HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三種混合、ヒブ、肺炎球菌...

三種混合、ヒブ、肺炎球菌について

2010.12.17 16:14    0 11

質問者: mi-koさん(31歳)

こんにちは、いつも拝見しています。
4ヶ月半の男の子をもつ者です。

BCGは摂取済みですが、予防接種について質問させて下さい。

三種混合とヒブと肺炎球菌は、同時摂取可能と聞きますが、みなさんのお子さんはどうされましたか?

周りの友達に聞くと、「小児科の先生が、ヒブと肺炎球菌は同時摂取しないほうがいいと言われて、1週間ずらしたよ」など言っていました。

皆さんはどんな日程で進めていますか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三種混合 ヒブ 肺炎球菌 は同時接種可能。でも病院による。

うちは三種混合 肺炎球菌 1回~3回 同時接種
   ポリオ
   ヒブ1回~3回
   ポリオ

で肺炎球菌 ヒブ 追加接種にしましたよ。

わかりづらくて、ごめんなさい。

あ、小児科医によってポリオよりヒブを優先させる所もあると聞きました。うちは間に入れましたが。

予防接種を順調に受けられるといいですね。頑張って下さい。

2010.12.17 17:03 65

さっち(32歳)

娘は7ヶ月ですが、先月まで三種混合のスケジュール で4週間おきに
3回同時接種で終わらせました。

私の行っている小児科では逆に3本同時接種が推奨されているという事で受けました。
今月はポリオの予防接種(集団接種)も控えていた為と、どんどん終わらせた方がいいよと言う友達ママの助言もありました。

それぞれ考え方はあると思いますが、1週間ずらすとすると、今からの寒い時期に毎月2回ずつ小児科に通う事になるので大変なような気もします。

接種後の感想としては、うちの子の場合は副反応もなかったですし、今のところ風邪もひいていなくて元気なので、さっさとすませておいてよかったと思っています(^O^☆♪

2010.12.17 17:19 57

さきママ(27歳)

三種混合とヒブを同時接種しました。

肺炎球菌がまだ発売してなかったんですが、副反応が割と多いと聞きました。

うちの子は結構赤く腫れました。

それにしても金額高いですよね。

京都市が来年3月から3ワクチンが無料になるらしいとネットにありますが、ホントなんですかね?

近県でよく京都に往くのですが、他府県の人はダメでしょうね。

2010.12.17 18:31 65

ぷー(32歳)

うちはHibは単独。
DPTとプレベナーは同時接種しました。

というのも、4月からHibは半額助成が始まったのですが区内の病院でないとダメだったので。

他は助成がなかったので、出産した病院で健診と併せて打ってもらいました。

2010.12.17 19:33 34

まりも(30歳)

私は先生の言う通りに

三種混合とヒブ
三種混合と肺炎球菌

同時に接種しましたよ。

2010.12.17 21:40 31

海(38歳)

一回目に三つ同時接種したら、その日の夜に発熱。
38.5゜でました。
それから義母、義祖母から「三つもいっぺんに打つからよ。○○ちゃんかわいそうに~」ってだいぶ言われました。
ドクターは「発熱ぐらいじゃ全く問題ないですよ~」とおっしゃっていましたが。
その後は副作用を見るために一つずつして、プレベナーの副作用だった事がわかりました。
二回目は37.6゜で、二日程腫れました。
その後、下痢や風邪に立て続けになり、全くスケジュールどうりにならなかったので、なるべく最短で済むようにした方がいいと思います。
万一副作用が出た場合の義母への説明を考えて…


2010.12.17 22:44 12

ももちゃん(27歳)

もうすぐ6ヶ月になる娘の母デス。

ウチは三種混合、ヒブ、肺炎球菌の3本同時接種を3回でいきますよ~!
現在BCGを打った後、3本同時を2回終えてますが副反応もありません。
今年中に3回目を打って、ひとまず予防接種は小休止に入ります。
なるべく6ヶ月までに打ち終えて、冬のシーズンに備えたかったので。。。
風邪菌がウヨウヨいそうな病院に何度も行かなくて済みますし。

同時接種するかどうかは、先生によるみたいですね。
副反応が出た場合どの注射で出たのか特定しづらいから…とか。
ウチは有無を言わせず3本同時でスケジュールを組まれました(笑)
もちろん、大丈夫ですよ~の説明もありましたけどね。

当日具合が悪かったり熱があると打てずにスケジュールを
また組み直さなければならないので、そこらへんも気をつけてます♪

2010.12.17 22:58 25

ソララ(35歳)

2ヶ月の男の子がいます。
小児科の先生の薦めで、2ヶ月になってすぐにヒブと肺炎球菌を同時接種で受けました。
来月はヒブと肺炎球菌と三種混合を同時接種で受けます。
その後BCG受けます。
先生が全部スケジュール組んでくれています。
同時接種が悪いのではなく、同時接種では、副反応があったときに、どのワクチンで副反応が出たのかわからない。そういう意味だけです。
先生に「気になるなら1週間あけてもいいですよ」と言われましたが、何度も病院へ行くのも手間だし、この時期体調を崩してスケジュール通りに受けれなくなって、接種期間を過ぎても嫌だし、同時接種しています。

2010.12.17 23:23 7

マカロン(35歳)

2ヶ月の男の子がいます。
小児科の先生の薦めで、2ヶ月になってすぐにヒブと肺炎球菌を同時接種で受けました。
来月はヒブと肺炎球菌と三種混合を同時接種で受けます。
その後BCG受けます。
先生が全部スケジュール組んでくれています。
同時接種が悪いのではなく、同時接種では、副反応があったときに、どのワクチンで副反応が出たのかわからない。そういう意味だけです。
先生に「気になるなら1週間あけてもいいですよ」と言われましたが、何度も病院へ行くのも手間だし、この時期体調を崩してスケジュール通りに受けれなくなって、接種期間を過ぎても嫌だし、同時接種しています。

2010.12.17 23:23 10

マカロン(35歳)

うちは、通っている病院の先生の方針で、同時接種ができません。副反応が出た場合、どれが原因か特定できないからとのことです。
なので、DPTと肺炎球菌、ヒブ、それぞれ毎回一つずつ受けています。
うちは7ヶ月ですが、なんとか来月で全て3回ずつ終わります。
確かに何度も病院に通わなければならないですが、お散歩と思って通っています。
受けさせてみると、1回の注射でワンワン泣くので、同時接種だったらかわいそうだったなぁ…(トータルで受ける本数は同じですけどね!)なんて思います。
予防接種、高いですよね…全く助成などないので、節約してやりくりです。病院によっても値段が違うので、いくつか病院があれば、比べてもいいかもしれませんね。

2010.12.19 01:14 11

予防接種(34歳)

みなさま、コメントとアドバイスをいただきましてどうもありがとうございます。

たくさんの方のご意見が聞けて、とても参考になりました。

同時接種がいけないのではなくて、副反応が特定できないという意味だったことも初めて知りました。
とても勉強になりました。

インフルエンザや風邪が流行る時期で、病院に何度も行くのも確かに怖いですよね。

同時接種にしようか検討します。
赤ちゃんが風邪ひいたら、またスケジュール狂いますし、早めに行動しようと思います。

本当にありがとうございました。

2010.12.22 13:38 16

mi-ko(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top