HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三種混合・ヒブ・肺炎球菌

三種混合・ヒブ・肺炎球菌

2011.1.29 14:37    0 9

質問者: ひなさん(26歳)

似たようなスレがあったのですが、少し違うので相談させてください。
来月4か月になる娘の予防注射で、上記の3つを同時接種するのですが、やはり同時接種は副作用がでる確率が上がるのでしょうか?
娘を何度も病院につれて行き痛い思いさせるのが嫌なので3つ一気にしてしまおうと思ってたのですが、副作用がでるのではと不安になってきました。ちなみに病院側は当然のように3つ接種してしまいましょうとのことでした。そして娘はBCGのとき声が出なくなるくらいギャン泣きしました…
同じ3つ接種された方で副作用がでた方、またでなくて大丈夫だった方、経験談教えてくださいませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは三種混合と肺炎球菌を同時接種して、一回目は微熱でしたが、二回目は高熱がでました。

三回目は怖くなったので別々に打ったら熱は出ませんでした。

肺炎球菌は熱が比較的出やすいワクチンみたいですし、たまたま三回目だけ出なかっただけかもわからないですが、うちはあえて追加接種も別々に受けようと思ってます。

2011.1.29 15:11 222

りる(26歳)

同時接種はどの注射に対して副反応が出てるかが分かりにくいみたいですよ。

もしも…の時を考えると別々の方がよさそうですよね。

でも何度も連れていくのも、同時に3つも注射されるのもどちらも可哀相ですよね…(;^_^A

2011.1.29 16:21 233

イト(25歳)

2ヶ月の息子がいます。
1ヶ月検診でBCGを
先週、ヒブと肺炎球菌、
3ヶ月検診で三種混合、ヒブ、肺炎球菌の3つを接種する予定です。

私も副反応が心配で医師に確認しましたが、
同時接種しても副反応の確率は変わらないとの事でした。

うちの子もBCGは声が詰まる程ギャン泣きし
おっぱいあげるまで泣き続けました。
(ビックリして軽くパニックになったみたいで…)

でも先週のヒブと肺炎球菌は腕を捕まれてから泣き始めましたが
少しあやしたら泣き止みましたよ。

副反応って心配ですよね。
私も予防接種を受けさせる事自体悩みましたが
病気になって苦しむよりいいかな…と思って受けさせる事にしました。

副反応は怖いけど注意していれば、いきなり病気になるのとは違って
すぐに気づいてあげられるかな…と思いまして。

2011.1.29 16:54 129

BCG(24歳)

あちらのスレにもコメントしました。
同時接種で副作用の確率が高くなることはなく、副作用があった時に同時接種だとどのワクチンで副作用が出たのかわからない、ということだけです。
うちの子もこないだヒブ・肺炎球菌・三種混合を同時接種しました。
2回目ですが、1回目もどちらも副作用ありませんでした。

2011.1.29 19:23 112

マカロン(35歳)

もうすぐ7ヵ月の男の子を育児中です

3種混合、ヒブ、肺炎の3本同時接種を3回しました。

私もいつも心配でしたが、そこの病院は大丈夫とのことで。

回を重ねるに従って、
副反応も大きくなるとのことでしたが、
小さなしこりが数日出来ただけで、
副反応らしきものは出ませんでした。

1回目はかなり泣きましたが、
回を重ねる毎に息子も慣れたのか、
一番痛いらしい3種混合だけ、それでもちょっと泣いただけでした。

2011.1.29 19:43 65

すもも(33歳)

うちは結論から言うと三種混合と肺炎球菌の同時接種で熱がでました(汗)

二回目は別々に接種したら、肺炎球菌の時に微熱が出ました。

三回目の肺炎球菌は怖かったですが単体で打って熱は出ませんでした。

私も色々医師やワクチンの製造元に問い合せたりしたのですが、医者は同時接種したから熱が出たとは言えないといい(マカロンさんがおっしゃるように確率は変わらない)、しかしワクチン製造元は同時接種のために発熱したのかそうでないのか、または一回目、二回目と熱がでたから三回目も熱が出るのかなどについては結論としては「日本人での正確なデータがない」ということでした。ただ、ワクチン自体は非常に安全性が高く、重篤な副反応が出る確率は非常に稀である・・とのことでした。

なので、なんとも言えないところですよね。。
ただ後から聞いたら肺炎球菌で発熱するケースは周りで割といました。いずれも一日熱がでただけ見たいですが。。

うちの子も何回も病院で注射したので病院に行くだけで泣くようになってほとほと困りました。

医師によっても見解が違ったりするので、もっと正確なデータとか情報が欲しいですよね。

2011.1.29 20:21 81

グルグル(29歳)

こんな短時間の間に、みなさんお返事ありがとうございます。
副作用があった方もなかった方もいて迷ってしまいますね。。
確率はかわらないにしてもどのワクチンが原因かわからなくなるというのもこわいです。
ひきつづき体験談ありましたら教えてください!!

2011.1.29 21:23 16

ひな(26歳)

ひなさん、はじめまして。
4ヶ月になる娘がいます。

2ヶ月になってすぐに、ヒブと肺炎球菌を同時接種し、
その1ヶ月後、三種混合とヒブと肺炎球菌を同時接種しました。(右腕2本、左腕1本)
さらにその1週間後にBCGをしました。

うちの娘は、幸いいずれも発熱などの副反応はありませんでした。

また、うちの娘の場合、二度目に病院に行った時は待合室で他のお子さんの泣き声を聞いて雰囲気を感じ取ったのかちょっと泣き出しましたが、3本の予防接種の後は少し泣いてすぐに泣き止みました。
回を重ねるごとにあまり泣かなくなり、BCGは針が多いだけに痛いのかな?との予想に反して殆ど泣きませんでした。慣れてきたのかな…?

ラッキーな例だとは思いますが、ご参考までに。

蛇足ですが…
私はかなり1本打つ毎に娘を励ましまくっていると思います(^^;)小児科の先生や看護師さんなので慣れてるだろうと思って、恥ずかしげもなく「ちょっとチクンとしたねぇ〜がんばったね〜大丈夫だよ〜」などと声を掛け、娘が座っている自分の足を貧乏ゆすりみたいに揺らしたりしています。でも改めて考えてみると、中待合で待っている時、他のママさん達はそこまで言ってないかも…という感じなので、ちょっと先生方は苦笑いかもですね(^^ゞ

2011.1.29 23:41 75

なっちゃん(29歳)

3ヶ月になったばかりの娘にこないだ一回目の三種混合、ヒブ、肺炎球菌を受けさせて
三歳の娘には肺炎球菌(二歳以上は一回のみ)を受けさせてきました。

3ヶ月の娘はギャン泣きしましたが針をさしてる間だけですぐ泣き止みました。腫れもなく熱もでません。
三歳の娘は注射すると赤く腫れやすいタイプ(インフルエンザ予防接種も腫れました)なので、やはり2日目に腫れて赤く患部が熱をもちました。お熱は部屋が温かすぎたのか?37.2度になりましたが翌日の事です。すぐ平熱にもどりました。
色んなタイプの子がいますから、やはり注射のあとは気にしてあげないとだめですよね。

来月は二回目の三種混合、ヒブ、肺炎球菌です。
上の娘は日本脳炎一回目。予防接種の嵐が続きます

2011.1.30 09:12 14

りん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page