HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ヒブが無料接種になりまし...

ヒブが無料接種になりましたが、1歳7か月だとしても意味ないですか?

2011.2.4 02:08    0 5

質問者: ニンジンさん(30歳)

小児科へ行ったところ、ヒブともう1種、名前は忘れましたが、
予防接種が来年3月まで無料とありました。
ヒブは1回目を7か月までにして、というものですが、
うちの子が7か月未満の当時は無料ではなく、しかも2-3万くらいで高かったのでうちは受けませんでした。

その子供も今1歳7か月になります。
受付で聞いたところ、2歳くらいまでのお子さんなら接種可能です、
それ以降であればもう免疫がついているので受けても意味がない、
というような説明がありました。

もう1歳7か月なので受けなくてもいいかな~なんて気軽に考えていますが、
同世代のお子さんを持つ方、どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何の病気を防ぐための注射なのか、その病気にかかると予後がどうなのか、理解してますか?


わかってて打たないなら今のところは親の判断なので、不要なら打たなければいいと思います。
まずはご自分で、その忘れてしまったもう一種類の予防接種のことも調べてみては?「忘れた」「気軽に考えている」では、病気を理解して接種させようとしている・接種させたママさん達とは感覚が違い過ぎます。


医者によって言うことが違うのはよく聞く話ですが、自然に免疫を獲得するのは5歳くらいだと私は聞きました。実際に5歳でも髄膜炎にかかって亡くなったお子さんもいますし、私なら主さんのお子さんの月齢でも間違いなく接種させます。
うちは、お金はかかりましたが、7ヶ月から接種を始めてどちらも2回ずつ接種済み、今日追加接種を受ける予定です。現在1歳です。

2011.2.4 08:20 38

ブヒ(32歳)

3歳と0歳の二人の子供を育てています。

ヒブについてネットでちょっと調べてみたところ「病気にかかる子供の半数は6ヵ月~1歳。5歳以上では発症しない」とありました。
ということは、1歳以上5歳未満でも発症の可能性はある、ということにならないでしょうか?

実際、かかりつけ医でも「5歳くらいまでは有効だからお兄ちゃんも受けたら?」と勧められましたので、接種予定です。

2011.2.4 08:47 25

雪だるま(39歳)

ヒブと肺炎球菌のことですよね?
うちの自治体は4歳未満が無料接種対象です。
3歳の下の子は勿論接種させます。
他の方もおっしゃるように接種しなくても大丈夫かなって思える年齢は小学校に入るか入らないかくらいの年齢です。
予防接種に特にこだわりがないなら、受けてよい年齢だと思うんですが…

2011.2.4 09:48 22

マント(34歳)

うちは主さんのお子さんよりは小さいですが生後2か月から接種をはじめ、3回打ち終わっています。

私の地域では1回4千円の助成がありますが無料ではありません。それでも私の知る限り周りの人もみんな打っています。

以前私の同僚のお子さんが高熱から髄膜炎にかかりました。今夜が山と言われ、一時はできていたつかまり立ちもできなくなりました。同僚は育休で復帰したばかりの職場を辞めました。幸いその後お子さんはだいぶ良くなったようですが…。

私は髄膜炎の怖さを近くで見ましたので 、例えどんなに高額であっても接種するつもりでしたよ。

2011.2.4 10:01 16

りみ(32歳)

うちは先日追加接種を終えたところです。
最初の3回分は助成なしで実費(27000円)でしたが何の迷いもなく受けましたよ。
主さんの地域は無料なんですよね?
恐ろしい病気から守る手段があってしかも無料なのにそれを敢えて拒否する親の気持ちがわかりません。

2011.2.4 14:28 55

ルンルン(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top