HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ヒブ・小児肺炎ワクチンを...

ヒブ・小児肺炎ワクチンを接種しなかった方

2011.4.12 11:37    0 3

質問者: ミミさん(31歳)

タイトルの通りなのですが、ジネコをご覧になっている方で、ヒブ・小児肺炎球菌の予防ワクチンを接種しなかった方はいらっしゃるでしょうか?
もしくは、それぞれ3回ずつの接種なのですが、半端に1回や2回接種して終わった方など。

ネットを見ていたら、リスクを恐れて接種しないという選択を取った方もいるようで。。。

しなかった方、なぜしなかったのか、お話を聞いてみたいです。

ちなみに当方は接種済みです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^_^)

生後4ヶ月の子供がいます
BCG、三種混合、ヒブ、小児肺炎球菌
まだどれもやっていません

初めての子供で分からない事ばかり
予防接種の組み合わせ・時期・タイミングなど、医師に聞いてみようと思い、今日夫と総合病院の小児科に行ってきました

出産した病院で、小児科の医師が多く、自宅から遠いけれどその病院が良いので通っています

予防接種の大まかなスケジュールを決めてもらいました
〔娘の場合〕
ヒブと三種混合を同時接種
初回①から1週間あけてBCG
ポリオは秋(9・10月)の集団接種
肺炎球菌は要検討になりました

※以下は今日医師に言われたことです

この病院では肺炎球菌と三種混合の同時接種は、事故の前からやっていません

BCGと三種混合は優先的にやりましょう
肺炎球菌は月齢の小さいうちに早急にやる必要はないです

今回の事故は同時接種が原因ではないと発表されていますが、実際のところ我々小児科医は原因は恐らく同時接種だろうと思っています

××ちゃんの場合(娘は心室中核欠損症です)ヒブは出来ればやっておきましょう、ヒブ感染は避けたいので

ヒブと三種混合の同時接種は、この病院でも以前からやっていますが、事故は1度もありません

もうすぐ保育園に通うとか、感染する可能性がある場合は、肺炎球菌ももうやっても良いと思いますが

・・・というお話でした
かなり簡略化して書きましたが、本当に丁寧に教えて下さいました

先生と夫と話し合い、肺炎球菌は見送ることに決めました

2011.4.12 20:29 167

池上(29歳)

ごめんなさい、横レスですがどうしても言いたくて。
上の方の小児科医師の見解ですが、どうしても信じがたいです。
HIb、肺炎球菌、三種混合の同時接種に関しては、厚生労働省、医師会ともに死亡との因果関係は認められないという見解を発表していますし、ほとんどの医師もそういうスタンスです。
ただワクチン接種後の死亡例が重なり、たまたま同時接種だったために言われているだけのことです。
ワクチン接種再開した現在は、念のためにということで、同時接種は避けて単独接種をしている医師が多いと思います。
いち医師をしての見解を患者におしつけるのはどうかと思いますし、それを信じきる主さんも危険です。
主さんははじめての育児でわからないことも多いかと思います。
医師の数だけ意見、見解があり、それぞれ違います。
1人の医師の見解だけに頼り切るのは危険です。
いろんな意見を聞いたり、ネットで調べたりして、自分の信じる道を見つけてください。
肺炎球菌はヒブと同じくらい大切なワクチンです。
しかも乳幼児期、早めに接種すべきワクチンです。
私にはどうしても医師が発言したと思えないほどひどい見解だとしか考えられないです。

2011.4.13 10:40 206

リリアン(35歳)

主のミミです。
レスを下さったお二方、丁寧な回答を有難うございました。
死亡事故の事は私もネットで検索して知っていましたが、ここで両極端な意見が聞けて、私もまた考え直すきっかけができて良かったです。
現在、ワクチンについては賛否両論、色々な考えがありますよね。
質問して本当に良かったです。
有難うございました!

2011.4.13 20:12 70

ミミ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する