HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種(ヒブと肺炎球菌...

予防接種(ヒブと肺炎球菌)で発熱した子と赤ちゃんの接触

2012.8.25 09:01    1 6

質問者: 母さん(30歳)

こんにちは。
生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
友達の子供がヒブと肺炎球菌のワクチンを受けた次の日(昨日)に発熱したそうです。
熱は一日で下がったみたいで良かったのですが
今日うちに遊びにくる予定があり
ふと、何も予防接種してない赤ちゃんが接触しても大丈夫なのか気になりました。
検索したらポリオは出てきましたが肺炎球菌やヒブはどうなんでしょう?他の予防接種も。
うちの子は先日風邪で入院したりしたのでちょっと不安です。
今日は断って後日にするとしたらどれくらいあけたらいいのでしょうか?
因みに赤ちゃんを人に見せるのは今日が初めてです
みなさんはお披露目はいつされましたか?
実は人に見せるのも感染症が不安です。
大丈夫だろうとは思っているのですが触られるのが恐いです
保育園行ってる子がいると特に。
一ヶ月そこそこの赤ちゃんを連れて外出している人もいるし
私は気にしすぎですか?
なんだか普通の感覚がわかりません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どっちもどっち。
…っていうか、友達の子どもも小さい子でしょ?
その子が熱出た次の日に遊びに来るのも分からないし、身体の弱い赤ちゃんがいるのに、遊ぶ約束してるあなたも分からない。3ヶ月未満で入院してるならもう少し慎重になるべきでは?

何だか残念な親たちですね。

2012.8.25 10:03 55

匿名(34歳)

うちは2ヶ月ちょっとの子がいます。

前日発熱した子だと…どうだろう。
私だったらほんとに予防接種の影響か風邪か、よく分からないと心配してしまいます。

そのまま遊んじゃっても平気かもれないけど、出来れば友達の方から遠慮してもらって、延期してほしいなぁと思いますね。

ましてや先週まで入院してたなら大事をとらせたいです。

友達の子が赤ちゃんではなく、保育園児や兄弟のいる子だったら、実は何かうつってるのも心配だし…。

御披露目の時期は1ヶ月でも今の月齢でも、全然抵抗はないですが、外出にはまだ抵抗があります。

外の気温は35度越えていて、慣れない赤ちゃんと行って帰ってくるだけで大変そう!と尻込みです。

不器用なので通院でチャイルドシートに乗せ降ろしさせるのも慣れなくて一苦労なもので…。

よくジネコでも外出させてますという書き込みをみますが、パワフルだな~と思ってます。

私はもう少し涼しくなってから外出させようかな(~_~;)
その頃には生後3ヶ月になって安心できて丁度よさそうなので。

2012.8.25 10:11 14

とりそぼろ(30歳)

予防接種した子と接触して病気になってたら
予防接種の意味ないと思うのですが・・・
(ポリオの生ワクは例外ですが)

どっちにしてもそんなに嫌なら断りましょうよ。
嫌な気持ちが自然に態度にでちゃって
お友達を傷つけちゃいますよ。

2012.8.25 10:32 21

蛍(30歳)

こんにちは。
生後2ヶ月になった息子がいます。

うちも予防接種はまだですが、ヒブと肺炎球菌のワクチンは不活化ですから、感染能力はありません。
熱は予防接種の副反応です。ポリオが検索で出てきたのは生ワクチンだったからです。
ロタウィルスのワクチンも生ワクチンで弱毒化されてますが、お友達の赤ちゃんがロタウィルスワクチンを接種したのなら1ヶ月くらいはウンチにロタウィルスが出るので気を付けたほうがいいと思います。
ヒブと肺炎球菌だけなら大丈夫だと思います。
生ワクチンは気をつけてくださいね。

うちの子をお披露目したのは1ヶ月半になる前でした。友達がそこしか休めなくて会いに来たいと言ったので。 その前には親戚が来たりしました。
でも赤ちゃんを連れた外出はまだしてませんよ。

2ヶ月半なら予防接種も始まりますね!
お互い頑張りましょう☆

2012.8.25 10:54 13

リラックマ(27歳)

副作用ではないですか?うちの子も肺炎球菌したら二人とも熱が出て次の日にはひいてましたよ。先生が一日で熱がひくのは副作用と言ってましたよ

2012.8.25 12:32 11

みい(32歳)

ヒブ、肺炎球菌共に不活化ワクチンですので感染力はありません。 不活化とは無毒化されているものです。
摂取翌日のみの熱であれば副作用の可能性は高いですが、絶対とは言えませんし延期されるの方が安心ですよね。

2012.8.26 01:09 8

まり(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top