HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3~4歳のお子さん、ヒブ...

3~4歳のお子さん、ヒブと肺炎球菌ワクチンどうされましたか

2011.6.29 14:29    0 5

質問者: さねこさん(35歳)

こんにちは。
4歳になったばかりと、11ヵ月の子どもがいます。
ヒブと肺炎球菌の予防接種について、こちらでもよく話題になっているのは存じています。
私の住まいの地域は、この4月から助成がはじまり、1回1000円で接種できます。
正直それまでは金銭的に余裕がなかったので、下の子は助成が始まってから接種しました。

上の子について悩んでいます。
上の子が赤ちゃんの時は、まだ日本では予防接種ができませんでした。
そして今、この年齢になって、今さらながら受けるかどうしようか悩み、ずるずる時間が過ぎていきました。
個人的には副反応よりも病気にかかった時の方が怖いので、受けようかなと思いつつ・・・
5歳までといっても、5歳や6歳で病気になる場合もありますよね・・・
最終的には親の判断ですし、受ければいいじゃないとお叱りを受けることを予想しつつ、でも実際のところ、4歳くらいのお子さんをお持ちの方はどうされたのか、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳と0歳の子供が居ます。
私の周りの上の子(4歳)の同級生では受けている子が少ないですが、うちはヒブ、肺炎球菌とも受けさせました。
4歳は接種推奨年齢に入っていますし、まだ病気にかかる可能性があるので、兄弟で差があるのも・・と思い受けました。

2011.6.29 15:27 17

ひまわり(30歳)

私は受けるべきだと思います。
助成があるから1,000円なんですよね?
経済的に無理というならまだしも、迷う理由があるのでしょうか?

昨年知人のお子さんが5歳で髄膜炎に罹り亡くなりました。
その方も『まさか今更髄膜炎なんて罹らないだろうと思った』とおっしゃってました。
後悔してもしきれないと。

また先日、義兄の姪っ子も7歳で髄膜炎に罹りました。
こちらは症状が軽く2週間の入院で無事完治しましたが、頭が割れるほど痛いと泣き叫んでいたそうです。

最終的には主さんの判断になりますが、お子さんのためにも受けた方がよいと思います。
長々と失礼しましたm(_ _)m

2011.6.29 15:43 52

アンナ(27歳)

我が家は3人子どもがいます。私達の市でも2月〜助成金が出て無料で打てるようになったので下の10ヶ月の息子は打ちました。

上2人はヒブワクチンが輸入されて打てるようになった時にすぐに予約を入れてヒブは打ちました。当時一番上の息子は4歳10ヶ月で、ヒブは5歳以上は打たなくていいと言われて悩みました。が、後これから先に病気にかからないと言い切れないし、小児科の先生も打つ事を薦めていましたのでお守りのつもりで打ちました。

私も知り合いのお子さんが5歳で髄膜炎で亡くなられているので、やっぱり心配でした。
真ん中の子はまだ3歳なので、2月に下の子と一緒に肺炎球菌を打ちました。

2011.6.29 21:59 42

匿名(36歳)

4歳と2歳の子がいます。

まだ公費負担のない時、金額的に打つ気にならず下の子だけ1歳過ぎてから打てばいいやと思っていました。

そんな時、上の子が高熱を出して髄膜炎かもしれないと言われ、ヒブと肺炎球菌が原因だと分かって目の前が真っ白になりました。
大事には至らなかったのですが、どうして打ってあげなかったんだろうと後悔しました。

そんなことがあってすぐに両方打ちました。公費負担がない頃だったので金額的には厳しかったけど あんな思いは二度としたくありません。
こどもが死ぬかもしれない、重い後遺症が残るかもしれない・・・それも自分のせいで。

4歳になって罹る確立は低くてもゼロではないですよ。周りの人には接種をすすめています。

2011.6.30 01:54 18

あひる(35歳)

お返事有難うございました。
私の周りの友達は受けていない子が多く、夫も「いらないんじゃない?」と言っていたので悩みましたが、皆さんのお返事を読んで、やはり受けさせることにしました。
実際5歳以上になってもかかることがあるんですね。
あとで後悔することがあれば嫌なので、決心がつきました。
ありがとうございました。

2011.6.30 15:46 15

さねこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top