HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 肺炎球菌、追加接種の時期...

肺炎球菌、追加接種の時期を勘違いしていました

2011.9.29 16:18    1 3

質問者: さくらんぼうさん(33歳)

タイトルの通り、肺炎球菌の追加接種の時期を、ヒブや三種混合と同じ「3回目接種から12か月~」と勘違いしていることに気が付きました。

肺炎球菌は追加接種が1歳~1歳3か月だったのですよね・・・

あわてて小児科に電話をし、近々接種することになりましたが子供は1歳6か月です。

追加接種の期間を過ぎてから接種すると免疫が弱くなったりするのでしょうか?
同じように1歳3か月を過ぎてから追加接種をされた方、いらっしゃいますか?

もう接種することが決まったのに、なんだかそわそわ落ち着きません。
自分のそそっかしさに呆れてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ月齢です。ウチの子は1歳4ヵ月で接種しました。
その時、医師に主さまと同じように質問しましたが、ウチの掛かり付け医師は「だ~いじょうぶ」と言ってくださいましたよ。
予防接種、大変ですよね。
うちは1歳から私の職場復帰に伴い保育園に通い始めたため、体調を崩すことが多く、体調の良い時と私の仕事の合間をぬってMR、ムンプス、水痘と接種している間に、過ぎてしまいました。
昨日、ヒブと三種の追加を終えて、これで一段落、と少しホッとしたところです。
主さまのお子さんも予定通り接種を終えられますように。

2011.9.29 17:47 83

大丈夫そうですよ(43歳)

大丈夫ですよ。
うちは実費の時代に受けました。
1歳過ぎてからです。
1歳過ぎると1歳前に受ける肺炎球菌は関係なく、打つのはたった1回のみです(2回打つ必要はないと言われました)。
ということは2回打つというのはワクチンの強化や足らない部分を補うという意味ではなく、
1歳未満のときに受けた肺炎球菌はそのときかからないためであり、
1歳になるとそれの効果がなくなるから新たに受けるという意味かなと思います。
予防接種って多いから忘れやすいですよね。
がんばってくださいね!

2011.9.29 19:12 58

のりのり(41歳)

お返事ありがとうございました。

免疫がつきにくいとか、そういうことはないのですね。

わたしも3回までは実費で受けたのです。
まだ肺炎球菌の予防接種が始まってすぐだったので。

本当にうっかりしていました。
自分が情けなく感じていました。

今日予約をした際は受付の方が対応してくれたので、免疫がどうのという話をするのを忘れてしまい、モヤモヤしていました。

わたしの不注意のせいで、これからインフルエンザと三種混合の追加もあり過密スケジュールになってしまいましたが、病気を防ぐために頑張ります。
ありがとうございました。

2011.9.29 22:38 74

さくらんぼう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top