HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ヒブと肺炎球菌接種後

ヒブと肺炎球菌接種後

2013.3.15 19:38    11 8

質問者: りゅうちゃんさん(32歳)

こんばんは。二ヶ月と七日の女の子ですが今日午後に、ヒブと肺炎球菌接種しました。
夕方になる頃から火のついたように泣き叫んで寝て起きては真っ赤にして泣き叫んでます
こんなに泣くのは見たことなくて、副大丈夫なのか心配です。
皆さんはどうでしたか?お話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳8ヶ月の女の子です。

うちは同時接種がこわくてバラバラにしました。

肺炎球菌の1回目の時に38℃越えの発熱がありました。

なので、2回目をドキドキしながら接種しましたが、以降は何事もなくです。

副作用を思うと予防接種って必要なの?ってとこまで考えてしまいました。

2013.3.15 21:07 18

じゅん(37歳)

お返事ありがとうございます。
確かに熱が出やすいのでと言われましたが、いつもとちがうので、やっぱり心配してしまいます。病院は同時接種進めてきますし…。参考になりました、ありがとうございます。

2013.3.15 21:32 6

りゅうちゃん(32歳)

うちの3才の息子が日本脳炎接種後熱が出ました

土曜日接種だったので、様子みてたら翌日には熱も下がっていて。風邪なのか副反応なのか判断できませんでしたが

翌月の日本脳炎接種は何もなかったです。

もしかしたら注射が怖くて思い出して泣いてるのじゃないでしょうか?

2013.3.16 00:23 8

理菜(32歳)

我が家も同時接種で進めています
ヒブ。肺炎球菌。ロタ。3種混合の同時が最多です。

どの予防接種も打った当日は機嫌が悪かったです
怖い思いをしたからかな?と思っていましたが
まだそんな月齢ではないですものね。
熱や接種部位の腫れはなかったのですが、やっぱり何か普段とは体調が違うのだと思います。
うちは機嫌が悪いのは接種した当日の晩までで、翌日は普通でした。

うちもまだまだ予防接種が続きます、毎回副反応におびえていますが、予防接種は子供の為ですものね、お互い心配は尽きませんが頑張りましょう。

2013.3.16 00:59 5

静子(42歳)

うちも同時接種した日の夕方、今までにないくらい泣き続けていました。
私も副作用だと思いビックリして、病院に電話したら「筋肉注射なので、急に痛みを思い出したり、一日くらい機嫌が悪くて泣く子もいます。熱などなければ、少し様子をみてください」と、言われました。
しばらくしたら、いつも通りに戻りました。

2013.3.16 03:32 10

うみ(38歳)

まとめてのお返事で失礼します。
夜はいつも通り寝てくれましたが心配でほとんど寝れませんでした(泣)
皆様の色々なお話聞くことができ大変参考になりました…。
温かいお言葉に感謝し、又機会があればお話聞かせて下さい。

2013.3.16 07:06 1

りゅうちゃん(32歳)

只今1歳2カ月の子がいます。1回目は肺炎球菌ワクチン後に高熱と下痢、愚図りで大変でした。普段愚図らない子ですので心配でした。

そのため2回目3回目はワクチンの量を少なくします。とのことでそのように打ちました。
その時は何も異常はみられませんでした。

先日4回目を半年ぶりに打ちましたがやはり熱
は出ました。でも二日間くらいです。

親として副作用にはかなり敏感になり心配ですよね。

でも、賭けで打ってます。

早く良くなりますように・・・・・

2013.3.17 00:13 3

そうママ(34歳)

お返事ありがとうございます。
お子さん大変でしたね…やっぱり副反応強いんですね‥
次の日にはいつも通り戻ってましたが、あの泣き方は異様で呼吸出来てるか心配なるくらいでした。後三回あるかと思うと不安で仕方ないです。次受けるときに相談してみます。ありがとうございました!

2013.3.17 08:31 4

りゅうちゃん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top