HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 肺炎球菌・ヒブ接種見合わせ

肺炎球菌・ヒブ接種見合わせ

2011.3.11 10:40    0 6

質問者: あーちゃんママさん(34歳)

質問が以前と重複しておりましたら、お許し下さい。
一歳になったばかりの娘がおります。
肺炎球菌(プレベナー)とヒブワクチンを接種し、残すところ、あと追加接種のみ、と思っていた矢先、接種見送りという事を病院から聞き驚いております。

既に接種済みで何も異常がなければ心配ないとは言われたものの、あと追加接種は一体どうすれば・・・
中途半端な状態でこのままで良いのか、又、こんな事になるなら接種しなければ良かった・・とも思っております。

皆さんは(既に接種している方)はこの先どうされますか。
見合わせとなると、暫くは受けられず、そのままですよね。

親としては、子供の為にと思い、必死で予防接種に通いました。肺炎球菌・ヒブワクチン・・・

それから、亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りしたいと思います。何か無い為の予防接種、でも受けたら、こんな事になるなんで、あまりに残酷です。
肺炎球菌・三種混合、と一緒に接種してきましたが、娘は幸い元気で発熱もありませんでしたが、考えると怖いです。
以前ポリオで足が動かなくなってしまったお子さんの特集をやっていました。生ワクチンは怖いと・・
うちの娘は市の集団接種で、ポリオを既に2回終えていますが前日、接種日、そして、翌日と何か体調が急変するのでは?と思ったら気がきではありませんでした。

乱雑文で申し訳ございません。
皆様は今後、この2つのワクチンは見送り、病院の指示で検討されますか。
単に、「予防接種」も何だか、考えものですね、どうしたら良いのか本当に迷います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね予防接種は無害化した病原菌を体内に入れるのですから、まったくリスクが無いとは言えないです。
予防接種はリスクがあるという認識の上で摂取して当然だと思います。
予防接種をするリスクとしないリスクを量りにかけてどちらにするか親が決めるしかないです。
私の兄弟は予防接種をする前に麻疹にかかり酷い症状が出ました。
幸い後遺症は残りませんでしたが、同じように幼い頃に麻疹にかかり身体が不自由な友人がいます。
私の兄弟も同じようになった可能性もあったのだと思いましたし自分の子には早々に予防接種をさせました。
私は日本脳炎の予防接種はしていません。
私の子供の頃は猿の脳から予防接種を作っていて今より安全性が高くなく私の親は摂取を拒否したと聞きます。
なので今、私の日本脳炎の摂取をしようかどうか考え中です。

私の子の幼い時はヒブも肺炎球菌もまだ摂取が開始されておらず開始された時には5歳を過ぎていました。
この2つは、ある程度の年齢になると予防接種をしなくても免疫が出来る系統のものなので現在見合わせになったからといって慌てる必用はないように思います。
すでに摂取しているのですから少しは免疫もあるでしょうし、もし心配なら子供がちょっと体調が悪いかな?と思ったら無理はさせず安静にし病院に早めに行って対処することです。
子供の病気の悪化ってそういう簡単なことで随分防げますよ。
ポリオも難しいところですね。
450万人に1人ぐらいの割合で麻痺等起こっているらしいですが、その450万分の1をどう考えるかですからね。
不活性化ワクチンの場合は費用も手間ももっとかかるし医療機関もとても限られているし万が一副作用があった場合は国から認証されていないので国からの援助も怪しいとのことですし、どちらをする方がいいのかは難しい選択です。

2011.3.11 12:23 56

るる☆(42歳)

うちも下の子が追加が残っています。先日病院から連絡を受けて正直、どうしようかと迷っていますが、あと格一回づつなので、同じ日ではなく別日に接種(再開したら)しようと思っています。
ただ、いつ再開されるのかわからないので、、その時期にもよるかなとも思います。
注射はリスクがあるってことですかね。
他の予防接種に関しても親としては困惑するばかりです。

2011.3.11 12:26 45

るみ(37歳)

5か月になる娘がいます。
三種混合、ヒブ、肺炎球菌を先月同時接種し、今月2回目の予定でした。娘は熱も出ず元気にしており、安心していました。
今一時見合わせの状態となり、この先どうなるんだろうと同じく心配です。
身内に小児科で看護士をしている者がいて髄膜炎の恐ろしさを知っているだけに、これからも個別で接種させたいと考えています。
ただ、ヒブは4〜8週間の間に次の接種と書いてあったので、いつまでこの見合わせが続くのか。8週間を過ぎたら免疫がなくなってしまうのか。
三種混合は今月接種しに行く予定なので、医師に相談してみようと思います。

2011.3.11 12:39 40

ぽんた(25歳)

うちは3ヶ月の男の子がいます。
ヒブと肺炎球菌は2ヶ月から打ち始めて
2月末に2回目と三種混合を同時接種した所でこのニュースが入りました。

接種が中断されている限りは中途半端でも受けようがないですよね。

中断されなくても怖くて受けられませんが…

医師や国の指示を待つしかないと思います。

ちなみに接種の間隔が開いてしまうとまた最初から受け直しらしいです。(月齢によると思いますが…)
早く原因を突き止めて出来れば再開して欲しいです。

私は子供に不活化ポリオを受けさせようかと検討してました。
生ワクチンの副反応が怖くて
でも今回の件を受けて認可され、接種が推奨されているワクチンでさえこんな事がおきてしまうと知り
ポリオワクチンをどうするか悩んでいます。

不活化ワクチンは基本的に発症の危険はないと聞いています。
生ワクチンは発症の危険がありますよね。

でも認可されていない不活化ワクチンでは発症は無くても他に何が起こるかわかりません。

本当に考え出したらキリがないですよね。
子供の命に関わる事なので「まぁいいか」とも考えられませんし。
予防接種を受けないというのはまたちょっと違う気もします。

本当に難しいです。

何だかただ私の考えを書いただけのレスになってしまいすみません

亡くなったお子様の御冥福をお祈りいたします。

2011.3.11 12:58 47

3ヶ月(25歳)

ワクチンが原因なのか早く解明して欲しい。

“予防接種停止または受けない危険”がテレビでやってました。

以前、三種混合も2人がなくなり一時見合わせになったそうです。
それにより20~30人亡くなってしまったそうです。
因果関係はないという事で再開になり今に至るようです。

アメリカは日系やら色んな多民族なのに日本だけが同時接種が問題っていうのも変だし・・ん~・・。

身内に髄膜炎になった子がいて近くで見てるだけに打てるようになったら多分うちは打ちます。

2011.3.11 16:12 38

きのこ(30歳)

一括の返事で申し訳ございません。
皆さん、お返事ありがとうございました。
追加接種、主人と検討し、再度かかりつけの病院で詳細を聞き考えたいと思っています。
接種してもしなくても、リスクがあるという事は覚悟してかねばなりませんね。
親としては病気にならぬように最善策をとりたいと思ってこれまで任意の接種はしてきました。
今後またどのような問題があるかは、未知数ではありますが、皆さんもお子さんを大切に、お互い頑張って行きましょう。

数時間の間に、ご丁寧なお返事、本当にありがとうございます。
皆さんのお子さんを思われる愛情がとても伝わりました。
また、接種や、いろいろな病気で命をおとされるお子さんがいなくなる日を願いたいと思います。
また機会を頂けましたら、情報宜しくお願い致します。
この度は、とても参考になりました。
寒暖の差が激しいですが、風邪などひかぬよう気をつけてお過ごし下さい。

2011.3.11 18:54 26

あーちゃんママ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page