHは直接子宮内に洗浄濃縮された精子を注入してくれるので、より早く卵子の元へたどり着けるので、何も原因が無くてもよい方法だと私は思います。

又、まだ卵管造影もされていないという事なので、検査をされる事もいいと思います。
私は卵管造影をした周期のAIHで授かる事が出来ました!

ちっちさんもAIHをされてみて赤ちゃんを授かる事が出来るといいですね!頑張って下さい!!

2009.12.2 22:49 19

ヒロ(27歳)

こんにちは。

私は結婚してしばらくして自然妊娠したのですが数ヵ月後に流産してしまい、次の妊娠をずっと待っていたのですが最初はたった3ヶ月で妊娠したのにその後は2年間全く妊娠せず(基礎体温をつけて毎月狙ったんですが)。不安になって不妊専門クリニックで一般的な不妊検査を受けたのですが、夫婦共に異常なし。

病院に通いながらタイミングも半年ほどやりましたがやっぱり結果がでないため、AIHに踏み切ったところ一度で妊娠しました。

ちっちさんとは同い年で、年齢的にもそろそろ・・という気持ちがあるのであれば一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

うまく行くといいですね。

2009.12.2 22:53 19

ゆりんこ(33歳)

ちっちさん、こんにちは。

うちも夫婦共に特に問題なかったのですが、少しでも妊娠の確率が上がればと思い、薬や注射も使って8周期程タイミングを行っていましたが妊娠には至りませんでした。
その後、AIHにステップアップしてAIHの翌日にタイミングも1回だけとったのでどちらで妊娠できたのかははっきりわかりませんが、ステップアップした周期に双子を妊娠することができました。

私もジネコなどでフーナーが良ければAIHは意味がないという内容を読んだ事があったので不安な思いもありましたが、今となっては病院の先生を信じてAIHをしてみて良かったなと思っています。

ちっちさんご夫婦にコウノトリがやってくるように祈っています!

2009.12.3 14:32 25

りん(33歳)

皆さんのご経験、すごく参考になりました。
いろいろな所で「意味が無い・時間の無駄」というレスを見たので
やっぱりそうなのかな?とも思っていたのですが、同じ様な状況で
AIHをやって妊娠されたという方がいらした事実を知り、
聞いてみて良かったなと心から思いました。
ありがとうございます!!

☆ヒロさん
卵管造影後にAIHで妊娠なさったんですね(*^^*)
それにフーナーで問題なくても精液検査だと悪い場合もあるんですね~。 反対の事例はよく見かけますが、こういう事もあるとは・・。 
特に原因がないとタイミングをいつまで続けるか悩みますが、
今回思い切って自分から尋ねてみたのは良いきっかけになったのかも
しれません。
実際に妊娠に至ったヒロさんから「原因が無くてもよい方法だと思う」という
ご意見を聞けて勇気付けられました。
ありがとうございました!

☆ゆりんこさん
流産の経験、お辛かったですね。。
でもAIH一度目で妊娠をされたとのこと。 本当に良かったですね(^▽^)
ゆりんこさんの様に自然妊娠の経験もあり異常が無くてもタイミングでは
結果が出ず、AIHに踏み切ったとたん・・という事もあるんですね。
なんだか妊娠の不思議さを改めて感じます。
年齢的な焦りを感じながらも通院暦が短い事・急に体外となる事に
躊躇していたのですが、AIHが決して無駄とは言い切れないと分かり
頑張ってみようと決意しました。

☆りんさん
双子ちゃんを授かられたなんてステキですね~!!(*゜▽゜*)
それまで薬や注射を頑張られた甲斐がありましたね。
りんさんが不安だった気持ち、まさに今の私と同じです。
病院の先生や看護師さんの言葉を信じたいけど、他の病院では
意味が無いという見解が当たり前なのかも・・? でも情報が蔓延
しているだけで実際は違うのかも?と悶々としていました。
私のような場合でもAIHが全く意味無いとは言い切れないと分かり
思い切ってみようと勇気がでました。

2009.12.4 16:39 17

ちっち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page